久しぶりの筑波山ライド その1 筑波山までが遠いんです編

 不動峠が綺麗になってから筑波山はずっと気になっていたんです。

 でも、筑波山までの道があんまり好きではない・・・。

 車でどこかにデポしてもいいんだけど、近場(自分比)なのでわざわざ車を出していくのもどうかと思いまして、結局自走で向かうことにしました。

 4時40分に出発!

 今日は出だしから失敗ばかり、1キロ走ったところでグローブをしていないことに気づいたのですが、前に使っていたグローブはパットがぺったんこでパット無しとも同然でしたので、おそらくグローブをしなくても問題ないような気がします。

 心配なのは落車したときに擦り剥けることくらいかな?

 なので今日はグローブ無しで走ることにしました。

 夏場というか、湿度の高い時期は目が真っ赤っ課にならないので今日はシールドを外してきました。

 サングラスをメットにさしてたのですが、環八の下りの合流で本線の車を確認しようと右後ろを見た瞬間にサングラスがポーン!

 50キロ以上出ていたので慌てて戻って道路に落ちているサングラスを回収する羽目に。

 なんかつくば方面って相性が良くないような気がします。

 5時10分、新荒川大橋を渡り川口市に入ります。

 今日はグーグルマップで引いた最短ルートを修正してチョロチョロ走らずになるべく直線のようなルートにしてみました。

 多少の回り道でも速度を落とさないようにして時間を短縮できるようにしてみました。

 5時30分、気持ちよく走っているところに急に表れて通り過ぎそうになりましたが、今日はのんびり系なので立ち寄って写真を撮ります。

 初めてここを知った時よりも土台や標柱が立派になってます。

 調べてみたら毎年5月に蛇を新しくして載せ変えているみたいですね。

 これを毎年作るのって大変だろうなぁ。

 5時50分トイレ休憩と引き換えに軽く補給食を買いました。

 今日は不動峠を上ったら裏側に下りて風張峠に向かって上り返したら山は終了。

 距離は200キロくらいですが、そんなに山を上らないので余裕をかましております。

 これがそんなに甘い道中ではない事はこの時点ではわかりませんでした。

 野田橋を渡って千葉県に入ります。

 東武野田線の愛宕駅もいよいよ高架になりましたね。

 ここの踏切は駅の真横だったのでなかなか開かなかったイメージでした。

 初めてこの道を通ったのが恐らく20代前半だったなぁ・・・(遠い目)

 利根川の堤防に向かって上っていきます。

 今日は朝から蒸し暑いです。

 先週のようにやられないといいんですけど・・・。

 6時45分、芽吹大橋で利根川を渡っていよいよ茨城県に上陸です。

 グローブしてないでしょ?

 今のところ大丈夫そうです。

 利根川を渡ると景色が変わります。

 埼玉でもない、神奈川でもない、静岡でもない、そんな感じなんです。

 普段走らない場所は楽しいのですが、日陰が無いというのが真夏にはキツイですね。

 来る時期失敗だったかな?

 そして恒例のマップを信じてやってきた道。砂利にならなければいいなぁ。

 鬼怒川を渡ります。

 7時20分です。

 車が走っていないのでとても楽チンですが、暑さがキツイですね。

 千葉は春先に行くみたいな乗りで筑波は秋かな?

 でも日が長い時の方が良さそうだからやっぱり春?

 っつーか、デポして走ればいつ来てもいいんじゃないの?ってね!

 筑波山付近にデポして袋田の滝の方に走りに行くっていうのもいいね。

 今度計画してみようかな?

 7時51分、やっと筑波山が見えてきました。

 ここから麓に行くまでが長いんですよね。

 漕いでも漕いでもなかなか近づかない。

 赤城山もそうだけど、あれって何なんでしょうね?

 国道408号線の西側の道を走っているのですが、こちらは綺麗に整備されているのに車が走ってません。

 素晴らしい!

 車がいないけど、人もいない・・・。

 施設が隣接していないからワザワザ歩いて移動する人は居ないか。

 8時10分、ほら、筑波山がまだ遠くにいるよ。

 不動峠はこの写真よりももっと右の方なんです。

 筑波山から南側の朝日峠までの尾根沿いの道は結構な距離があって不動峠は朝日峠寄りなんです。

 もう手に届きそうなところまでやってきました!

 上る前に補給しないとね。

 北条池の手前のコンビニで朝飯ですね。

 おっと、浮かれていたらやっぱり来ました・・・。

 必ず一回は砂利道の洗礼をうけます。

 8時15分、朝飯です。

 おにぎりと、お稲荷さんが3つで一袋のヤツをいただきます。

 当然こいつも外しませんよー!

 朝飯を堪能していたら、背中越しに「おはようございます~」と声を掛けながらコンビニに入っていった女性に遭遇。

 あれっ?

 自転車を立てかけて鍵もかけずにコンビニに入っていってしまったぞ?

 これって、自転車の番をしていないといけないのかな?

 LIVのフレームにDI2にスピードプレイが付いているよ。

 えも吉よりも高価な自転車をスッと立てかけただけで(しかも車止めの車側!)コンビニに行っちゃったよ~!

 一体この先、オレはどうすればいいの?

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2