猛暑のロングライドは計画的に!志賀坂峠と神流湖


たまにはロング行きたいよね。頭に浮かんだのは、過去記事でよく読まれているアタック
299と西伊豆縦断。日本海の天国ルートも久しぶりに行きたいよね。でも、全然計画を
立てていない。その時点で日本海は消えた!海と山だと山の方が涼しいという事で299
行ってみる?



前回のアタック299は夜中の11時くらいに出たはず。でも、それだと山伏峠を真っ暗な中
を走らないといけない。山伏の手前で夜明けを迎えてもいけるんじゃない?3時に出れば
山伏峠の手前で夜明けを迎えられるだろう。なんて考えていただけで、起きたのが3時だ
よ・・・。ダラダラ用意して5時に出発!

とにかく寝坊したので、最短距離で山伏峠を目指す!朝が早いと新青梅街道もガラガラ!

6時近くなると車が増えてくる。新青梅街道は車線が狭いので車からすると自転車は非常
に目ざわりなものです。早く新青梅街道から脱出しないと!

暑っちくなってきた!今日は保険で輪行袋を持ってきたけど、コンパクトになるリュック
を忘れてきたよ!さらに、チェーンオイルのブルーノは袋の中が汚れないようにする為に
使っているのに、前回オイルを塗ってから一回も拭かずに放置している。ダメだこりゃ。

7時前に山王峠を越える。
止まって写真を撮っている辺り、やる気の無さが全開です。

既に気温はうなぎのぼり!ボトルの水を補給しないと山伏峠は越えられないよなあ。

って事で、いつもの庚申の湧水をいただいて先に進みます。

しばらく走ると左手に鳥居観音が見えてくる。鳥居観音ってサントリーの創始者が建てた
らしいんだけど、あそこまでの道が激坂なんだよね。ブログのネタに困ったら行ってみよ
うと思う。

スマホでズーム!!

ここで改めてアタック299を考えてみると茅野駅まで280キロくらいある。単純に考
えても14時間はかかる。5時に出発したから、早くても夜の7時に茅野駅に到着。そこ
から電車に乗って帰ると10時は軽く超えてしまう感じだよ。完全に出遅れてるよね。

麦草峠(国道の最高地点第2位)を避けて韮崎方面に行く?それとも、志賀坂トンネルを
越えずに中津川渓谷まわりで秩父に戻るって言うのもあるね。どうする?

抜かれたっ!でも、抜いた後のペースが遅いんです。抜き返しても行けそうだけど、折角
だから張り付かせてもらいます。

わかった!俺のペースより若干早いので抜くときだけ頑張って自分のペースを崩してない
んだね。だんだんついて行くのがキツくなってきたよ。

楽勝!とか言いながらジワジワとちぎれていきます。そりゃそうだよね。遅いから抜かれ
たんだよね。

空が綺麗だなあ…(現実逃避)

気温は25℃。でも、体感温度はこんなもんじゃないよ!なんだこの湿度は!

8時前に山伏峠を通過!ちょっと焦ってきたので止まらずに進みます。

下りは日陰で涼しい。一気に秩父まで下りてしまおう!またそこから暑い世界が始まる。

山伏峠から正丸トンネルまでは走りやすい道なんだけど、前から物凄い勢いで、バイクや
スポーツカーが走ってくるよ!たまにハミ出てくるのもいるから要注意!

道幅広いし、コーナー緩いので快適です。

国道299に出ます。ここからは車と並走。スピードが出るから、車との相対スピードが
小さくなるので抜かれる時は怖くないんだけど、路面のガタガタにハンドル取られ無いよ
うにしないと、とっても危険!

抜かれるっ!

バイクにもっ!でも、いい感じの下りなのでちょっと頑張ってみます。

一緒に走ればバイク気分~!

どりゅりゅりゅ~!ドドドド~!まるで白鳥と勘違いしているアヒルのようです。

どや顔でバイクと並んで信号待ち(笑

でも、上り坂が来て一気に現実に戻される。所詮、自転車は自転車さっ!(泣

秩父駅付近でメイン通りから外れる。あれ?正面に変な像が立ってるよ。

秩父童子???

