牛久沼と手賀沼と白鳥と。(超極暖インプレ)


インプレやるって言っちゃったから暗いうち
から走るよ。
カーボローディングもしたし…。
(夜にピザを食い過ぎただけですが…)



昨日の格好でスタート!ウィンドブレーカー
は持ってきたけど、シューズカバーは置いて
きた。
夜明け付近が一番寒いので、その時間はイン
プレの為にダラダラと走る。
ダラダラ走っても超極暖のおかげで寒くない
でも、指先だけはヤバい感じ。
手首はグローブの縁から冷気が入り込むので
ここは改善が必要かも。
足首の方は足首までとても暖かいのでこれは
シューズのベンチレーションが効いてしまっ
ているんだろう。
やっぱりシューズカバーを持ってくればよか
ったな。

途中でウィンドブレーカーを着た。
少し気合を入れて走ると、体が暖かくなる。
でも、手先と足先までは熱が伝わらない。
これはシューズとグローブの問題だな。
荒川までやって来て、さて何処にいこう?
運河でもいってみるか!!

荒川は2.1℃。(ピンぼけスマン!)
このあと埼玉に入ったらさらに温度が下がり
1.2℃になった。
足がぁ~!!
シューズカバーなんで持ってこなかったんだ
よぉ~!!!

草加で谷立橋に寄り道。
今まで谷古宇橋だと思っていたけど、谷古宇
橋っていうのは、下の県道の橋の事だった。
今日はポタリングなので、寄ってみる。

あれ?自転車でも登れるんだ。
当然押し歩きだけど、下に横断歩道がある
のに登る人いるのかな?

ここにいますよ!物好きが!!

散歩の人は結構橋を渡ってくる。
そんな中に自転車押しているオッサン一人。

松並木の途中にあるので風情はあるような…

カッコいい橋なんだけどなあ。

防犯カメラとかアンテナとか目立たないよう
にしようとは思わなかったのかなあ?
長居しすぎたっ!
止まってると寒い!!

流山橋を渡って千葉県にイン!

江戸川左岸を上って運河を目指す。
ああ、寒い…。

行くって言っちゃったから来ただけなので
全然ヤル気が起きない。
スピードも上がらない。当然体温も上がら
ない。

トイレ休憩。
超極暖はとてもいいんだけど、一つだけ気に
なったことがある。
タイツの背中部分が浅いので前かがみで乗る
ロードバイクだと腰骨の下あたりに表示ラベ
ルが当たって違和感を感じるかもしれない。
ん?
背中部分が浅いんじゃなくてラベルが直接体
にあたるから違和感があるだけかも…。
なので、タイツを超極暖シャツの上にしてみ
た。(シャツをタイツに入れたって事ね。)
普通に考えると非常に恥ずかしいスタイル。
でも、見えるところじゃないからいいよね?

足寒いぃ~。
信号待ちで左足を着くので左足の熱が地面に
逃げていく。なので、左足の方が寒い!!
超極暖のおかげでくるぶしまでは暖かい。
つま先から熱が逃げないように踵だけ着地。
おっ!熱が逃げてない感じがする!!
あっ
あたたたたっ!
足が攣る!!

利根運河に入る。
元気なトレインが沢山いるね。
みんな元気だなあ。
(写ってないけど…)

運河水辺公園に到着。

“利根運河のいわれ”を熟読
なるほどね。

運河って言うだけあって運河っぽいよね。

堤防を挟んで運河と反対側に沼地があった。
なんとなく惹かれて堤防を降りてみる。
水辺のだいぶ手前から地面が柔らかい。なん
かやばそうな予感。

高い方に回り込んでみる。

あぶね!あぶね!

こっち側も地面が柔らかくて危ない。落っこ
っちゃうよ!

見上げると不気味な感じ…。

沼のだいぶ手前に柵があるけど、柵の手前か
ら柔らかい地面。ハマると足が水没しそう。
なんとも面妖な雰囲気に圧倒される。

隊長!
レロレロ隊員がっ!
どうした!?
大丈夫かっ!!

