2010年走り初め!

昨日走り収めしたばかりなのに今日は走り初め!
休みが少ないから走れるとき走らねば!
茨城のじいちゃん家にい♂を連れて行くぞ

前回は8時間で着いたから9時に出発!


久々登場の日本海号(い♂の自転車)ならタイムが縮むかも
夏に新潟に行ったっきり乗ってません

半年乗ってなかったら自転車が小さく見える
サドルを少しあげて乗りやすくしてやったが
レーサーチックなポジションになっちゃった
このまま黙って行ける所まで乗せてみる

レーシーなポジションにもかかわらずすんなりと
越谷のキャンベルタウンを通過
ハンドルは低いけどステムが短いからそんなに前傾してないな

途中やよい食堂の場所をチェック!
何でこんな店をチェックしたかって?
暖かくなったら大食いのみんなを連れてきますよ
お楽しみに・・・

12時過ぎに芽吹大橋まで来た
追い風に押されながらまあまあのペース
いよいよ茨城に突入

昼飯は吉野家にしたかったのでルートを少し外れて
谷和原インター近くの吉牛に吸い込まれる

この先小貝川を北上するので風向きが変わる
卵をかけてパワーアップだ

吉野家を出て小貝川を上流に進む
物凄い横風で吹き飛ばされそう

黙って走らせると速度が15キロくらいまで落ちるので
後ろからアシストして24キロで巡航する
お父さん物凄く疲れます

このあと小貝川を離れるが北上は続く
ツーことは速度が出ないって事だ
車どおりが少ないので様子みながらアシスト
とても疲れる

ようやく筑波山が見えてきた
どうでもいいけど風が強い!

筑波山が近づいたってことは山登りが近づいたって事だよ
夏のサイクリング以来 坂って言ってもびびらない い♂

自転車乗りの聖地 不動峠手前の平沢官衛遺跡でトイレ休憩
トイレって書いてあるのに管理事務所が休みなので入れない
まわりにも膀胱が破裂しそうな人がウロウロしていた

車で来ると何にも無くてつまらないところを
自転車で来るとやけに感動してしまう

弁当持って凧揚げにくるには持って来いの場所です。
今日は寒くて風が強いけど・・・

トイレを済ませ(ちゃんとトイレ探しました。)
不動峠を登り始める
パパはこの前18分で上ったから30分切ればすごいな
なんて話しながら漕ぎ漕ぎする
今日はゆっくりと思いフロントインナーのリヤを3枚くらい残す
い♂はすでに一番軽いギアにチェーンがかかっていたので
『もう最後のギア使っちゃったのかよ』なんてバカにしていたら
フロントがアウターですよ!
『やばいっ』
あわててフロントをアウターに戻そうとするが
なかなかアウターにチェーンがかからない
ガチャガチャやっているうちにアウターにチェーンがのり
このままアウターで走りきろうと心に誓う

途中で い♂はインナーに落としながらもガシガシ進んでいく
『いいかっ10%の標識が出てきたらゴールが近いからもがくんだぞ!』
『もがくって何?』
『・・・いいから全力で漕げよ!』

斜陽の不動峠を息子とガシガシ登るこの瞬間に
幸せを感じるオヤジ・・・バカだねえ・・・
10%の標識が出た!
『もがけーっ!』
息子そっちのけで猛ダッシュ!

山頂で待っていたら押して歩いて出てきた
やっぱり10%はキツイか・・・

最後はきつかったけどあとは下ればじいちゃんの家だよ
サスケに間に合ってよかったね
102キロ 8時間ちょっと切るくらい

スポンサーリンク
adsense2