皇鈴山と花見ライド その1 無謀なショートカット編

 皇鈴山って知ってます?

 秩父高原牧場の北側で二本木峠と茱萸ノ木(ぐみのき)峠の中間付近の東側にある山なんです。

 とっても景色がいいんです。

 ぽつんと立った木の下にベンチがあって見渡す限り下界が広がるという雄大な景色なんです。

 ハイカーやバードウォッチャーが集まる場所なので、そのベンチを独り占めするには朝早く行かないとダメなんです。

 皇鈴山まで行くんだから花桃の里と桃源郷も行ってみよう!

 Xでもそろそろ見頃だよーって流れていたのでちょうどいいかもしれません。

 そんな計画を立てていたら『桃源郷ライド!9時に道の駅集合!!』なるお誘いを受けました。

 皇鈴山は朝一で行くとしてその後9時に道の駅なら間に合いそうです。

 でも、そのためには2時半くらいに家を出ないと・・・。

 てな訳で2時半に出発!

 この時間でも6℃もあります。

 ようやく冬が終わったんですね。

 2時半から3時間くらいライトを点けて、帰りもきっと暗くなるだろうから予備バッテリーとして使っているライトをライトとして使う割合がいつもより増えます。

 昼のうちにガーミンとカメラに充電しても夜のライドまでバッテリー持つのかな?

 今日はレイブメンに頼らずにガッツリライトを使って試してみようと思います。

 3時25分、所沢堀兼狭山線を北上します。

 真っ暗です。

 ライトは下向きの明るい方にしてます。

 そんなにライトを使っていいものなのか?

 内心ビビっております。

 4時20分、おっと!橋が通行止めです。

 確認するとずいぶん大回りさせられそうです。

 これは、まずいな・・・。

 この微妙な看板の置き方からすると歩行者は通れたりするのかな?

 一か八か行ってみたら歩行者は通れました!(オマエ、歩行者じゃないだろっ!)

 4時40分、橋の上や畑付近はガスっていて体が濡れてきました。

 びちょびちょです・・・。

 でも、この感じだと山の上に行くと雲海が見られるかもっ!

 もしくは視界0のつまらない写真になったりして・・・。

 5時5分、鳩山町からときがわ町に入ります。

 薄っすらと明るくなってきました。

 月が綺麗です。

 今日のウエアは上が真夏の格好にウインドブレーカー、下はいつも履いているロングビブ一枚です。

 この時間の気温にはちょうどいい感じです。

 朝靄でびっしょりです。

 レンズも濡れてましたね。

 山に入る前に朝飯にしたいと思います。

 ときがわ周辺を走る時にいつも利用するコンビニで補給します。

 今日はカロリーメイトを補給食として背中に積んでいこうと思います。

 5時35分、皇鈴山に向けて出発!

 7時に皇鈴山の山頂で撮影をすれば余裕で9時には道の駅おがわまちにたどり着ける算段でしたが、あと1時間で皇鈴山にたどり着けるのかっ?

 怪しい空気が流れてきました。

 正面の山に上るのですが、もしかして、雲海見られそうじゃない?

 6時15分、落合の交差点を通過。

 先ずは皇鈴山に向けてもう少し先に行ったところから二本木峠を目指します。

 45分しかないです。

 絶対に7時なんかにはたどり着けません。

 6時20分、ここから上り始めます。

 40分で行けるのかっ?

 二本木峠まで4.8キロ!

 7時にはせいぜい二本木峠までしか行けなそうだぞっ!

 考えてもしょうがないのでとにかく皇鈴山を目指します。

 最近の体重は第三ボーダーラインの70キロを行ったり来たりなのですが、それでもなんだか山は上れるんです。

 筋肉で重くなったのかな?

 イヤイヤイヤ、筋トレも山練もそんなに行ってないやんっ!

 なんでしょうね?

 前回体重を落とした時は減った分早く上れると思ったのですが、変わりませんでした。

 その時は多分筋肉が落ちたんでしょう。

 今日は本当に調子がいいです。

 ガンガン上れますね。

 最近は炭水化物を前よりとっているからなのでしょうか?

 これだけ体重が変わってもタイムが変わらないんだったらえも吉をダイエットさせる意味が無いですね。

 最近はパーツ沼にハマったらしく、えも吉ばかりに無理なダイエットをさせてます。

 がうさんも今よりダイエットした方が見た目がいいので夏までに体重は減らしますよ!(願望)

 いつもよりハーハーいっているような気がします。

 心拍計は148くらいです。

 でも、ハーハー言っているほど筋肉は弱ってない気がします。

 体重が増えると血圧も上がりますから、そういうことにしておきます。

 6時55分、二本木峠に到着です。

 あと5分で皇鈴山なんて行けません!

 でも、9時集合のために皇鈴山のショットを諦めるのはどうかと・・・。

 こっちがメインですよ!

 でも、みんなに迷惑かけたくないし・・・。

 たしか、途中からハイキングコースで皇鈴山に抜ける道があったなぁ?

 あれ、使えないかな?

 そうそう、この辺からハイキングコースがあったから、ここからショートカットしていけばワザワザ茱萸の木峠から下って皇鈴山に上り返す必要ないやん!

 でも、ハイキングコースだよ、どうする?

 ええいっ!

 行ってしまえっ!!

 えも吉を押してハイキングコースに入りました!

 皇鈴山は舗装道路からも見えそうな位置にあるもんね!

 絶対に早いはずっ!

 ええっ、下るのかよっ!!

 それは想定外だよっ!!

 もしかして、やばいところに入り込んじゃったのかっ?

 押して歩いてるけど、20%越えの坂を上るよりも辛くない?

 何やってんだっ?

 オレっ?

 7時10分、見慣れた景色の所に出ました!

 結果、ショートカットは成功!(だと思います・・・)

 無事に皇鈴山に到着しました!

 尺が長くなりそうなのでこの辺で終わります。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2