今日の道は秩父公園橋を横から見ます。

下から見たらこんな感じ。壮観です。

ちなみに秩父公園橋の下の武之橋から見上げてます。

小鹿野で299に合流するためにひと山越えます。

武甲山と秩父公園橋のコラボレーション。

国道299号線って、秩父駅から大きく右へ迂回するんだよねえ。どうもそれが解せない
のでショートカットをするんだけど、いっつも道に迷ってしまう。たいしてショートカッ
トしてないんだけどね。

これはダメだ!暑すぎる!志賀坂峠上ってトンネルを越えないとしても、一番暑い時間を
秩父で過ごすことになる。おそらく中津川渓谷辺りは水分補給ポイント無いよなあ・・・

小鹿野のコンビニで山越えの準備!食欲は無いけどそんなこと言ってられない。夏は強靭
な胃袋が必要なんです。(苦

ご飯を食べたから、ガリガリ君は食べなかった。ボトルも氷を入れずにただの水。失敗し
たかなあ?沿道のサルスベリがきれい・・・(単純に気を紛らしてます。)

ヤバいっ!あんまり熱を体に貯めたくない。水に浸かりたいなあ。道路から随分さがらな
いと川まで行けないね。

地元の消防団がホースを干しているよ。今日この辺の消防団は何処もホースを洗ってるね
地方は自分たちで洗うんだね。うちの方は、消防署で洗ってくれるんだよね。

もう500メーター位上っているんだけど、全然涼しくならないよ。クールダウンをして
おかないと途中で熱中症になりそう。でも、コンビニ無いし、氷も手に入れられない。こ
こから坂が急になるから体温は上がっていきそうだよね。川に浸かる?

自転車で川っぺりまで行けるところ発見!これは浸かっていくしかないね。日陰だし!

あ~きもちいい!しばらくの間、足を水に浸けて体温を下げる。ついでに、アームカバー
まで濡らしておきますよ!少しでも快適に走れるようにしないとね。(グロ失礼・・・)

足を冷やしたのは正解だった!かなりの時間足元がひんやりしていたよ。頭も浸ければ
良かったかなあ?

だいぶ上ってきたよ。そんなにキツイ坂ではないので快適に上っていく。

700メーター上がってやっと快適な暑さになってきたよ。せっかくだから夏の風景を
堪能しよう。

日陰涼しぃ~!!

伐採材からヒノキの香りが!いい香り!

トンネルがみえてきた!志賀坂峠に到着だね

えっ?まさかの通行止め!!これはヤバい展開になってきたぞ!

このまま来た道を戻るか?それともトンネルを越えて前に進むか?トンネルを進むと補給
する所はほとんどない。今すぐにでもガリガリ君を食べたいくらいなのに、前に進んでも
大丈夫なのか?チャリ仲間からは、戻れ!の一択だぞ?

結局トンネルをくぐって前に進むよ!なんで前に進んだって?それは、同じ道で帰りたく
無いから!(ただのバカ!)

いやいや。トンネルを越えたけど、上野村方面から韮崎に抜けるのはやめて神流湖の方に
行こうと思ってね。おそらくダムまでは下り基調なはずだし、万場まで行けば補給が出来
るんじゃないかな?

斜度もコーナーも緩くて道が広い!とっても快適に下っていける。このままダムまで行け
ないかなあ?

これ、標高が下がったら物凄く暑いんだろうなあ。水が無くなってきたよ。

やっぱり暑い・・・。この先に恐竜の足跡があるけど、寄ってく?

暑いから簡単に写真だけ撮っていく。後ろの1枚岩に穴が開いていて、それが足跡らしい

真ん中上側の穴が爪のあとで下から右の横に向かってついているのが足跡だってさ!

橋を渡ってT字路を右折です。

若干の下りではあるけど、日影が全くありません。(死ぬぞ!)

まいったな。コンビニどころか自動販売機すらないよ!しかも日陰もないし。

トンネル涼しい~!!!

もうダメだ・・・せめて日陰を走りたい。対岸は日陰かなあ?

