走り初めはOFF会から その1 集合前に一人遊び編

 あけましておめでとうございます!

 今年もよろしくお願いします。 

 初日の出ライドも暴飲暴食解消ライドも二日酔いのおかげで出発できず・・・。

 2日目もウダウダしていたらお誘いのメールが来たよ。

 年末のメールで3日にランチライドの話があるよっていうのは聞いていたのですが、
すっかり忘れていました。

 元旦に集合時間と場所が決まったのですが、ハーレム状態かしら?という謎のメールに
戸惑いながら8時に家をスタート。

 誰が来るのか全く分からない状態で不安がいっぱい!

 でも、これだから自転車のOFF会は面白いんです。

 なんたって人は知らなくてもその人の自転車はSNSにアップした写真で
知っているわけですから!

 集合場所に行く前に、いつもは走らない道をのんびりと散策しようと思います。

 石神井川の上流の整備はかなり進んでいますね。

 ずいぶん前に通った時に気になっていたお店。

 卵サンドの店みたいなのですが、路地裏にあるので近所の人しか知らないんじゃないかな?

 別の路地裏のパン屋さんをもう一軒知っていますが、そちらのパン屋さんは繁盛しているようです。

 こういう形態の店舗でもやっていけるんですね。

 今年は13日からオープンするみたいなので一回買いに来ようかな?

 よせばいいのに武蔵関公園内を通過します。

 湿った土でタイヤがみるみる茶色くなっていきます。

 時間があるのでパンクしてもマクハルキットで記事が書けるなぁ!なんて考えたりもしてます。

 でも、こういう事を思っている時は絶対にパンクしません!

 不思議ですね。

 せっかくキレイにしたのにね。

 タイヤだから真ん中辺りはそのうち綺麗になるでしょう。

 ダラダラ走っていると寒いので多摩湖CRの入り口までガッツリ漕いでいきます。

 ちなみに気温は出発時に2℃、今は3.8℃くらいです。

 指先がいつもより冷たかったのは、ポタリングスピードで体温が上がらなかったのが
原因みたいです。

 指先はだんだん暖かくなってきました。

 8時40分、多摩湖CRのスタート地点に到着。

 誰が来るか分からないのでX(旧ツイッター)に匂わせポストをアップします。

 これで多少遅刻しても待っててくれるでしょう。

 あっ、モニターを外さずに写真撮っちゃったよ。

 年末のライドでサドルの位置が少しずれちゃったんです。

 エモンダはシートマストキャップと言ってシートチューブにかぶせるタイプなのですが、
そのレールが乗っかるマウント部品は左右別体です。

 どうやらそのマウントの角度が左右でズレて取り付けていたようです。

 シートレールがしっかりとマウントに乗っかっていなかったので、走っているうちに緩んで
年末のライドで先っちょが下に向いてきんだと思います。

 家である程度は調整しましたが、もう一度走って調整したいので小金井公園に寄っていきます。

 角度は水平近くに合わせましたが前後位置を適当に合わせてから出発したら、よく見ると
取り付け範囲を超えてますね。

 カーボンのシートレールの取り付けや締め付けは慎重にやらないとね。(ピンぼけすいません)

 乗り方を色々変えてお尻の状態を試します。

 まあ、こんなもんかな?

 9時、まだ時間があるので少し遊んでいきましょう。

 落ち葉がたくさんあるので撮りたかった写真が撮れるチャンス!

 銀杏のシーズンでこのショットを撮ろうと思っていたのですが、あっという間にシーズンが
終わってしまったので諦めていたんです。

 銀杏の葉っぱじゃなくてもこっちの方がワサワサしているし、なんたって銀杏臭くないのが
良いですね。

 ついでに改良版のいんちきスタンドも試していきます。

 ひっくり返らなくていい感じです。

 これはかなりつまようじが効いていますね!(だからつまようじやめろって・・・)

 小金井公園を出て玉川上水の道を見に行ってみます。

 最近は走ってないからね。

 雨降ったんですかねぇ、路面が濡れています。

 夏は木々が生い茂っていて日陰で走りやすい道なのですが、冬は青空が見えますね。

 きつねっぱら公園でトイレ休憩していきます。

 名前が素敵な公園でトイレ休憩にたまに立ち寄っていたのですが、実はこの公園は奥まで行くと
キャンプ場になっているようです。

 しかも無料。

 こんな住宅街で焚火をしたら近所から苦情が来そうです。

 実際令和4年の8月に消し忘れで苦情があったみたいです。

 ちょうどいい具合にトイレの板壁があるのでサドルの水平具合を確認します。

 適当にお尻に合わせたのですが、まあまあ水平でしたね。

 交換したときは座面はもっとまっ平だった気がしたのですが、お尻を載せるところが少し
へこんでました。

 走っているうちに変形したのかな?と思って交換したときの記事を確認したら、前のサドルの
湾曲が大きかったので平らに見えてただけでした。

 だんだん集合時間が近づいてきたので急ぎましょう。

 9時55分、この期に及んで遠回りしております。

 ダムの写真をアップしてから集合しようと思ったのですが、ダムの上まで行ったらタイムアップ
でしたので集合場所に向かいます。

 集合場所で新年のご挨拶をしてOFF会スタート!

 今回は5名様御一行です。

 寒いのでレストランに向かいます。

 今日の主催者さんのOFF会は走るというよりしゃべるなので、今日はまったりと
一日を過ごせそうです。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2