K島さんを渋峠にお連れしました! その3 悟りを開いたK島さん編

チョイチョイ晴れ間は出ていたんだけど、全体的には曇りの一日だね。K島さんはこの方が走りやすいと言っていたけど、景色が見れないと感動は無くなっちゃうんだけどねぇ・・・。

その1はこちら

その2はこちら

さあ、草津までの長い上りのスタートです。なんで嫌いか思い出したよ!結構な斜度があってそれでいてカーブが少ないんだよね。で、車がものすごい勢いで横を通り抜けていく。道も広くないので実際走れる場所としては路肩付近のみ。当然フラフラ走ることはできない。1メーターもない幅の激坂を10キロ以上走らされるような状態だからだよ。

K島さんに前を走ってもらってます。ペース確認で後ろを振り向くとフラフラしてしまうのでこういう時は前を走ってもらう方が楽チンなんです。

さすがに休憩~。『六合村の方の道はどんな感じなの?』って聞かれたので六合村辺りは平らです。って答えたら、何でそっち行かないのよっ!!ってブチ切れております。これは相当参っているみたいです。あの~、このペースであっちの道に行ったら新幹線乗れませんから・・・。それに六合村は平らでも草津に上るところで急激に斜度が上がりますよ!下見で膝を壊したところですっ!もし無理そうなら草津温泉巡りとローカル線の旅で帰ることもできるし、このまま下り返してつま恋と軽井沢絶景ライドの新幹線で帰るルートもありますよ!ってね。前に進む道には別ルート無いの?って、ありません。前に進むのなら渋峠経由の飯山ゴールのみです!

しばらく行く方向を見つめて・・・『行けるところまで行ってみよう・・・』ってことになりました。せっかくここまで来て諦めるのはやっぱりダメだったみたい。オレはこの前楽しんできたから別の楽しみ方でも全然問題ないですっ!!

頑張って再スタートぉ~!!下見から2時間半以上の遅れです。もうすぐ12時だよ!3時間以上遅れると7時の新幹線も危なくなるね。

まあ、カメラを向けると楽しそうなので大丈夫でしょう!(笑

万座に抜ける分かれ道が見えてきました!草津まであと少し!確かコンビニがあったから寄っていきましょう!(あれっ?さっきのが最後じゃなかったの?)

さっきのコンビニで最後と言いながらまた飯を食います。何回もコンビニに寄っているので今日は意識してチビチビ食ってます。チビチビ食うと胃に負担がかからないので内臓が楽チンです。夏場とか水を大量に飲む人は食べ物を受け付けなくなってリタイヤする人が多いんだけど、こんな感じのペースでチビチビ食っていれば胃には負担をかけずにロングを走れるはずです。実はロングライドって内臓が強くないとハードルが上がるんです。

この道もだいぶ飽きてきたのでチェーン装着場で回り込んで横からK島さんをパシャッ!おそらく今は前しか見えてないんだろうねぇ・・・。本番はこれからなんだけどやっぱりこの道が道中で一番つらいところだと思います。

草津の街に突入!やっとスタート地点です。長かったねぇ~。もう12時半だよぉ~。下見の時は10時半スタートだったなぁ。あれ?2時間遅れだ!やっぱりこっちの道の方が近いんだね。30分以上時間を縮められたよ。

このコンビニの交差点からスタートです。今の心境をK島さんに聞いてみました。どうやら温泉観光とローカル線の旅は選択せずに渋峠に向かうそうです。『ここから3時間くらいで渋峠までいける?』たぶん2時間半くらいで行けると思いますけど、あとはどれだけ休憩を入れるかですね・・・。『休憩か・・・』そうです。K島さんにかかってます!(笑

いよいよ渋峠に向けてスタート!ここに来るまで12時間以上かかっているってことだね。いやぁ、長かった。気を取り直してがんばろっ!!

急にペースが落ちてきたと思ったら『眠い・・・』って、4回目の仮眠です。K島さんが寝ている間にDNFして草津に戻ってきたときのために帰りのルートを考えておきます。

15分寝てすっかり回復したようなので再スタート!ただ今、午後の一時。こんな時間から渋峠に上る人ってあんまり居ないよね。

あぁ~、今日は景色は見られなそうだなぁ・・・。せっかくここまで来たのに残念です。ただの修行みたいになっちゃったよ。

どうやらK島さんは悟りを開いたようです。世俗の垢をすべて取り払いただひたすらに山頂を目指す、後ろから見ていると後光が差しているようです!でも、このガスの中で後光が射したらブロッケン現象が見られそう(笑

今日はここまで来たご褒美は無しかぁ・・・。なんて思っているのにK島さんは無の境地に入ってます。楽しいのかな?

おそらくあのガスの先が白根山の山頂ですよっ!結局ここまでいい景色には会えませんでした。

山頂に着いたら急に晴れてきた!なんだか報われた気分〜。絶景までとは言わないけれど、山頂もいい感じでしょ?

せっかく来たんだからね!記念撮影しておきますよ!(写真にどっと疲れが出とるっ!)

国道最高地点もこれくらい晴れているといいんだけどね。今ちょうど3時!7時の新幹線は間に合いそうな感じになってきました!その3で完結しようと思ったのですが、書ききれなかった・・・。すいません。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2