ガーミンは体温以上の気温を表示しているよ。マジでこれはヤバい状態。どうする?
対岸は日陰はあるけどアップダウンがこちら側よりキツいよ。

とにかく日陰だっ!行ったれ!!

対岸はアップダウンがあるよ・・・。でも日陰だから文句言わずに前に進むっ!

うぉあぉえ~!!!!
まさかの通行止め!!!
城峯山上って小鹿野に戻るか?今来た道を戻るかの2択かよ!!どうする?

すいません・・・ もと来た道を戻りました。

そしてまた日向の道路を突き進む。水は無くなった。気温は体温以上だよ。風が涼しく
感じるって事はまだ冷却出来てるはず!

これ、キツイっす・・・。炎天下の中、長いと一分半くらい待たなければいけない。しょ
うがないんだけどね。

トンネルだっ!この辺からすでに心地よい冷気が体を包む!早くトンネルに入りたい!!

ひょぉ~!!涼しいぃ!!物凄くスピードを落としてクールダウン!

あいにく車が来なかったからゆっくり走れたけど、トンネル内は早く通過するのがいいね。

下久保ダムを通り過ぎて遠目で見える位置でパチリ。はぁ、もう体はカラッカラです。

クサギの香りがムンムンする。はぁ~、こんな時だけど癒される…。

クサギの写真を撮っていたら手前に色が白いビヨウヤナギのみたいな花が咲いていたよ。
この花なんだろう?調べたらギンバイカって言うんだって。葉っぱからいい香りがするら
しく、結婚式とかで使われるんだってさ。

下久保ダムはあまり絡まずにとにかく早く水を確保しないと!死んでしまう!

セブンイレブンだぁ!!!!助かった・・・。

とりあえず右折だ!
っつーかこの本当にセブンイレブンあるの?

夏っぽい入道雲があったのでパチリ。スマホじゃこれが限界か・・・。綺麗だったんだけ
どなあ・・・。

さっきの入道雲がずっと見える。でもスマホだとうまく写らないんだよねえ。

道間違えたかなあ・・・。絶対こんなところにセブンイレブンなんてないよ・・・。

街気温38℃。ガーミンは43℃を表示している。マジでやばい温度帯に突入。救いなの
は、風がまだ冷たく感じるところ。これが生暖かくなったら本当に非難しないとヤバい。

あいにく身体はまだ元気なんだよねえ。とにかく自販機でもいいから水分補給しないと!

ああ、日陰がありがたい・・・。でも、すぐに終わっちゃった・・・。

なんかよく分からいけど、写真を撮っておかないとブログの話が繫がらなくなると思って
シャッターだけは押していたんだけど、唯々炎天下の写真しか無いなあ。長瀞まで行けば
コンビニが出てくるはず、でも、そこまでの間に出てくる小さな上りが体を蝕む!!

やっと長瀞のコンビニでクールダウン!店内に入った時には天国に上るような快感が全身
を駆け巡る!コーラとガリガリ君で体の中から熱を下げる。

もう、今日はどうでもいいや!寄居から電車に乗って帰るよ!あと10キロ我慢すれば、
涼しい電車が待っている!

たかだか10キロだけど、車との並走がキツくてキツくて・・・。

波久礼駅から裏道に逃げる。どうでもいいけど、暑いねえ。

寄居に到着!!!はあ、助かった。
取り合えず自転車をバラそう。あれ?こんな感じでいいんだっけ?予習してこなかったか
らなんとなく違うような・・・。

やっぱり担いだ時に違和感があるなあ。ペダルの位置を間違えたかな?まあいいか!

やっぱりここまで暑いと昼間のライドは危険だね。輪行袋もってきてよかったよ。
下手に無理したら本当に死んじゃうよ。

電車の中で座ってウトウトしながら成増駅までワープ。電車のありがたみが染み渡る。

成増駅で自転車を組み立てて17時前に帰宅
170キロ+電車+6キロ。
もうソロソロ夏はお腹いっぱいだよね。
おまけ

スポンサーリンク
adsense2