K島さんを渋峠にお連れしました! その4 最後まで時間に追われたけど楽しかったよ編

白根山から国道最高地点までは万座口まで一旦下って上り返すだけ!と、思っていたらそれだけじゃなかったよ・・・。

その1はこちら

その2はこちら

その3はこちら

あ~きもちいいぃ~、やっぱり高いところはきもちいいね!このまま天気が持ってくれればいいなぁ・・・。下見の時のイメージだと白根山から万座口まで下ってあとは山を東側に回り込んで到着なイメージだったのに万座口まで来たら結構な上りでもうひと尾根を走るようだよ。この辺の道のイメージは完全にぶっ飛んでいたね。あの時は泣きそうなくらい脚が痛かったから意識が飛んでる状態で走っていたのかも・・・現実逃避ってやつね。

途中の展望台でいったん休憩~。夏は終わったんだね。入道雲はすっかり居なくなってうろこ雲だよ。一年って早いねぇ。年食ったんだなぁ・・・。

所々は天気いいんだけどねぇ。国道最高地点って東に向いているからおそらくガスっているんだろうなぁ・・・。

天気やっぱりダメでした・・・。最高地点はガスりまくり。先に到着してK島さんを待ちます。さて、これで上りは終了ですっ!ただ今3時半!ここまで長かったなぁ~。

ほらっ!着きましたよっ!K島さん放心状態です!(笑

景色が悪いけど記念撮影です。しかし雑な撮り方してるなぁ。疲れてたのかな?いつもなら後ろの人が入らないように気を付けるんだけどね。写真はどうあれ楽しそうなK島さんの笑顔が見られたので肩の荷が下りた感じです。そうそう、下見の時の記事のコメントで最高地点の後ろの花の名前は何?って聞かれたんだった。あの時は花が咲いていることすら気が付かなかったので今日はその宿題を解いていきます。

・・・イタドリ?(すいません)  とりあえずK島さんの目指すところは渋峠なのでそこまで進みましょう!これからはずっと下りですよー!!

渋峠のレストランは閉まっていたのでほんのちょっと下ったポイントで景色を堪能します。うろこ雲となんとなく雲海っぽい感じ。これはこれでいい景色だよね。いやぁ、それにしてももう秋なんですね。

この景色、しっかり撮ってくださいね!二度と見られないかもしれないですよっ!!

次は横手山まで下っていきますよー!!

このまま下るのもったいないから展望台に寄っていきましょうね。あと下るだけですしね。

どおっすか?この景色!今何時だろう?4時前かぁ・・・。あれ?6時の新幹線ってのがあるよ!これ、間に合うんじゃない?『お土産買って帰りたい!』って、お土産ですか・・・。飯山の駅前って何にもなかったんだよなぁ。でも、お土産を買う時間はないかもしれませんよ。

とりあえず頑張って下ってみましょう!お土産はあんまり期待しないでくださいね!

と、言いつつ横手山にしっかり寄ってます。抑えるところはしっかり抑えます!ここで費やした時間は下りで取り戻しますよ!志賀高原の看板も寄っていきます?一応写真映えしますよ!看板見てから考えましょうか?

志賀高原の看板まで下りてきました。前回とは違った構図で撮ってみました!はい、イマイチですね・・・。

やっぱり看板近くに立った方がいいかな?どうですか?雲も入れておきましたよー!ただ今4時15分。ここから一時間半かかるとしてお土産はちょっと無理そうですねぇ・・・。いいですか?まだ頑張ってみますけどね。

湯田中温泉まで下りてきました。そういえばこの先の丘の上を走らないで平坦を進む道をガーミンに入れるの忘れてたよ。ぱっと見は簡単そうな道だったので迷わず行けるかな?時間が迫っているのでタイトな感じになってきました。

ここでK島さんボトルの水が無くなったって!オレのボトルはまだ半分以上残ってます。(笑

湯田中温泉駅の足湯も今日は走りながら説明だけしてスルーしました。もうすぐ5時だよ!あと10キロくらいあるよ!自転車をバラすことを考えるとほんとギリギリな感じです。

この辺からざっくり地図を見て野生の勘で道を選んで進みます。ちょっと焦ってきましたよ。駅まではあと少しなんだけど、最後の〆の部分をおろそかにした罰がやってきた感じだよ。

あれっ?やっちまった!このまま進むと下見の時に走った丘沿いの道に行っちゃうよ!あんな丘をアップダウンしてたら絶対に新幹線に間に合わないっ!落ち着けっ!おちつけっ!

こうなったら狭い道を走るより国道に出てかっ飛ばした方が早いよね。国道嫌いだけど大英断!なんとか国道に向かってみますっ!!

舗装がきれいな川沿いの道だー!!ペースを上げるとK島さんが離れてしまう・・・。ほんとギリギリな感じです!でも、こういうスリルとサスペンスみたいなの結構好きなんです。自分がダイハード(映画)の主人公になったような次から次へと災難が襲ってくるようで張り詰めた感じ!!新幹線に間に合わなくても死なないしね!

国道をK島さんがちぎれないギリギリのスピードで引っ張っていきます。あと3キロくらい、時間は5時17分。駅には到着するけど、あとはどれだけ早く輪行袋に自転車を詰め込めるかが勝負になりそう。お土産はあきらめてくださいね。

K島さんは輪行の練習を相当やったようですんなりとまとめ上げて余裕で間に合いました。構内のお土産屋さんはやってなかったよ。残念でした。

シートに座って安心して爆睡です。この後赤羽で自転車を組んで吉祥寺までの道がわかるところまで送って今日は解散!お疲れさまでした。えっ?今度は開通日に行こうって?まさか、また自走ですか?今回の距離は飯山までが231キロと赤羽から18.6キロ9時半に帰宅!思ったより早く帰ってこれたね。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2