欲張り過ぎた?黒野田林道 その2 上日川峠&ダムから笹子峠編

残念ながら富士山を拝むことは出来なかった。さらにここまで来たのはいいけれど、もう10時を過ぎてるよ。あと、5つも峠を越えないといけないのに大丈夫なのか?

峠で油を売っていても、なんにも良いこと無いので、さっさと下ってしまおう!

ここはしっかり整備された道なのでとっても快適に下れる。コーナーが大きくていいんだけど、斜度がキツいからそれなりにスピードが乗ってしまう。

ここで8%以上の下り坂。若干ビビりながら下ってます。

ジェットコースターじゃないんだからさあ・・・。気持ちいいんだけどね。

下りってあっという間だよね。これから大菩薩領方面へ上っていきます。

はいっ、左折します。

いきなりがっつり上ってる!好きで来てるんだけど、時々何やってるんだろうなぁ…って思うんだよねぇ。

それでも、木に囲まれるところまで来るとルンルンな気分~。(やっぱり、お前おかしいぞ!)

こういう標識が嬉しいね。

ほらっ、だぁ~いぶ上ってきましたよぉ!遠くにさっき走った道が見えるの分かるかな?

ジェットコースターのレールみたいなやつ。あんなところを走っていたんだね。

夏雲っぽくなってきたよねぇ。あんまり夏雲っぽくなられると夕立に遭いそう・・・。

まあ、こんな道を上って来ればこのいい景色に出会えますよ!

おっ!前に自転車乗りらしき人がっ!

高そうなホイール履いていたよ。先に行かせていただきます。

どうやら峠っぽいね。はぁ・・・疲れた。

ハイカーはここから山の中に入っていくみたい。ここまでバスでやってきて歩きだす拠点のようだね。

峠には山小屋があったりね。バスの運ちゃんに笹子方面こっちだよ!って声をかけられたよ。今来た道よりこっちに下る方が距離が長いって!でも、下りでしょ?って聞いたら”そうだよっ!”って明るく言われたよ。じゃあ、さっさと下っちまおう!

あれれ?上ってるよ?全然下らないじゃん!どういうこと?話ちがくね?

なんやかんやでさっきの所から結構上ったよ。でも、やっと下りだぁ~・・・。

マジかー・・・また上りだよ。いったいどうなってんだ?

なんかひらけて来たよ。そろそろダムがみえるかな?

見えてきたよ~。あそこまで下りていくよ!

上日川ダムって何年ぶりだろう・・・。確かコルナゴ黒ヤギ号を買って直ぐくらいに来たのかなぁ。っつーことは10年以上前か?

平らになっちゃったよ?まさか上らないだろうね?

大分近づいてきた。ちょっと見にくいね。

上日川ダムに到着~。ここは岩を積み上げたロックフィル式のダム。利根川水系の奈良俣ダムと同じ作りだね。でも、観光化されていないので、とっても閑散としているよ。事務所にも人の気配が無いのでダムカードは無いのかと思ったんだけど、実は、道の駅甲斐大泉で配布しているのをあとから知った。失敗した!!

うん、閑散・・・。奈良俣ダムが堤高158メーターだから、ちょうど半分くらいの高さなんだね。でも、使われているポンプ水車の落差は世界最大だって!でも、地味だよね・・・。

つぎいこ~。

やっとこ、ガーって下る道になったよ。でも、なんか楽しくないのは左側が法面処理されてるからかな?

まあ、気にせずガーっと行きましょう!まだ峠を二つしか超えてないよ!

国道20号線まで下りてきたよ。これから笹子峠を上らないといけないのでコンビニで補給~。ここの唐揚げ棒はシールで留められてるね、捻じられるより見栄えはいいけどねぇ・・・。久しぶりのテープ留めに懐かしさを感じております。(4回目ぶり)

中央高速の橋ををくぐって、いよいよ笹子峠を上りますよ!前情報だと、そんなにキツくないから楽に上れるという話なんだが・・・。

まあ、たしかにそんなに急とは感じないまでも、もうすでに1500メーター級を二つも越えている体にはそれなりに堪えますね。

でも、木々に囲まれると元気になる~(ふふふ!)

気温が上がってきたんだけど、木陰のおかげで気持ちよく上れてます。ペースもいい感じじゃないかな?

笹子峠のトンネルに到着~!これを下りればいよいよ黒野田林道だよ!

トンネルを一気に抜ける!トンネルの中は綺麗になったんだね。っていつから来てないのか分からないけど?20代の頃?夜中に車でブイブイ走っているころ以来かな?まさかこの年になって自転車で来るようになるとは思いもしなかったよ。

平成11年に登録有形文化財に指定されたんだってさ。こっちからの風景の方が趣があるね。

さっさと下っちゃおう!!

この辺だと矢立の杉も見どころみたいなんだけど、山道を100メーター歩いて行かないと見られないそうなので今回はパスしたよ。

ガンガン下りるよー!

ガタガタガタガタ、アワワワワワワ・・・

だいぶ麓まで下りてきて少し落ち着いた。さて、さっき補給したからお腹は減ってないんだけど、ここからは未知の世界なので何か補給したいなぁ・・・。酸っぱい物を飲みたいんだよなあ・・・。

自動販売機で物色!この販売機だと酸っぱい物ってレモンティーになるのかな?レモンティーかぁ・・・。プチッ!・・・ガッシャン!

へへへ、隣のライムあじのコーラが気になったもんで・・・。コーラの方がパワー出るしね。

さて、いよいよお初の黒野田林道に入りますよー!

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2