おいっ!
しっかりしろ!
沼の水でも飲んだかっ?

隊長!
どうやらこれにやられたみたいです!!
レロレロ隊員!
お前は花粉アレルギーなのかっ?
そうなのか!?

隊長!
ここで小芝居を始めると先に進めません!!
うむ。
先に進むぞ!
おいっ!レロレロ!!
行くぞっ!!

身が入ってないなあ…。
超極暖のインプレもやったし、もう帰る?

砂利道だよぉ~…。
手前の橋で南岸に渡るのが正解みたい。

だだっ広ぉ~いぃ!!
なんか気分が乗ってきた!

風が無くてよかった!
気温は5℃まであがった。5℃まで上がると
手足は冷たくならない。
だから気分が乗ってきたのか?

また史跡が出てきた。

熟読っ!!
ところで牛久沼はどっちだ?
グーグルマップだと、この先の橋を北に向か
うのか。

あぅ!
橋に出られない。
門の隙間もない。なんてこった…。

橋の向こう側は歩道に出られるようになって
いるみたいだね。

右に回り込んで橋を潜るぞ!

階段だよ…。押して上る。
上まで行って気が付いたんだけど、左に回り
込めば道があったんだ…(汗

昨日食い過ぎたから朝飯抜きでここまで走っ
てきた。10時だけど、遅い朝飯を食べる。

小貝川に到着。
左岸をしばらく下る。
近くに間宮林蔵の墓があるのか。
間宮林蔵って何した人だっけ?
ふ~ん。
樺太が半島ではなくて島であることを確認し
た人ねえ。伊能忠敬から技術を習得して蝦夷
測量を手伝った人なのか。

いつも走る川沿いのCRとはまた違った景色
が広がってる。
間宮林蔵はパスした。

天気よくならないなあ。
雨降らないといいんだけど…。

川沿いに飽きてきたところで少し内陸を進む

つくば市茎崎運動公園から牛久沼を眺める。

左の奥に写っている橋を渡って向こう側に
行くよ。

カメラのバッテリーが切れてしまったので、
トップチューブのバックの中で充電。どうし
ても撮りたくなったら、ケーブルを外さずに
バッグ越しにパチリ。
もう少しバッテリーの持ちが良ければなあ。

橋を渡って南下する。
気持ちいいところだなあ。

三日月橋から牛久沼を眺める。

橋のたもとにイジケテル奴がいるよ。

虐められちゃったのかな?
元気出せよ!!

観光アヤメ園に到着。
時期ではないので閑散としてる。
あそこにもイジケテル奴がいるぞ!
誰も来ないからイジケテルのかな?

昼になっちゃったよ。
なんだかんだで牛久沼まで来ちゃったなあ
牛久沼は、もう1か所寄っていくよ。

牛久沼最後の立ち寄り場所は雲魚亭。
隣に河童碑というのがある。

さっきのイジケ河童だ。

熟読!
洋画を学んで河童の絵を描いていた小川芋銭
って人の住んでいたところなんだ!!

芋銭先生が寄付した道標だって。
寄付した当初、先生の名前を彫ろうとした
らそんなのいいから【改善一歩】って彫れ
っていわれたって書いてある。
自分の歩む道を善い方へ改めて進みなさい。
どっちに進めばいいんだ?

竹林を歩いていくと

雲魚亭が出てくる。
中は撮影禁止。

熟読!!
晩年に新築したけど、半年後に倒れて1年後に
お隠れになったんだ。

園内にはクチナシの実がなってる。

水仙が咲いていたり

木蓮のつぼみらしきものも!(ピンぼけ)
暗くなる前に帰らないとだから、カメラを封
印して少し気合を入れて東京に戻ろう!
当分は車と一緒に走る道だしね。

ヒーヒーいいながら利根川に戻ってきた。
汗かいたよぉ~!!気温10℃。指先は
ぽかぽか!体は汗ダラダラ!!
のんびり走って汗が引いてもインナーはサラ
サラだよ!
これは使える!そろそろウィンドブレーカー
を脱ごうか?でも、これから寒くなるよなあ

手賀沼まで充電してカメラ復活!
今日は北側の道を西に進む。

白鳥見っけ!!
でも、このカメラは広角だから相当近づかな
いと白鳥って分からないよね?
どうする?
近づけるだけ近づいて写真を撮ってみる!

