先週のリベンジライド ツールケースの中身を見せます!

 先週はマクハルを試そうと走りに行ったけど雨に降られて直ぐ帰ってきちゃいました。

 いよいよ寒くなってきたのでいい天気の日に乗りたいよね!

 今週は大丈夫そうだよね。

 金曜日は高2の同窓会、土曜日は高3の同窓会、毎日同窓会のおかげで今日は
起きられませんでした。

 10時過ぎにスタートしましたが、この時間だと鎌北湖までは行けないなぁ・・・。

 先週のリベンジなんでね、荒川を上流に向かいます。

 それにしてもいい天気!

 タイヤは全然大丈夫です。

 マクハルってクリンチャーのチューブよりも空気が減らない感じがするのは気のせいかな?

 1週間くらいは平気で乗れそうな感じですね。

 荒川に入ったら土手の上を走るのですが、今日は下を走っています。

 なぜか・・・?

 トイレに寄ったからです。

 今日は4.8の5.1入れてきました。

 チューブレスに変えたときはバインバインするのが気になって圧を下げていましたが、このくらい入れてもバインバインが気にならなくなりました。

 それよりも段差からくる第一撃がものすごくソフトになったことの方が大きく感じます。

 これはロングライドの疲れがかなり低減されるのではないかと思います。

 先週は雨でしたが、やっぱり晴れてる日がいいですね。

 秋ヶ瀬公園ではバイクロアやってますね。

 人込みは苦手なのでスルーします。

 駐車場が満車です。

 さすがバイクロアです。

 自転車で来た人はどこに置いているんだろう?

 これだけ自転車乗りが集まると盗難が心配にならないのかな?

 かなりワープして川越運動公園を通過します。

 公園内は計画的に木を植えているので山に行くよりも狭い範囲で紅葉を楽しめますね。

 伊佐沼の古代ハスが咲くところ。

 何もないです。

 水が少ないです。

 先週入間川の東屋で工具入れの中身を紹介しますと話したので、今日は入間川の東屋を
目指しております。

 出発が遅かったので川越市を突っ切ってショートカットしています。

 入間川に出ました。

 ショートカットしちゃったけど、東屋もショートカットしちゃったかな?

 この先だっけかな?

 とっくに過ぎちゃってるのかな?

 それにしても気持ちいい~。

 やっぱり晴れてる時がいいですね。

 気温は16℃くらいあるので今日のウエアリングだと少し暑いです。

 東屋過ぎてなかったです。

 よかった!

 では、ここで工具入れの中身を紹介したいと思います。

 最近新調した冬用のボトルと昔使っていたツールケースです。

 このツールケースは工場長時代に店長とお揃いで買ったからもう14年くらい前になるのかな?

 本当は黒一色なのですが、店長が白を買ったので蓋を奪われてしまったのです。

 蓋には昔ランチに行ったときにもらった食堂のステッカーが貼ってあります。

 ここの焼きそばが有名だったんですけど、今はどうなったんだろう?

 まだステッカーを配っているのかな?

 ふたを開けると工具がガチャガチャしないようにスポンジを入れてます。

 このスポンジは本来ケースの内側についていたのですが、ズレるので違う使い方をしています。

 中身はこんな感じです。

 本当はこれにタイヤブートを入れます。(買いそびれてます)

 少なくてビックリですか?

 でも、今はこれで十分になりました。

 チューブレスにしても穴が大きかった時やサイドカットしてしまったら迷わずチューブを入れます。

 これは外せませんね。

 噂のマクハルパンク修理キットです。

 これで自動車のパンク修理のようにゴムを差し込んで穴を塞ぎます。

 普段使ってない家に転がっていたタイヤレバー。

 もっと軽くて薄いのでもいいのですが、今の所はこれを入れてます。

 えも吉で使いそうな六角レンチ3本。

 色々付いているマルチツールだと重いし要らないものがたくさん付いているのでバラで持つようにしました。

 プラスとマイナスのドライバー。

 ドライバーは今までのライド中のトラブルではほぼ使わないのですが、この前ドライバーが必要になったことがあったのでアマゾンで安いのを仕入れました。

 チェーンカッター。

 意外とライド中に必要に駆られます。

 もっとカッコいいのあるのですが、値段が高いのとサイズが大きい・・・。

 ちなみにこれは380円くらいだったかな?

 今、この記事を書いていて本当に使えるのか心配になりました。

 あとで試してみます。(使えませんでした・・・)

 昔流行ったエアボーンのまがい物です。

 980円でした。

 試したけど使えそうです。

 これで空気入れるの?って思った方、そんなわけないじゃないですか!

 これは緊急用です。

 ちなみにツールセットはえも吉専用です。

 メインの空気入れはレロレロ号の時にも使うのでこのツールボックスには入れてないのです。

 続いて背中に入れているお財布件ちょっとした物入です。

 開けるとこんな感じです。

 そうです。

 ここにいますよね!

 あれが!

 定期的に安売りしているのは知っていたのですが、気になっていたのですがあと一歩が踏み出せずに悶々としていました。

 それがAmazonのブラックフライデーに今まで以上に安売りをしていたのでついにポチっとな!

 この物入はレロレロ号でもえも吉でもどちらに乗っても持っていくのでここに収まりました。

 これでCO2ボンベともお別れです。

 あとは右上からリップクリームと日焼け止め、充電用のUSBケーブル2本と鍵です。

 左側は小銭とお札、バンドエイドかな?

 あと家の鍵ね。

 以上、持ち物公開でした。

 昔は400キロ以上走る時なんかはスペアのタイヤやチューブ2本とか持ってましたが、全然使わないので持って行かなくなくなりました。

 慣れない時って疲れてくると普段だったら避けられる段差や危険に鈍感になるので、色々持った行ってもちゃんと(?)使う場面が来るんだと思います。

 ロングライドの時はこれに輪行袋が増えるだけで全然大丈夫になりました。

 これで対応できない不具合に出くわした時は走れなくなった時だと思って諦めます。

 ダム好きのX(旧ツイッター)民のためにダムの写真をパチリ。

 狭山湖多摩湖とも訪れましたからね~。

 やっぱり天気のいい日のライドは最高ですね。

 本日は91.4キロ。

 100キロ行かなかったけど夕方から約束があるので今日はこの辺で。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2