ヒマワリを見に行ってきました。 ショートライドブログ その3

 前回の8月3日K島さんとグルメライドの夜からダイエットを開始しました。

 明日、7日の午後に健康診断があります。

 去年の健康診断では体重が63.4キロ、そして今年にやばいと思ったときには70キロ近くあった時もありました。

 この3日間でカロリーをコントロールして体重を急激に落としております。

 この過激なダイエットの締めに軽く走って少しでもカロリーを消費しようと思います。

 ショートライド集その1はこちら

 ショートライド集その2はこちら

 今日は朝から走り始めて暑くなる前に帰ってこようと思ったのですが、最近はいつもの時間に起きれません。

 エアコンの効いた部屋で寝ているから暑さで起きることが無いのでしょう。

 とてもよく眠れます。

 イヤイヤイヤ、ダメっしょ!

 ちゃんと起きないと!

 と、言いながら今日もモタモタしていたおかげで6時40分出発です。

 まあ、100キロも走らないくらいで帰ってくる予定です。

 今日は荒川CRを上流方面へ向かいます。

 SNSの情報だと堀兼のひまわり畑がちょうど見頃のようです。

 荒川から堀兼を通っていつもの多摩湖を回って帰れば100キロ弱のライドになるでしょう。

 カロリー消費ライドとはいえ急激なダイエットで体力が落ちているのでポタリングモードで走っていこうと思います。

 秋ヶ瀬橋で左岸に渡り秋ヶ瀬公園を抜けるまでは同じなのですが、堤防の上のCRが整備されてからはもっぱらこちらを走っています。

 ただ、西遊馬公園の手前で土手の内側に迂回させられます。

 早く開通してくれるといいのですが、いつになるのでしょうね。

 上江橋の中州のCRはまだ通行止めです。

 ここも長いですね。

 来年の3月かぁ、まだまだかかりますね。

 ここは荒川を上流に向かうときに重要な道なんです。

 ここを迂回するのに左岸のCRを縫いながら走る道を行くと思いますが、一般道を出たり入ったりするのが苦手なのでゴルフ場を突き抜ける道を選んで走っております。

 今日はポタリングなので伊佐沼に寄って見ようと思います。

 そうなると途中までこの看板に書いてある迂回路を走ることになりますね。

 いやぁ、すいません。

 暑さでボーっと走っているのでシャッターを切るのをついつい忘れがちです。

 なので、伊佐沼までワープ!

 伊佐沼の古代ハスは何もありませんでした。

 SNSで呟いたらフォロワーさんから「今年は全滅だっていうニュースが出てたよー」って返ってきました。

 SNSって便利ですね。写真の奥にひまわり畑があるのですが、ぱっと見は咲いてなさそうなので(と、言うか行くの面倒くさいから)パスしました。

 またまたワープしてしまいました。

 ただ今8時45分です。

 堀兼のひまわり畑は駐車場がありませんし、ロードバイクを立てかけられるような壁も何もないのです。

 本当は迷路に入りたかったのですが、えも吉と一緒に入るわけにもいかず、えも吉を置いておく所もないので入り口だけ写真を撮って満足します。

 ヒマワリと青空っていいですね。

 青い空、白い雲、黄色の花に葉っぱの緑、原色系が並んでいてとてもバランスが良くないですか?

 夏は原色って感じですよね!

 やっぱり夏に走っとかないと後悔するなぁ。

 9時30分、最初の補給です。

 100キロも走らない時はコーラとガリガリ君だけで過ごせますね。

 オフ会に参加したときにメットの色で表面の暑さが全然違うことが分かりまして、最近被っているダークグリーンのエアロR2は表面がチンチンに暑くなるのです。

 こちらのモストロは炎天下でもそんなに熱を持ちません。

 なので、今日はこちらをかぶってきたのですが、被っている側からすると、そんなに変わらないのかな?

 モストロの方が穴が開いているから風通しがいいはずですが、エアロR2を被っていても頭が暑いって感じたことはないです。

 その日にかぶり比べしないと分からないくらいの差なんだと思います。

 所沢のひまわり畑に来ました。

 こちらはこれから満開を迎えるところですね。

 ここに来る直前にゲリラ雨にやられまして、ずぶ濡れです。

 でも、そのあとは心地よい風が吹いて走りやすかったです。

 ウエアはすぐに乾きましたし、困ったのはえも吉が泥だらけになったくらいですかねぇ・・・。

 可愛い展望台がありました。

 登ってみたかったのですが、えも吉を置く場所が無いので諦めました。

 9時40分です。

 ここから帰れば午前中には家に着けそうですね。

 距離もいい感じになりそう。

 狭山湖を多摩湖方面へ渡ります。

 9時55分です。

 これぞ夏雲って感じですね。

 やっぱり夏は走っとかないとダメですね。

 この時期を逃すとまた一年待たないといけません。

 遠くに行く計画を立てておけばよかったかなぁ?

 でも、今年は台風直撃でしたのでどこにも行かなくて正解だったかな?

 夏は雲の色がはっきりしているので写真映えしますね。

 夏の撮影時に困るのは空が明るすぎて自転車が真っ黒になる事。

 露出を上げていくと自転車は明るくなりますが、雲のグラデーションが白飛びしてしまうので丁度いいところを探すのに色々いじくってます。

 と、言ってもスマホですから限界はありますね。

 多摩湖に向かいます。

 この道は結構凸凹していて走りにくいのですが、かえって事故を増やさないためにもこの方がいいのかもしれませんね。

 この狭くて細い道をものすごい勢いで走る人、結構いますもんね。

 多摩湖でも証拠写真を撮っておきます。

 10時20分です。

 取水塔とドームと空とって、欲張って収めようとしたら締まりのない写真になってしまいました。

 バランスを考えたら縦位置ですかねぇ?

 ズームを使って引きの位置で撮ったので取水塔が近くに来ました。

 この写真は結構お気に入りです。(モニター邪魔だけど・・・)

 よりアクティブな感じを出すのに広角レンズで寄りの位置で撮ってみました。

 ここまでくると自己満足の世界です。

 さて、暑いから帰りましょう。

 いつもの多摩湖CRで帰ります。

 12時前に帰宅、83.5キロ。

 いよいよ明日は健康診断です。

 結果は一か月後ですが、体重は明日分かるので次のブログで発表します。

 おまけ・・・。

 ショートライドブログ その4へ。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2