三浦半島畑巡り。 その3 いよいよ畑巡り編

 畑巡りが始まるまでが濃すぎますが、いよいよだいこん畑編に突入です。

 前半のおとうさんが面白すぎて、だいこん畑のネタが喰われそうです。

 その1はこちら。

 その2はこちら。

 10時25分、まだだいこん畑まで到達しておりません。

 ところでK島さんが求めているだいこん畑ってどういうものなんで
しょうか?

 だいこんじゃなくてキャベツはダメなのかな?

 だいこんと砲台の組み合わせがダメなのかな?

 発注する方は言いたいこと言いますが、計画する方は大変です。

 K島さんは花を愛でないし、素敵な景色を見せても感動しません。

 なのにだいこん畑には過敏に反応するって・・・。

 ああ、困りました。

 浦賀の渡しを端折ったので、せめて渡し船だけでも写真を撮って
いきます。

 画的には乗った方がいいのですが、時間が・・・。

 野比の海岸線を今までではありえないくらいのスピードで走り抜けます。

 脚を温存しないといけないので、いつもよりケイデンスを上げて一漕ぎ
当たりの負荷を下げます。

 確かにモモには負担がかからないのですが、それなりにスピードを
上げればどこかしらの筋肉が使われているわけで、それがこの先どういう
風に影響を及ぼすかは今のがうさんには想像がつきません。

 花の香りがふわ~っとしたのでつい足を止めてしまいました。

 水仙でした。

 水仙の香りはロウバイに似てますね。

 水仙の方がロウバイより甘ったるい香りです。

 花の香りは癒されます。

 京急長沢駅辺りから内陸に進みます。

 やっとだいこん畑が登場しそうです。

 内陸に入るという事はアップダウンが連続して出てくるという事でも
あります。

 なんとなくだいこん畑が出てきました。

 でも、きっとK島さんが求めているだいこん畑はこういうのではないと
思います。

 激坂来たぁ~、15%以上あります。

 左側は畑になっていますが、何が植わっているのかが確認できません
でした。

 これを上り切れば見渡す限りのだいこん畑のはず!

 くぅ~っ!!

 11時15分、見渡す限りのだいこん畑です・・・?

 これ、キャベツ畑だよね?

 参ったなぁ・・・、キャベツ畑かあ・・・。

 でも、K島さんの事だから『だいこん畑ですっ!』って言いきっちゃえば
そのまま信じてしまいそうです。(笑)

 大体路地ものなんだから季節を考えないとだいこんに会えませんよね?

 だいこんの季節っていつだろう?

 ほぉ~、収穫時期は11月中旬から3月下旬だって!

 薄っすら富士山が見えました!

 まさか富士山は要らないなんて言わないよね?(笑)

 それとも畑の中を走り回りたいのかな?

 う~ん、良く分かりません。

 三浦海岸河津桜並木の桜が咲き始めていました。

 来週あたり見頃になりそうです。(2月10日現在)

 河津桜は先始めが早いですからね。

 いつも見逃してしまいます。

 そしてまた人里離れた方向へ歩を進めます。

 地元の農家の人しか走らないような場所を選んで走っていますが、
なんとなく冒険チックでしょ?ワクワクしちゃいます。

 こういうのはK島さんは好きなんだろうか?

 半分はだいこんでは無さそうですが、ひたすら畑の中を走っていきます。

 天気がいいとどこを走っても気持ちがいいものです。

 三浦半島の特徴、丘の連続なので正面に見える丘を上って次の丘に
下りていくを繰り返します。

 標高は大した事無いのですが、大体激坂なので脚にきます。

 おらっ!頑張るっ!

 上の道との合流地点は高速道路入り口の合流のところみたいな
感じですね。

 そしてコースアウトすると落っこちちゃうような道を進みます。

 おちおち景色を見ていられません。

 こういう景色ってあまりないでしょ?

 三浦半島ならではだと思います。

 遠くの方に風車が見えてきました。

 あの風車のふもとで昼飯を食おうと思います。

 ただ今12時10分、混んじゃっているかなぁ?

 まだまだ時間がかかりそうだなぁ・・・。

 ほらっ!まだまだ時間がかかりそうでしょ?

 きっとあの風車の手前で一旦丘を下りてもう一回上らされそう。

 日が出てきたので暑いです。

 朝方の寒さに合わせるか?昼間の快適さを求めるのか?はたまた両方取る
ために衣服を入れられる装備にするか?

 暑いけど夏の方がウエアリングは楽ですね。

 はるか遠くのぉ~地平線からぁ~光あふれてくるように~君の未来は~
始まったばかりぃ~♪

 ああ、気持ちいい!

 なんて楽しんでいたらやっぱり次の丘に行くために下らないと行けなそう
です。

 でも、これはこれで楽しいっ!!

 そして本日二つ目のなんちゃってループ橋です。

 地元の人しか通りません。

 名前もないのでしょう。

 12時25分、風車にかなり近づきました。

 あと少しで昼飯にありつけます。

 本当は午前中にたどり着きたかったのですが、まあいいでしょう。

 後半で盛り返したいと思います。。

 本日の昼飯はマルヨシ食堂さんでいただきます。

 三崎港の東の宮川湾にある食堂です。

 三崎港の3分の2くらいの値段で美味しい海鮮が食べられます。

 今日はマグロ漬けしらす丼にしました。

 これで1500円です。

 三崎港で食べると2000円以上します。

 12時50分、完食!

 のんびりしてるけど大丈夫かなぁ?

 もう少し畑の中を走ってから帰ります。

 1時、ここが一番家から遠い所なので折り返しです。

 ここまで8時間かかってますが、折り返しだと帰るの10時?

 なわけないですが、最後まで気合を入れて頑張ります。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2