欲張り過ぎた?黒野田林道 その3 いよいよ黒野田林道編

なんか天気が悪くなってきたよ。今日は一日晴れじゃなかったのかな?

国道20号線から逸れて黒野田林道へ、ネットで調べてきたんだけど、最初の直線の上りが視覚的にもキツいらしい。確かに果てしなく上っている坂を見ると心が萎えるね。

へぇ~、替わった砂防ダムだね。(足着いてます!)

直線終わったぁ!ああ、きつかった・・・。さて、ここは左だったよなあ?

どうやら左で合っているようです。

お約束通りゲートが閉まってます。言っとくけど強行突破じゃないからね。昨日管理事務所にちゃんとお伺い立ててあるよ。まあ、事務所の人曰く、

『ん~・・・。自転車ではいけない事は無いんですけどぉ~・・・。土砂とか崩れている所はありますしぃ~・・・。まあ、出来れば避けていただきたいのですがぁ~・・・。通れなくはないですぅ~・・・。』

まあ、なんとも歯切れの悪い言い方だよね。

新緑が鮮やかだから、行きますよぉ!!自己責任でね!

通行止めだけど、この辺はまだ普通な感じかな?でも、先の方でドカッと崩れているのかもね。

とんがった石が多いので避けながら走ります。

あらら、ここは上から崩れてきているね。

大きめの石がゴロゴロしてきた。これは少しヤバさを感じてきたぞ。

新緑は綺麗なんだけど、なんか天気がいまいちだね。遠くの方でゴロゴロ言い始めている。早く抜けた方が良さそうだよね?

おわっ!こういうの見る度にだんだん怖くなってきたよ。

ありゃりゃりゃりゃりゃ、マジやばい!!

少し綺麗になってきた!速く終われー!!

ああっ、ゲート来たっ!!(ホッ)

とりあえず記念撮影だけはしておこうね。天気が悪くなったおかげで景色があまり良くないよ。今日の印象が染みついたおかげで、多分もう一度来ようとは思わないだろうなぁ・・・。

ひと目を避けひっそり生きる一匹オオカミ・・・。ん?

天気が良ければ景色がいいんだろうね・・・。今日は全然景色がよろしくないっ!ここが目的だったのにねぇ・・・。肩透かしを食らったような気分だね。

ポツポツ来てるよ!早いところ町まで下りてしまおう!雷もだんだん近づいているような気がするよ。

あ~マジやばいマジやばい、デッカイ雨粒がボツッ!ボツッ!と落ちてきたよ!

おっ!!この木知ってる?凄い立派!!

なんじゃもんじゃの木って聞いたことあるでしょ?別名ヒトツバタゴだっけかな?こんなに立派に咲いているの初めて見たよ。

花の形が変わっているね。きれいだなぁ・・・。(雨は?雨宿りは?どうすんの?)

みちくさ食っているうちに雨粒がさらにでっかくなってきたよ。日は出ているんだけど、真上はまっ黒な雨雲・・・さらにこれから進む方向もまっ黒!!

この辺は降ったんだなぁ・・・。今は止んでるけどね。コンビニで補給しながら雨雲レーダーとにらめっこ。う~ん・・・、一時間以内に雛鶴トンネルを越えればもしかしたら濡れずに帰れるかもなぁ・・・。でも、そこまでの上りは雨降っていそうだね・・・。

おっ!山の向こうは大丈夫そう!!頑張って雛鶴峠を全開で登れって事なのね。がんばるよ~!!

路面乾いてるよ!行ける!行ける!このまま足が垂れなければ雨に降られずになんとかなりそう!

雛鶴峠に到着!この時点で17時10分前だよ。和田峠は真っ暗っぽいなぁ・・・。もう一度雨雲レーダーを確認。ああ、ダメだこりゃ、和田峠は降水量が半端なさそう・・・。って事は牧馬峠経由で帰るしかないか・・・。エクシリムは防水なんだけど、度重なる自転車からの発射により防水もクソもない。一旦ポケットにしまいます。

上野原まで戻ってきたよ。どうやら雨は大丈夫そうだね。でも、今日は夜間走行確定だな・・・。せめて暗くなる前に町に戻りたいね。ここでエクシリムを自転車に再装着!

バビュ~ンっていくよー!!

もう帰るのが必死で写真がよろしくないですね・・・。(すいません・・・)

T字路を右折して牧馬峠の上りに入ったよ!汗だくになるので一旦ウィンドウブレーカーを脱ぎます。

最後の6個目の峠だよぉ~!!気合入れて上るっ!!

ががががぁうtががあlらああっら!!!

うおおおおぉうろおろおおおお!!!!!  ん?

あっ、頂上だ・・・。意外と短かったね。

日が暮れる前に町まで下ろう!!

写真で見るよりも結構暗いです!でも、もう少し頑張れば街灯のあるところまでたどり着けるよ!

ヨシッ、何とか町まで下りて来れたよ。少しほっとした。でも、まだ家まで50キロ以上あるよねぇ・・・。

そういえば昔もここでたそがれた写真撮ったよなぁ・・・。懐かしいなぁ・・・。どこ行った時だっけかなぁ?ブログの引っ越しは今回で3回目なんだけど、引っ越しの時に無くなった記事が結構あるんだよねぇ・・・。

19:30 すっかり真っ暗です!しかもこの疲れた体に尾根幹ですよ!もう何も感じなくなっているけどね!

夜の是政橋、ここで写真を撮るのが定番になってきたね。でも、毎回違う姿でしょ?20:00回っちゃったよ!もうどうでもいいよっ!

なんか頑張ったんだか頑張らなかったんだかよく分からないうちに21:30に帰宅! 273キロ!

ねぼ~んから始まった今日のライドは無事に終了する事が出来ました。それにしても雨には強い!降られない!

自然は友達~!!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2