ハンドルを変えたので有馬ダムまで試走してきました。

 えも吉を買うときにSLRの一体型ハンドルに変えてもらおうと思ったのですが、在庫が無く6月にならないと入荷しないと言われました。

 まあ、その間にポジションを出して失敗のないハンドルを選ぼうと試行錯誤した結果がこの出べそ。

 忙しすぎて7月になってしまいましたが、連絡入れたら在庫があるそうで、新車点検のついでにハンドルを交換してもらいに行ってきました。

 とりあえず余計なものはなるべく取り外してえも吉を預けてきました。

 でべそ画像はこれで見納めになります。

 今のステムが107.5㎜の5°だったかな?

 お願いしたハンドルが110㎜の6°なので若干遠くて低くなるのですが、まあ大丈夫だろうな。

 よろしくお願いします。

 4日後に取りに行ったら、あら素敵っ!

 ハンドル周りがとてもすっきりしました。

 こちらのハンドルだとブレンダーシステムでガーミン1000jがそのまま乗るという事なので、ガーミン買わずに済んだ~!

 今回はハンドルだけではなくてリヤのローターも140㎜に変更しました。

 下りのリヤブレーキのコントロールがシビアすぎて扱い難いので一回り小さくしました。

 早速次の日に試走を兼ねて有馬ダム方面へ。

 ハンドルのエアロ化がそんなにスピードに影響するわけもないのですが、テンション爆上がりで巡行スピードは上がっております。

 ある意味エアロ効果が効いております。

 前の片持ちのガーミンブラケットは段差で緩んで来たりガタガタうるさかったのですが、さすがに純正品はしっかりしております。

 見た目もすっきりしていてとてもいい感じです。

 上ハンが平らなので手が置きやすいですね。

 腕を乗っけてエアロポジションをとった時もハンドルが当たる面積が大きいので痛くならないし、これはいい買い物をしたかな?

 あとはこのポジションで遠出に耐えられるかですね。

 ハンドルを変える前とそんなに変わらないので大丈夫だとは思うのですが、こればっかりは乗ってみないと分かりません。

 豚の駅で小休憩。

 すっきりさせたのにステムの上にエクシリムのモニターが乗っかっているので見た目が残念です。

 そこは仕方ありませんね。

 粥仁田峠を下ります。

 なんだかスピードが出る感じがします。

 新車点検でグリースアップしてくれたわけでもないだろうに、ポジションが低くなった分だとしてもこんなに早くなるとは思えないし、なんとなく早くなった気がするだけなのだろうか?

 気分は最高です。

 山王峠で休憩。

 7時半です。

 左についているライトのリモコンは夜中に走らない時は必要ないですね。

 でも、外すと無くしちゃいそうだなぁ。

 リモコンとモニターが無くなると相当すっきりするんですけどね。

 ブログのためにモニターは外せないしなぁ。

 そのうち見慣れてくるだろうから少しの我慢かな?

 山王峠を下るときもやっぱり早くなってる感じがします。

 絶対に気のせいなのはわかっています。

 うん、でも、満足です。

 気持ちよく下ってたら、ろぼこーんとスライド。

 軽くおしゃべりして別れました。

 えも吉初顔合わせです。

 せっかく来たから有馬ダムだけ拝んでから帰りたいと思います。

 8時10分です。

 うん、モニター邪魔ですね。

 近くで見ると余計に自転車のデザインをモニターが台無しにしていますね。

 うーん、と言ってもどうすることもできません。

 人のチャリンコなんて気にしている人なんていないからね。

 まっ、いいか!

 8時30分、暑くなる前に帰路につきます。

 本日初の補給です。

 恐らく100キロちょいだろうから飯を食わずに帰れそうです。

 熱対策だけしっかりやって帰ります。

 8時50分、ここでガーミンがガス欠です。

 新しい充電システムの登場ですね。

 去年新調したライトから給電します。

 これを付けてからバッテリーを持ち歩かなくなりました。

 さすがに24時間ライドの時は持って歩くつもりですが、半日くらいならこいつでカメラもモニターもガーミンも充電できます。

 乗車位置からはライトが全く見えません。

 すっきりです。(モニターとリモコン邪魔だなぁ・・・)

 ハンドルが平らになったおかげでこのポジションがとても楽チンです。

 段差でゴンっ!って来た時も腕が痛くないのがいいです。

 このポジションで漕いでいても腕の位置がズレなくていいんです。丸いハンドルの時はズレて擦れて腕が痛かったです。

 誰も見ていないからエアロを追求しております。

 (恥ずかしいからやめろー!)

 冗談はさておき、とても楽しいです。

 そういえば納車の後にトレックの人に「次は軽いサドルですねっ!」って言われました。

 別に、軽量化を目指しているのではないんですけどね。

 9時50分、2回目の熱対策です。

 これだけ暑いと食欲は湧きませんね。

 せっかくだから紹介しますと、リヤのローターを一回り小さくするとブレーキキャリパーのスペーサーが必要無くなります。

 なので小径化したローターとスペーサーの分が軽量化されるわけですね。

 前傾をきつくして重心が前寄りになったので、すぐにリヤがロックするようになって扱い難かったのですが、なかなか良さそうな感じです。

 10時30分、狭山湖に戻ってきました。

 ハンドルはとても満足です。

 TPUチューブが流行っていますが、今度はチューブレス化に挑戦したいです。

 涼しくなってからかな?

 この位置から見るとモニターはハンドルからかなり浮いてますね。

 べた付けにすればもう少し見栄えが良くなるかな?

 10時45分、多摩湖に到着。

 おっ!ブラケットでモニターを隠すといい感じ?じゃない?

 (そういう問題?)

 試走はこの辺で帰りますね。

 昼前に帰宅、113キロ。

 これからもえも吉と楽しんでいきたいと思います。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2