今年最後?の紅葉ライド その1 有馬ダムと紅葉編

 SNSではまだこの辺なら紅葉が間に合うとかそんな話が飛び交っているので、そろそろモミジを見に行くのも終わりですね。

 なんたってもう12月ですからねぇ。

 先週はいい天気でしたが、モタモタしていたので出発が10時でした。

 10時だと山の方には間に合わないんです。

 今日は本当は4時か5時に出発して皇鈴山でも行こうかと思っていたのですが、最近朝が遅いので
早起きが出来ません。

 今日は7時半スタートです。

 週末はダムダム言われちゃうので先ずは有馬ダムを目指していきます。

 車と走るのはあまり好きではないのですが、遅れたスタートを取り戻すために青梅街道で多摩湖CRと交差するところまでやってまいりました。

 やっぱりこっちの道の方がスピードを出せるので早いですね。

 箱根ヶ崎まで新青梅街道で行くという事も考えましたが、あそこまでずっと車と並走するのは精神的に良くないので一本北の道で青梅を目指します。

 8時50分、ぶたの駅で記念撮影です。

 この写真をSNSにアップすれば今日は有馬方面に向かっているな!と分かってもらえるはずです。

 今週はデスクワークばかりだった割には脚が回ります。

 12月に入ってからの飲み会続きで栄養が行き届いているからかな?

 体重は1キロ増えています。

 11月は順調に落ちていたのにね。

 大体12月前半には忘年会が終わるので、後半からまた頑張ろうと思います。

 9時半です。

 これから山王峠を上ります。

 今日は最速で有馬ダムを目指しているのでちょっとだけ頑張っております。

 9時45分、山王峠到着。

 自転車から下りずに証拠写真だけパチリ。

 なんか今日はメチャクチャ調子いいです!

 先週は平たん路でマクハルを試したので今日は山でゴリゴリ踏んでも大丈夫かを
確認しようと思います。

 レロレロ号の方がリム幅が狭いので同じ25Cでもタイヤが細いはず。

 なのにえも吉の方が縦溝の道路にタイヤが取られます。

 エア圧が低いからなのかな?結構怖いっす。

 前に23Cを履いていた時でもこんなに取られた感じはしなかったんですけどね。

 それにしてもいい天気です。

 雲一つない天気の時は大概風が強いのですが、今日は風を感じませんね。

 それとこの辺までくるとガチ勢にバビューンと抜かれて現実に戻されるのですが、今日はそんなこともなく楽しくダムを目指せております。

 名栗の郵便局で記念撮影。

 こんなところにクマが出るなんて考えられません。

 この時間なら出会っても周りに車が走っているので何とかなりそうです・・・。(ほんとかっ?)

 山伏峠に向かう道から外れてダムに行く前の激坂スタート!

 ダム手前で奥の山の紅葉が綺麗だったので停まってパチリ。

 決して疲れて止まった訳ではないですよ~!

 本当は止まらずに行こうと思ったんです。

 でも、この写真のように走りながらだともう少し左の方を撮りたくても思うように
撮れなかったんです。(ホントですって!)

 言い訳をしながら10時20分にダムに到着。

 風が無いから湖面に写った山が綺麗です。

 ダムを渡った先の道は日陰になるので手前の道でダムの奥の方に向かっていきます。

 まだモミジが楽しめそうですね。

 よさげなところを見つけたら写真を撮りたいと思います。

 良い場所を見つけました。

 もうとっくに終わっていると思ったので来てよかった!

 せっかくだからもう少し楽しみます。

 モミジがあって、道路が続いてて、えも吉がいる。

 先のバリケードが邪魔ですね。

 10時半になりました。さて、この先はどうしようかな?

 たまには軍畑から多摩川を下って帰ろうか?

 そうすれば100キロ以上走れるし、峠をもう少し上るのでタイヤの試走にも良さそうですね。

 有馬ダムを後にして小沢峠に向かいます。

 小沢峠は結構きついのですが、普通に上れました。

 いつもならここを通る時はさんざん山の中を走りまくった後ですから、今日はパワーが残っているってことですね。

 10時55分、証拠写真を撮っておきます。

 エクシリムのモニターは半分くらいの厚みにならないかな?

 それとも黒く塗っちゃおうかな?

 小沢峠を青梅方面に下りていきます。

 軍畑に出るにはもう一個峠を越えないとです。

 榎木峠と言うんですけど昔は峠の名前が分かりませんでした。

 松ノ木通りを右折してトンネルをくぐります。

 結構車だバイクだが走ってますね。

 日曜日だもんね。

 対向車側の看板を証拠としてパチリ。

 車がビュンビュンなので先に進みます。

 青梅街道まで降りてきました。

 軍畑大橋を渡ってトイレ休憩します。

 今日は写真のつなぎ方がダメですね。

 気分がよくなってシャッターを押し忘れてます。

 失敗したなぁ・・・。

 青梅柚木苑地駐車場のトイレに寄ったらトイレの裏にモミジを発見。

 今日は最後?の紅葉狩りなのでトイレの裏までワザワザえも吉を連れて撮影しています。

 えも吉の一部とモミジでいい写真が撮れないかな?

 やっぱり縦型かな?って、指入ってる!入ってるっ!!

 このまま多摩川を下って帰ろうと思いましたが、もしかしたら五日市の方はまだいい所がありそうな気がしてきました。

 梅ケ谷峠を上って武蔵五日市に行ってみようと思います。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2