ゴールデンウィーク振りのライド その2 軽い熱中症編

 どうやら暑さにやられているみたいです。

 気持ちの中では白石峠ー刈場坂峠―正丸峠だったんですけどね・・・。

その1はこちら。

 都幾川の花菖蒲園もお祭りをやっていたので寄って見ました。

 テントにいたおじさんによると今週で終わりだそうで、菖蒲の時期に自転車生活を完全にスルーしていた事にがっかりな感じです。

 忙しくても頑張って乗るべきだったかな?

 まるまる一カ月以上無駄に過ごしていたような気がしてきました。

 そういえばツイッター民とオフ会やったのはこの時期だったなぁ・・・。

 あれから一年がたったと思うと本当に時間が経つのは早いですね。

 9時50分、明覚駅でトイレ休憩。

 なんか調子悪い・・・。

 変な動悸がするしすぐに息が上がります。

 トレーニングサボってたからなのか、体重が激増したからなのか、なんでしょう?

 この状態で白石峠に行くのは自信がないので手前で温泉スタンド方面に進路変更。

 ダメダメです。

 10時10分、温泉スタンド到着。

 役場からここまで上がってくるだけでもうヘロヘロ。

 全然調子が上がりません。

 一応弓立山に行くという選択肢を体に問いかけてみる。

 うん、完全拒否です。

 では、せめて上谷の大クスは行ってみる?

 低いながらにひと山超えないとたどり着けませんが、大丈夫かな?

 スタートから上り調子ですやん。

 頑張っていってみましょう。

 大附のそば道場とぶつかる道まででこんなに上っていたっけ?

 日差しがさえぎられているので思ったよりは楽な感じですが、キツイものはキツイ。

 これ、やっぱり軽い熱中症かも・・・。

 10時30分、ひいコラ漕いで大クスに到着!

 正面の丸い大木が大クスです。

 もう少し近くに寄って見ます。

 通行禁止だった大クスの近くまで行ける木道は通れるようになったっぽいです。

 大クスが眺められるベンチに座ってしばしの間休憩します。

 越生に下ってから黒山方面に向かいます。

 さて、鎌北湖をルートに入れたいけど、笹郷線を上るだけの体力があるのかな?

 一本杉峠までたどり着けたとしても鎌北湖まではアップダウンが続くしなぁ・・・。

 おやおや、これなんだったっけ?

 キミガヨランだっけ?

 へぇ~、この花は5~6月と10~11月の二回花が咲くんだって!

 そういえば武蔵関で見かけたキミガヨランは11月くらいに咲いていたなぁ・・・。

 調べてみたらキミガヨランは秋に咲いてもっと背が高いようです。

 こちらはアツバキミガヨランみたいです。

 10時45分、次に行きます。

 昔会社の後輩を連れてやってきた名もない橋。

 昔はしれっとこの道を曲がってさっそうと橋を渡っていましたが、今では乗ったまま通る勇気はございません。

 小さいけれど、なかなかいい感じでしょ?

 この幅があれば絶対に落ちないんだけど、水面まで結構な高さなので人間の心理が危険を発します。

 もう若くないので骨でも折ったらなかなか治らないし、それが致命傷になる可能性が高いと思える年になってしまいました。

 まあ、おかげさまで今までの人生で骨を折ったことは一度もないんですけどね。

 水が綺麗ですね。

 笹郷線でグリーンラインに上るのをあきらめて滝の入線から毛呂山に抜けることにしました。

 とはいえ、こちらもなかなかの斜度なのです。

 本当に調子が出ません。

 滝の入線が終わりここから桂木線を下っていきます。

 せっかくだから両方の標識を一枚の写真に収めたいと思います。

 スマホのズームを思いっきり使って遠くの桂木線の標識を手前に近づけたのですが、しょせんスマホではこれが精いっぱいでした。

 光学ズームの範疇を超えてしまうとダメですね。

 いったん毛呂山に下りて鎌北湖を目指します。

 毛呂山から鎌北湖に行くには県道を迂回するかゴルフ場の小山を超えるかなんですが、小山を超える道を選びました。

 体が全然言うことを聞きません。

 こりゃダメだ・・・。

 ゴルフ場の小山を超えると鎌北湖まではまた上りです。

 この状態で正丸方面に行っていたら完全にアウトでした。このくらいで音を上げてますからね。

 11時45分、鎌北湖に到着。

 最近ツイッターで言われている埼玉の金閣寺とパチリ。

 うまいこと言うねぇ~。

 水面に写る取水塔の姿、いいですね。

 これだけ暑いとヘラブナも釣れないのかな?

 いつものような賑わいがありませんね。

 真夏にグリーンラインから降りてきたときに立ち寄る水場ですが、今日は枯れていました。

 チョロチョロ出ている時はありましたが、枯れているのは初めてです。

 鎌北湖に行ったから今日は満足です。

 あとは無事に帰れるように無理をしないで進みます。

 12時20分、宮沢湖のコンビニでガリガリ君を補給。

 今年はエナジードリンク味かぁ・・・。

 まあ、想像通りの味でした。

 ガリガリ君と水を交互に入れて体の中から冷やします。

 真夏はガリガリ君が命綱になります。

 ほんと助かっています。

 12時50分、駿台坂を上って狭山に向かいます。

 ここも何気に脚が削られる坂です。

 13時10分、茶畑の展望台に到着。

 結局今日はポタリングな感じでしたね。

 いたるところの名所で写真を撮ってきた感じでしたね。

 展望台からは霞がかかっていて景色は望めませんでした。

 さて、帰るよー!

 13時45分、狭山湖に到着。

 いきなり写真がワープしているのは意識が朦朧としていてシャッターを押せていなかったからです。

 14時、多摩湖。

 もう消化試合です。

 早く帰って横になりたい。

 水浴びしてクールダウンしたい。

 それしか考えていません。

 14時35分、2回目のガリガリ君。

 家まであと少しだったのですが、我慢が出来ませんでした。

 今日はダメでしたね。

 15時半過ぎに帰宅、145キロ。

 トレーニングをサボらないで1月の頃くらいまで痩せないとね。

 おまけ。(今回のルート)

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2