弓立山頂で今後のレロレロ号を考える

そろそろ新車が欲しい。

エモンダSLR7がほしい。

でも、100万も出せない、SL6でも45万か。

もう少し我慢してレロレロ号をグレードアップする?

 グレードアップというよりは修繕ですね。

 まずはサドルでしょう。

 使い続けて10年以上、こんなにボロボロになるまでよく頑張ってくれましたと思います。

 走行距離でいうと3万くらい走っているのでしょうか。

 座骨が当たるところがすりむけています。

 サドルの先端は表皮がはがれて中身が出ています。

 これが引っかかってレーパンが痛むんです。

 こちらもレーパンが痛む原因の一つ。

 ウエアの中でグローブの次に寿命が短いのがレーパンだと思っています。

 そのレーパンの寿命を縮める原因になるので早いところ取り換えたほうがいいと常々思っていましたが、なかなかタイミングが合わなくて・・・。

 グローブなんかはブログの記事を見てる皆様から『そろそろ変えれ!』とご指摘を受けたので重い腰を上げましたが、サドルはここまでアップで写すことがないので、こんなになっていることに気が付く人はいなかったのでしょう。

 最初に指摘をしてくれたのが有馬ダムでろぼこんに捕まった時の一声。

 『サドル変えたほうがいいですよ・・・』でした。

 新車が欲しいのは山々ですが、新車にしたい一番の原因はこの忌々しいケーブルが無いすっきりした自転車に乗りたいのです。

 よりによって黒ヤギさん(チェーンステーが折れて逝ってしまったコルナゴCLX)もレロレロ号もグレードは違えど、この世代のSTIなのです。

 105の方は5年くらい前から気温が5℃を下回ってくるとフロントがインナーに落ちなくなりました。

 レバーの引っ掛かりがスカスカな状態になり、いざ上り坂の時にインナーに落ちないので非常に困ります。

 今は黒ヤギさんから奪ったアルテグラに換装してますが、去年あたりから同じ現象が出るので、今年の冬までになんとかしたいのです。

 エクシリムをセットしたときに触角ワイヤーと干渉して、カメラもケーブルも摩耗していきます。

 何よりケーブルの取り回しが不自然になるので、その辺が変速不良に影響があるのかもしれません。

 とにかくこのケーブルを無くしたいのです。

 新しいコンポに変えるには11速化の壁があります。

 コンポのために11速専用のホイールにしなければいけないのです。

 そこまでやるとコンポ+ホイール交換で莫大な費用が掛かります。

 11速化でこのスピナジーとコスミックカーボンが使えなくなってしまうのは勿体ない感じがします。

 スピナジー(今ついているホイール)はいい加減寿命を迎えるお年頃ですが、コスミックカーボンはまだまだ現役、今手放すのは忍びない。

 何とかこのホイールで11速化できないか調べたところ、10速のホイールにハマる11速のスプロケを見つけました。

 どうやらこの2つのどちらかをつけることで11速化は出来そうです。しかし考える事はみんな同じで在庫がありませんでした。

 たまに出てくると法外な値段で取引されていたり。

 歯数はこの組み合わせしかないので、ロングゲージのディレーラーが必要になりますね。

 リアに34Tを入れるならアウターリングは52Tにしたいところ。

 そう考えると、どんどん値段が吊り上がっていきます。

 試しにコンポを105で見積もってみましょう。

 おそらくこの辺を取り付ける事になりそうですが、この時点で6万円以上。

 これにチェーンやケーブルなどを購入すると軽く7万円を超えます。

 ましてざっくり調べたので本当に装着できるのか疑わしいところがありますし、それ以前に在庫がありません。

 これを調べた時点ではパーツが揃うのは来年になりそうです。

 パーツを調べるときはパソコンの前で、あーでもない、こーでもないとやるのですが、その際にグレードを105よりも下げたくないという意味不明なプライドがあったんです。

 10速で生き残るにはティアグラに手を出すしかない、イヤイヤ何とか105を使ってどうにかならないものだろうか。

 あれこれ知恵を絞った結果が上で書いた11速化なのですが、いよいよティアグラを使って生き残る道を考えたほうが良さそうです。

 なので、気晴らしに弓立山で景色を眺めながら考えているのでした。

 広大な景色を眺めながら今までの自分を顧みると、グレードを105以上に拘るちっぽけなプライドが馬鹿らしく思えてきました。

 ティアグラならばSTIと前後のディレーラーだけで行けそうです。

 これなら3万円以内で入手できそう。

 最新の4700はロードというよりはマウンテン系に仕様が寄ってきているのでロードのパーツとはグレードや年代を超えての互換性がほとんどありません。

 よって人気がないのでしょうか、在庫があるんです。

 ケーブルはSTIに付属しているし、チェーンを交換しても3万ちょっとで済みます。

 家に帰ってパーツを調べるのが楽しみになってきました!

 これから台風シーズン突入です。

 ライドの記事が書けなくなるとブログが休業みたいになってしまうので、パーツの話でつないでいきたいと思います。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2