s会長と行く武蔵野うどんツアー

去年下見に行ってきた武蔵野うどんツアー
S会長(暫定)と日程があったので
行ってきましたよ

二子玉川のセブンイレブンに8時集合
まずは野川を上って次太夫掘公園へ



ちなみにS部長のマシンはピナレロのFP5です
カーボンステムいいなあ・・・

次太夫彫公園内の民家園に移動すると

なんと休園・・・じゃなくて9時半からでした
まだ8時半です。
まあ、今日はまったりサイクリングなのでだべりながら
野川を上っていきましょう

深大寺に到着
せっかくだからお参りしていく

茅葺の山門 立派です
今日は暖かくなるはずなのにちょくちょく止まるので
体が温まらないっす

まだ10時
このままだとうどん屋に早くついてしまうので
お茶をすることに

そうです
モジモジ君の姿で一人では勇気がなくて入れなかった
プロペラカフェです。

メニューは色々あれど今日の目的はうどんなので
お茶だけね

店内からはガラス越しに飛行機の格納庫が見えたり

味の素スタジアムをバックに飛行機の離着陸も見れてしまうのだ

一機降りてきましたよ
ここはS部長も大満足の様子
今度子供をつれてランチに来よう
かなりまったりしてプロペラカフェを
あとにする

しかしいい天気だねえ
今日は午後から雨降るとか言ってたけど
微塵も感じられないね

野川公園を抜けて小金井公園に向かう

小金井公園に到着
今日も江戸東京たてもの園には入らず柵の外から
子宝の湯をパチリ

やっぱり柵が邪魔でうまく取れなかったみたい
今度ゆっくり見学に来ましょう
小金井公園から多摩湖自転車道を多摩湖方面へ

多摩湖自転車道を進み小平ふるさと園に到着
しかし当分の間休園だそうで・・・
ここで時間潰すつもりだったのに・・・

仕方がないので写真をとって先に進む

前回下見のときにも気になっていたのぼりが現れた!
揚げ焦がし蜜あん『黒忍者』
すごく気になるが店が見当たらない
たぶん表通りでしょう

時間があるので探してみる事に

青梅街道沿いにありました。
武蔵野お菓子舗 花奴さんです(閉店しました。)
さて、黒忍者とはいかに・・・

ありました!黒々した饅頭が!
昼飯前なのでどうしようか悩んだ挙句チャレンジです。

なかなか黒光りしてていい感じです。
ぱくっと食べてみると
う~ん・・・これは・・かりんとう饅頭だな
つくばのかりんとう饅頭と比べるとしっとりしていて
これはこれでまたおいしいです。
ウドを使った『うどら』も気になるなあ
いかんいかん うどんが食えなくなるので
今日はおあずけ

東村山中央公園でトイレ休憩
これでうどん屋さんにはちょうど11時半に
到着できそうだ
中央公園の広場をぐるっと回る
華麗なる飛行機野郎がたくさん集まっていた

下見では野沢屋さんに行くつもりだったが
3人になったのできくやさんに変更!

ネットで予習してきた通り
肉汁うどん3Lミックスを注文(ダイエットは?)
会長は天ぷらうどんです。

来ました3Lミックス!
でっかく見えるけど食べるとそうでもない
つけ汁の中の豚肉はとてもやわらかい
今度きたら4Lか5Lにしよう!(ダイエットは?)

おなかが一杯になったところで多摩湖に向けて自転車道を上る

多摩湖に到着
多摩湖って意外と近いでしょ?

ほんといい天気
気温がバンバン上がってきたので汗だくです。
さあ、本日最後のイベント
自転車トンネルへ移動!

せっかく来たからって事で行き止まりの赤坂トンネルも
くぐってきました。
写真を撮ってスタート!

タイムスリーップ!できた?

この後は日産の跡地を横切り昭島から
多摩川を下って2時15分二子玉川で解散
お疲れ様でした。
一人でかっ飛ばして3時過ぎに家に到着
115キロ
ルートはこんな感じ

スポンサーリンク
adsense2