たまには白石峠に行ってみます。 その2 正丸峠の方から帰ります編

 白石峠を上ったら定番の刈場坂正丸山伏ルートで帰ります。

 その1はこちら。

 白石峠であれだけ抜かれたので山頂の東屋付近はローディーでいっぱいです。

 なので休憩もホドホドに堂平山に上っていきます。

 いい天気~。

 日差しは暑いですが、さすがに800メーターも上がると風が涼しいですね。

 下りはちょっと寒そうだなぁ。

 こっちも自転車がいっぱいですね。

 止めるところが無いので早々に立ち去ることにしました。

 せっかく来たのだからせめて景色だけでも撮っておかないとですね。

 自転車を立てかけるところが無いのでいいアングルを探せませんでした。

 この場所でチェアリングをやっているのが羨ましすぎて写真撮っちゃいました。

 デイキャンプまではいかなくても自転車でチェアリングから始めたいと思っている今日この頃であります。

 さて、先に進みましょう。

 堂平山から下るときにキバナアキギリを見つけましたよ~。

 白石峠まで戻ってきても人が沢山なのでスルーして刈場坂峠方面へ進みます。

 ほんと今日はつまらない写真ばかりですいません。

 大野峠の手前で左右の木が切られてはげ山のようになってました。

 まさかと思いますが、太陽光パネルなんてつけませんよね?

 あれ、何とかならないですかねぇ・・・。

 証拠写真を一枚。

 これを撮っている背中側の森が伐採されています。

 ソーラーパネルじゃなくてキャンプ場だといいなぁ・・・。

 台風が通過した後だったので道が凄いことになっています。

 あわよくばこのままグリーンラインを走って鎌北湖まで行こうかとも思いましたが、これではちょっと危険度が高すぎますね。

 10時30分、刈場坂峠に到着です。

 えも吉で来たのは初めてだったかな?

 過去の記事を調べたら初めてでした。

 えも吉になってから白石峠を避けて走ってきた感じでした。

 今さらですが、もう少しいいタイム出せたらよかったなぁ。

 今の自分では到底無理ですね。

 少しパワーアップを考えます。

 刈場坂峠も人口密度が高めなので早々に切り上げて正丸峠方面に下っていきます。

 途中にある少し広くなっている場所に新しい標識が立っていました。

 ここは峠だったんですね。

 知らんかった。

 国道299号線の近くまで降りて正丸峠に上っていく分岐まで来ました。

 いつもならここで少し休憩するのですが、ハンターの御一行様たちが集まっていたのでそのままスルーします。

 今日はどこに行っても人だらけです。

 土日に走っていてもこんなに山で人を見かけるのは珍しい気がします。

 おまけにカニまで歩いていました。

 そんなところにいるとひかれちゃうぞー!!

 正丸峠方面に上っていくときにセンニンソウの群生に出会いました。

 別名ウマクワズ(ウシクワズとも言う)だって、毒があるから馬や牛は食べないんだと。

 葉っぱの汁はかぶれるみたいですね。

 ほのかに香る綺麗な花なんですけど、見てるだけが無難のようです。

 今回はしこたまおにぎりを食べて走ってきましたが、体力の衰えを感じます。

 正丸に向かう上りはもう少し軽快に走れたような気がします。

 筋肉を動かさないと減少するんだなと痛感しております。

 筋トレをしなくても高負荷の刺激を与えるだけで筋肉は怠けなくなるそうなので週に2回は筋肉に高負荷をかけるようにしてます。

 これで冬に自分の体がどうなっているのか楽しみです。

 11時20分、正丸峠に到着。

 ココも人が沢山でした。

 デッキのところまで行って写真を撮りたかったのですが、今日はやめておきます。

 証拠写真をパチリ。

 いつもだとチェーンを表側にして撮ってますが進行方向が左なのでこんな感じで。

(ひっくり返すの面倒くさかっただけです)

 11時30分、正丸峠を離れて山伏峠に向かう分岐点です。

 今日最後の峠越えです。

 山伏峠さえ超えればこのまま補給なしで家まで帰れそうです。

 11時35分、記念撮影だけして下ります!

 路面が若干濡れているので慎重に下ります。

 今日一日走って思ったのはやはり筋力低下ですね。

 でも、筋トレ好きじゃないし毎週山に上りに来るわけにもいかないし・・・。

 山伏峠が終わって糖分補給。

 正直コーラよりもこっちのほうが好きなのですが、補給と思うとコーラの方がパワーが出るような気がします。

 実際はどうか分かりませんが、二つ並んで売っていたら迷わずコーラを買っています。

 せせらぎ橋観光トイレ前のパステルカラーの建物はカフェがオープンしていました。

 ついでにトイレ前の砂利の駐車場はこの店の駐車場になったみたいです。

 お間違いなく。

 山から下りてきたらまだまだ暑いですね。

 早く家に帰りたい気持ちでいっぱいです。

 ただ今12時半、本当はカフェキキさんでランチでもと思いましたが、夕方から雨が降りそうなので今日はパスして山王峠越えで帰ろうと思います。

 山王峠に到着してSNSを確認したらFFさんがカフェキキにいるって!

 どうする?

 20分くらい前に入店しているので引き返しても帰った後だとガッカリなので今日はそのまま帰ることにしました。

 後で聞いたら長居していたようです。

 あの話好きのFFさんがすぐ帰るわけないか・・・なんて思っても後の祭りですね。

 1時30分、昼飯を食います。

 あれっ?

 無補給で帰るんじゃなかったっけ?

 今日は朝からガッツリ食っていたので胃袋がずっと活動しているらしく腹が減るんです。

 でも、こんな風にしっかり食べる補給の仕方の方が健全ですよね?

 2時15分、狭山湖に到着。

 陽射しは暑いですね、ただ風が冷たくなってきました。

 こうして少しずつ秋が深まっていくんですね。

 多摩湖は干上がっていました。

 上流の堰の工事の影響なんですかねぇ?

 15時、西日がキツくて暑い。

 この後コンビニでガリガリ君を補給して4時前に帰宅、153.8キロ。

 軽く走るつもりでしたが、このルートは結構距離がありましたね。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2