餌を探している動物のふりをして近づく!
木の幹を睨んだり、葉っぱの下を探ったり、
地面をじぃ~っと見つめたりして白鳥を見な
いようにして少しずつ近づく。

白鳥との距離は左手のカメラで確認!
後ろ向きで右手のモニターを確認しながら
距離を縮めていく。
やばっ!
怪しまれてる!!

大丈夫だったみたい。
地面を突っつくフリをしながら距離をさらに
縮める。

しゃがんで小っちゃくなって前へ前へ!

見てる!
知らんぷり!知らんぷり!

ガン見されてる!!
これが限界かっ!!
もう少し近づけないか?

ヨシッ来たぁ!!
もう少し、もう少し。

横目で見られてる!!
もう限界!!
言っとくけど、
エクシリムの広角レンズだからね!!

せっかくだから記念撮影。

手賀沼は昔に比べたら奇麗になったけど、
足元のボトルが残念…。
あんまりプレッシャーかけてはいけないので
ここいらで退散!!

いや~
緊張したけど楽しかったぁ~。

水の上にいる白鳥を遠くの水辺から見ている
人たちを見て優越感に浸る。
(小さい男だなあ…)

手賀沼はちょっと長居しすぎちゃったな。

今日は凪なので沼面が鏡のようだ。
いつもと違って幻想的な感じがする。

南側のCRを西へ走る。

手賀沼は所々にこんな椅子があるよ。

ヘッドレストの折れ曲がった部分がミソで

座って頭をつけると、音が遮断されて自分
だけの世界に浸れる。
今は寒いから暖かくなってからどうぞ!
ソロソロ気合を入れて帰らないとだぞ!
カメラをもう一度充電バックにイン!
ウィンドブレーカーを脱いで本気で走る!

新葛飾橋で江戸川を渡り、東京に入る。

ちょっとだけ江戸川CRを走る。
一般道より広いよ!

千住新橋を渡って荒川右岸へ。
写真のど真ん中にスカイツリーが写っている
のわかるかな?
広角レンズではこれが限界。
いかに白鳥に近づいたか分かってもらえると
幸いです。

右岸をダラダラ走っていたら、白髪の貴公子
が登場!
無賃乗車いきま~す!!
33キロペースで全然乱れない。
それよりも、完全に自分の世界に入っている
ように見える。無賃君の存在は無視して自分
をひたすら追い込んでいるようだ!
そのうち後ろに気配を感じて3両編成に!
後ろはすぐ横まで上がってくるけど、抜く気
配はない。
前は相変わらず自分自身を追い込んで力を抜
く感じがない。
白髪の貴公子は、鹿浜橋で堤防を上っていっ
たので、そのまま直進して後ろを引っ張る。
何故か34キロペースで頑張る。

岩淵水門の堤防を上ってペースが落ちた所で
抜かれた!
ドグマかあ、いい自転車だなあ。
(レロレロが悪いって事じゃないからね、)
ここでレロレロ号の機嫌が悪くなると家に帰
れなくなるので、なだめながら走る。

ドグマ君は新荒川大橋でアウト。
これからだったのになあ…。

気を抜いていたら、またもや白髪の貴公子が
グンッと抜いてった!

でも、今回はちょっと苦しそう。
ペースが落ちたら前に出よう。
でも、33キロペースでは引っ張れないな。
だいぶ走ってペースダウンとともに
【チンッ】
ってベルの音。
とりあえず前に出て30キロ位で走っていた
んだけど、後ろを振り返ったら誰もいなかっ
た。
あれは終了のゴングだったのかな?

ダラダラ走っていつもの所で荒川を出る。
汗がひいてもインナーはサラサラ。
超極暖は使えるかも!!
貴公子のおかげで5時前に帰宅。
154キロ。
最初のモチベーションとは打って変わって
楽しい1日だったなあ。
おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2