健康診断後のリバウンド防止ライド ショートライドブログ その4

 健康診断が終わって4日経ちました。

 本日は8月11日です。

 K島さんとのグルメライド後から急激にダイエットして健康診断に臨みましたが、皆様が思っている通りに診断後にアレがやってまいりました。

 ショートライド集その1はこちら

 ショートライド集その2はこちら

 ショートライド集その3はこちら

 健康診断での体重は65.5キロでした。

 去年の健康診断が63.4キロでしたので2.1キロ増ってところです。

 しかし、診断の一週間前は69キロ辺りをウロウロしていましたから何もしないで健康診断を受けていたら5.5キロくらいの増になってました。

 急激な体重増は判定に引っかかってしまうのです。

 今回はそこは回避できたという事で良しとします。

 そして健康診断後の4日目に真昼間っから自転車を漕いでいるのかと申しますと、やはりやってきましたよリバウンドが。

 一日に1キロくらい戻りまして、というか昨日の暴飲暴食がたたって4日間でトータル4キロ戻った感じです。

 リバウンドにはリバウンド返しじゃぁー!って事で、こんな暑い時間帯に走り始めたという訳でございます。

 ただ今1時10分です。

 遠ざかる台風6号とこれからやってくる7号の影響なのか風が舞っている感じがします。

 おかげでそれほど暑く感じません。

 暴飲暴食のおかげで栄養は十分なようで脚はクルクル回っております。

 なんやかんやでダイエット歴は40年以上ですが10代に夢見たシックスパックなんぞは、もはや夢のまた夢です。

 今回は無理なダイエットを行いましたが、栄養のバランスはしっかり管理しております。

 おかげで前回までの健康診断の値は尿酸値以外は標準に収まっていましたが、今年はどうなるでしょうか?

 栄養管理をしているのに、なんで肥ってしまうのかというと、単純に摂取量が消費量を上回る日が多かったという事だと思います。

 昔からこれが原因だと気が付いていたのですが、具体的に調べたことは無かったというか、その部分は触れたくなかった習慣があります。

 飲酒です。

 前の会社に居たころはメチャクチャ飲んでいましたが、通勤に3時間かかるので意外とその通勤でカロリーを消費していたようです。

 今は通勤時間はママチャリで15分足らず、月の半分はリモートワークみたいなものなので意識して運動しないと基礎代謝くらいしか消費していません。

 2年くらい前から一日に飲む量を制限していますが、それでも毎週150キロくらいは自転車で走っていないと月単位でカロリーバランスを考えてもトントンになりません。

 今年はほんとに乗れていません。

 乗らないと乗る気も失せてきます。

 負のスパイラルです。

 なので来週から月水金は酒を飲まないことにしました。

 毎日決められた量を飲んでいるので一日禁酒するとそれだけで420キロカロリーくらい摂取量を減らすことが出来ます。

 週に3回飲まなくなるので月で考えると大体マイナス5000キロカロリーですよ!

 すごい量ですね。

 酒を減らしたからと言って食事の量を増やすことはしません。

 逆に酒を飲まない日は暴食ブーストがかからないので飲まない方が余計に食べない気がします。

 あとは、酒を飲む日は300キロカロリー程度の運動を行うこととして頑張ってみようと思います。

 ここまで自分の事を書いてしまいましたが、夏らしい天気ですね。

 いつもの荒川左岸なのですが、どこか遠くに来たような気分です。

 とっても得した気分です。

 八ヶ岳のエコーラインの辺りを走っているような感覚になります。

 走り出すまでが億劫でも、来てよかったなぁと思える時が一番幸せかもしれません。

 さて、今日はどこまで行こうかな?

 鶴ヶ島のひまわり畑の様子を見に行こう!

 とりあえず入間川に向かいます。

 出丸橋を渡って入間川の右岸に向かいます。

 ただ今2時半です。

 今日はそれほど暑さを感じずに走れているような気がします。

 この後落合橋から小畔川沿いのCRに入って鶴ヶ島に向かうのですが、写真が一枚もありません。

 すいません。

 鶴ヶ島運動公園で休憩。

 駐車場から先は自転車禁止って書いてあったので押し歩きで球場の脇の販売機で休憩してたんです。

 そのあと公園内を横切るために、えも吉押して向かい側の出口まで進んだのですが、出口にあった看板に自転車は持ち込みも禁止って書いてありました。

 そんな公園あるの?

 家に帰ってから色々調べましたが、公式ホームページには自転車持ち込み禁止とは書かれていませんでした。

 ただ、桜のシーズンは花見のスポットになったり幅広い層に楽しんでもらえるための公園のようなので自転車は入らない方が良さそうですね。

 今回はごめんなさい。(知らなかったもので・・・)

 3時半、鶴ヶ島グリーンパークのひまわり畑に到着。

 この時間にみんな東の空を向いてますね。

 なんでだろう?

 よく見るとみんな好き勝手な方を向いているようです。

 こんなヒマワリは見たことないです。

 ここもひまわり迷路になってましたが、背が低いので迷路感はありません。

 見頃は過ぎてしまったようです。

 おそらくここが家から一番遠い場所なので、まっすぐ帰っても100キロ以上は走れそうです。

 どうやって帰る?

 近くに智光山公園があるから久しぶりに中まで入ってみましょうか?

 ガタガタガタガタガタッって公園の中は砂利道でした。

 仕方なく押し歩きをして自然を楽しみます。

 押し歩きで西側の入り口までやってきました。

 ただ今4時です。

 あれれ?

 このままいくと家に帰るのは7時くらいだなぁ。

 まっ、いいか!

 本日二回目の休憩です。

 日陰でガリガリ君と、疲れを癒す酢っぱいものをいただきます。

 さあ、いつもの多摩湖を抜けて帰りますよー!

 5時10分、狭山湖の天端を走り抜けます。

 ダムの上の人が通れるところの事を天端(てんば)っていうそうです。

 通過する前に証拠写真だけ取っていきます。

 逆光の中うまく撮れました。と言いましたが、実は普通に撮ったら逆光で真っ黒に写る所をグーグルフォトがエフェクトしてくれましたよ。

 これもお気に入りの一枚です。

 いつもの多摩湖CRを抜けて6時半に帰宅、101.6キロ。

 来週からリバウンド返し頑張りますっ!

 おまけ・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2