入間辺りでコースを作ろうかと・・・ その1 桜山展望台編

 正月あたりからSNSでみんなとライドをよくするようになりましたが、機会があればご一緒にと話していてもなかなかタイミングが合わないフォロワーさんが居ます・・・。

 その人はMTBなので100キロライドに連れていくわけにもいかず、短い距離でMTBでも楽しめるところないかな?

 本当は朝イチで入間辺りを走りに行って10時過ぎからお墓参りに行こうと思っていたのですが、3時に起きたらザーザー降りの雨。

 仕方ないので二度寝して先に午前中の行事を済ませてからの出発!

 頑張って行事をこなしたけれど、4時前の出発なので考えていたルートは全部回れなそうです。

 朝のザーザー降りのお陰でこの時間でも少しは暑さが和らいでいるような気がします。

 それでも日なたは走りたくないのでずっと日陰を進みます。

 前からくる自転車も日陰を狙って右側を走ってきます。

 普段ならヲイヲイな感じですが、暑いのでここは譲り合い精神で進みます。

 4時40分、東村山駅近くでこの暑さでも自転車に乗っているモノ好きを発見っ!
 (オマエが言うなっ!)

 後ろからの視線を感じたのか線路を渡ったらわき道に逸れていってしまいました。

 今回は多摩湖発の43キロほどのコースを設定してみました。

 入間でサイクリングと言えば入間バンディットですよね!

 って、何のことだかわかりませんよね。

 かつてがうさんが勝手に命名したんですが、入間バンディットとは旧入間サイクリングコースの事なんです。

 当初はサイクリングコースとして整備したようなのですが、とてもじゃないけど自転車では走れないような過酷なコースなのです。

 今は散歩道に使われていますが、自転車で行くとよみうりランドにあるバンディットコースターのように森の中をジェットコースターで駆け巡っているような道なのです。

 4時50分、この時間だからだれか多摩湖にいるかな?と思いましたが誰も居ませんでした。

 暑いですからねぇ・・・。

 日曜日の夕方だから、みんな早めに帰ってビールですかねぇ?

 冷静に考えると今から入間をグルグルするって、いったい家には何時に帰れるのでしょうか?

 もうすぐ5時だというのにまだまだお日様は高いところにいます。

 暗くなったら戻るという事で行けるところまで行ってみましょう。

 入間市の駅方面に向かいますが、途中まではakiraさんと行った市野川源流ライドの道です。

  この道もなかなか楽しい道なのですが、シャッターを切り忘れています。

 一人で楽しんでしまいました。(すいません・・・)

 5時25分、入間市駅付近まで来ました。

 ここからは走ったことのない道を進んでいきます。

 この先で少しだけフラットなダートを走ることになるのですが、どうやらこの辺に出没する棗さんはご存じな道のようです。

 がうさんやMTBのフォロワーさんは大丈夫なのですが、他の人は砂利道を嫌がるかな?

 きっと棗さんにはイヤッホー!な道なのでしょうね。

 朝方のザーザー降りのお陰なのか、土に沁み沁みしている水分の気化熱で風が涼しくて気持ちいいです~。

 この時間に走り出して正解だったかもしれません。

 いかにもがうさんが好きそうな道でしょ?

 まだまだこんな道があるんですねぇ~。

 ダートが始まりました。

 踏み固められたフラットダートなので走りやすいのですが、パンクを気にする人にはいかがなものかと・・・。

 正直言って、いままでダートでパンクしたことは無いかもしれません。

 パンクって意外なところで起こるような気がします。

 いい景色ですねぇ!

 近場でも探せば結構ありますね。

 結局このダートは300メーターくらいでした。

 この道は入間のおすすめハイキング道を参考にしているのですが、おすすめの道はこのあと山の中に入ってしまいます。

 自転車では走れないので仕方なく住宅地を抜けていきます。

 それでも少しでもイベントを作ろうと入間市景観50選に選ばれている八津池公園に寄ってみます。

 ゴミが浮かんでいるのが残念でした。

 この先、桜山展望台の入り口まで上っていきます。

 今回のコースは距離は短いですが、アップダウンが多い気がします。

 斜度は2桁行ってるところは無いので大丈夫かな?

 5時55分、展望台への道に向かいます。

 さわやかな風が吹いていて気持ちがいいです。

 ああ、やっぱりいるのね・・・。

 去年あたりクマで通行止めになっていましたが今は解除されているんですね。

 それでは行ってみましょう!

 シャカリキに走っているような写真ですが、日が落ちてきてシャッタースピードが落ちているだけです。

 のんびり走るにはすごくいい所です。

 久しぶりに来たけど、やっぱりこの道はいいですねぇ。

 時間帯にもよりますが、独り占めな感じです。

 それも多摩湖から20キロも離れていない所で素敵な道を味わえるなんて、なんて幸せ者なのでしょうか?
 (いいすぎ・・・?)

 6時、桜山展望台に到着!

 6時で日が暮れていないなんてこの時期ならではですね。

 ただ、この先の北側の道を走ると途中で日が暮れそうなので今日は南側の道だけ走って帰ろうと思います。

 おっと!

 閉まっちゃってるよー!

 さっきすれ違ったおじさんが閉めていったのかな?

 残念です。

 最近この展望台をアップした自転車ユーチューバーさんの動画を拝見したのですが、その方は歩いて来ていましたね。

 きっと自転車を置いてここから上ってきたんだなぁ・・・。
 (遠い目・・・)

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2