毎年恒例!年越しうどんを食べに行ってきました。

 今年の年越しうどんは一人で行こうと思っていましたが、地元に戻ってきた196君がたまには
自転車に乗りたいなぁ~って言ってきました。

 おっ?

 100キロ走れるならうどん食いに行く?

 てな訳で二人で行く話で盛り上がっていたのですが、決行前日に山形から戻ってきた9640君が『俺も行きてぇ!』って、貸せるチャリ無いんですけど・・・。

 当日、9640君はどこからかかりてきたクロスバイク風通勤車を借りて登場!

 ダイジョブかっ?

 まあ、今日は風も穏やかなので何とかなるでしょう。

 一応気を使っていくことにします。

 8時30分、うどんの旅がスタート!

 22km/hで巡行しております。

 9640君の後ろにはレロレロ号に乗る196君、ロードバイクだから22km/hで付いてこれないことは無いでしょう。

 9時、荒川CRに入りました。

 今のところ順調です。

 少し前を走らせてネタの写真を撮らせてもらいましょう。

 これっすよ!これ!

 一応ブリヂストンのクロスバイク風なのでそこそこスピードは出そうです。

 毎日サッカーをやっているから体力的には大丈夫でしょう。

 196君とレロレロ号。

 ウエアと前に使っていたメットを貸してます。

 ペダルはフラットに交換しております。

 まあ、こんな感じでうどん屋さんを目指します。

 時速20km/hでも2時間半、トラブルが無ければ3時間くらいで店に着くでしょう。

 9時20分、秋ヶ瀬公園を抜けていきます。

 時速22km/hをキープするのムズイ・・・。

 なんかスピード表示が安定しません。

 ケイデンスは変わらないのにスピードが不安定。

 そんなことあるのかな?

 9時30分、1時間走ったのでトイレ休憩します。

 二人ともケツが痛いって!

 そりゃーユックリ走っていたらケツ痛くなりますわな!

 もう少しスピードを上げてみる?

 という事なので巡行スピードを25km/hに上げてみました。

 ほんのりと向かい風なのでこのスピードを維持するのも大変です。

 でも、後ろの若者たちが音を上げるまで先駆者の維持で頑張ります!

 無言で一列になって走っていきます。

 何も言われてないのでそのまま巡行していますが、実は後ろの二人には結構きつかったりして。

 10時10分、上尾丸山公園横のアッピーお休みどころで2回目の休憩。

 このペースで大丈夫?って聞いたら9640君は大丈夫だって!

 自転車変えてみる?

 とりあえず右岸に渡って道が綺麗になったら替わってみる?

 なんて話していたら196君と9640君がチャリ交換してみることになりました。

 荒川右岸に渡ります。

 いい天気ですね~。

 今年は風が穏やかです。

 毎年横風でひっくり返りそうになるのですが、今年は若者が走りやすい気候で良かった。

 9640君は春先に一緒に子の権現に行った時以来のレロレロ号です。

 あれから巡行スピードを変えてませんが、実は一番後ろで196君が悲鳴を上げていたなんて
気が付きませんでした。

 11時、もうすぐ着くよー!

 2時間半で着きました。

 過去に大荒れの天気の中、頑張って漕いできた時も2時間半でしたので上出来!上出来!

 一年ぶりのうどんです。

 年越しうどんを始めたときは大盛りを食べてましたが、5年ほど前から中盛りにサイズダウン。

 今年はさらに並盛で・・・。

 並盛でもうどんの量は600gもあります。

 小食な196君は小盛り、それでも400gあります。

 9640君は大盛りにチャレンジ!

 これ、1000gあります。がうさんも昔は食えてたから彼でも食えるでしょう。

 本人は余裕ぶっこいております。

 9640君、玉砕~!

 食いきれなかったら残してもいいよ~。

 うどんが飛び出てこないように帰りはゆっくり行きましょう。

 今日はこの後今年最後の忘年会に呼ばれているので あんまりゆっくりも出来ないんですけどね。

 帰りにジェラート食べてく?

 クリスマスイブは寒すぎてジェラートを食べる気なんてさらっさら起きませんでしたが、
今日は薄っすら汗ばむくらいの陽気なのでジェラート日和かもしれません。

 12時30分、榎本牧場でジェラート休憩です。

 今日は打って変わってローディーでにぎわっております。

 ジェラートで乾杯です。

 日陰で食べてると体がどんどん冷えていきます。

 久々の榎本牧場のジェラート、美味しかった!

 牧場で時間をつぶしてしまったので、自転車を9640君が乗ってきた通勤車に変えて
思いっきり引っ張ることにしました。

 あっ!

 エクシリムのシャッターがえも吉に・・・。

 仕方ないので9640君にシャッターを押してもらってネタの写真を増産していきます。

 まさか自分の自転車がいっぺんに走っている姿を見ることになるなんて思いもしませんでした。
 (えも吉に傷つけないでね・・・)

 榎本牧場から秋ヶ瀬公園まで通勤車でグイグイ引っ張っていきます。

 後ろはロードバイクだから楽勝でしょう!

 あとで聞いたら28km/hくらいで走っていたようです。

 帰りは追い風だったってのもありますけどね。

 余裕かと思っていたら196君が限界だそうです。

 フラットペダルで踏むほうにしか力を掛けないからモモ筋が悲鳴を上げますね。

 その点9640君はフラペでもモモ裏やケツ筋をうまく使っているようです。

 さすがです。

 かなり時間を稼げたのでえも吉を返してもらってゆっくりと進みます。

 2台まとめて写真を撮れるチャンスはそうそう来ないのでニョロニョロに寄っていこうと思います。

 2時10分、記念撮影です。

 おおぉー素晴らしい!

 一人ではしゃぐ がうさんに二人からの生暖かい目線を感じます。

 さて、帰りますよ~!

 196君、変速タイミングを外してヨレヨレしてます。

 いい運動になったでしょ?

 意外とスムーズに帰ってこられました。

 3時ちょっと前に帰宅、99.4km。

 今年はこれで走り納めかな?

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2