午前中に入間ライド その2 山奥に突入編

 旧入間サイクリングコースはアップダウンが激しいので、手前の道はすこし手加減したルートを引いたのです。

 そしたら棗さんがそんな生ぬるい道じゃいかんっ!!

 って事で修業のような道を行くことになりました。

 その1はこちら。

 8時5分、八つ池公園で休憩。

 棗さんはがうさんがストラバに先週アップした下調べの道を見て、ここから桜山展望台に行く道に物言いをつけてきました。

 なんでも、もっと過酷な道があるのに何故通らないのかと!

 この先の丁字路を左に曲がってからきつい所はありますけど、あえてそこは外したのです。

 確かにその道の方が景色や臨場感は味わえますが、どうなんでしょうね?

 一人なら絶対に行きますけど・・・。

 まあ、ここは棗さんのせいにして、いきなりルート変更の発表ですっ!

 よすけさんには『ジジイ虐めのがう道』と言われましたが、決めたの棗さんですからねっ!

 景色はいいけどキツイ斜度を上っていきます。

 棗さんは地元パワー全開で進んでいきます!

 それじゃぁ、みんなついて来ないからっ!

 8時35分、桜山展望台に到着。

 とてもじゃないけどハンドルから手を離せなかったので、ここまでの写真を撮ることが出来ませんでした。

 きっと、こーでぃーさんとよすけさんが動画にしてくれるので、お楽しみに!
 (人任せ・・・)

 さて、展望台に登ってみましょう!

 展望台は周りの木々が生い茂っているので、見通しはそれほどでもありませんが、360度見渡せます。

 風が冷たくて気持ちいいです。

 停まるとやっぱり話が盛り上がってしまいまして、結構長居をしてしまいました。

 ふと気が付いた!

 ブログ用の写真を撮っておかないとね!

 カメラを向けると何かしらやってくれるサービス精神の旺盛なakiraさんなのでした。

 ところでそのポーズはいったい何?

 何かに向かって指をさして説明しているふりをするの図。

 ほほぅ~、指をさしている先には何があるのでしょうか?

 みんなが次のアクションを楽しみに注目していましたが、視線に耐えられなくなったようでした。(笑)

 位置を変えてみると指先には富士山がありましたね!

 向きを変えて北側に目を向けると飯能の町が広がっていて、奥には東秩父の山並みが見えます。

 夜に来ると神戸の夜景のようだとか、神戸はこんなものじゃないとか、話が尽きませんね。

 気が付くと9時を過ぎてます。

 これからどんどん暑くなるので今日のメインである入間バンディット(と、がうさんは勝手に呼んでいる)に行ってみましょう!

 正直写真を撮れるほど余裕はありませんが、頑張ってシャッターに手を伸ばします。

 画的には動画で映えると思うのです。

 ただ、走るのは辛い・・・。

 この道こそMTBの方がいいんじゃないか?とみんな言ってましたけど、ロードでも走れますよー!
 (オレがモノ好きだからかっ?)

 今ではハイキングコースのように整備されているので、途中に広場が出てきたり綺麗なベンチや東屋があったりしますが、当初ここをサイクリングコースにしようと思った市役所の発想には脱帽です。

 死人が続出しますって!

 こんな近くでこんな山奥を走れる場所ってそうないと思うのです。

 ある意味貴重なルートなのです。

 棗さんは地元なので知っていましたが、当時MTBでひっくり返って骨折したそうです。

 それくらい慎重に走らないと危ない道でもあります。

 9時20分、よすけさんが遭難?

 まさか崖に落っこったってことは無いですよねぇ?

 しばらく待ちます。

 もう少しでこの道も終わりますが、まだまだ気を抜けないのです。

 しばらくしてよすけさんが合流。

 急な上りにシフトダウンが追いつかなくて押して歩いていたようです。

 入間バンディットを終えて麓のコンビニで休憩しましたが、写真を撮り忘れてます。

 話が盛り上がっちゃってシャッターに指がかかりません。

 コンビニ休憩が終わった後にお洒落なカフェの紹介と川沿いの道を流してから茶畑方面に戻ります。

 10時10分、茶畑でよすけさんのカメラのバッテリーが切れたので交換です。

 暑さも手伝ってか多摩湖から30キロくらいしか走っていませんが、とても充実した時間を過ごせました。

 いったい、この満足感は何でしょうか?

 もう少し涼しければいいのにね・・・。

 よすけさんが『ジジイ虐めのがう道』と連呼しているので、画的には絶対によすけさんは食いつくでしょ?って話したら・・・画的にはいいけど、もう来ないって!(笑)

 10時25分、あとは多摩湖に戻るだけです。

 ハムオさんたちと有馬ダムに行った帰りに茶畑付近を通ったそうなのですが、帰り道に困ったようなのでがう道で狭山湖までのルートをご案内いたします。

 10時40分、狭山湖に戻ってきました。

 ここからはakiraさんのホームグラウンドなので先に行ってもらおうとしましたが、後ろの方に隠れています。

 なんか企んでいるようです。

 狭山湖を抜けて多摩湖CRに入ってから、もう一度akiraさんに前を譲ったのですが、まだ後ろの方に隠れてます。

 その後すぐによすけさんが逃げ始めたので二人で逃げ切ろうと思いましたが、最後の最後で刺してきました!

 やっぱりね・・・。

 今日はかっ飛ばせる道ではありませんでしたからね。

 満足そうなakiraさんなのでした。

 11時25分、殺人的な暑さになってきましたよー!

 先ほどのコンビニでは日陰が無くて干からびるかと思いました。

 この後、よすけさんのエンディングを撮るために移動します。

 

 暑いので木陰に入りました。

 エンディングの撮影を後ろでakiraさんと邪魔をして、その後井戸端会議をしてました。

 なんか暑いなと思っていたら、がうさんの立ち位置だけ木陰が切れていて直射日光を存分に浴びていました。

 12時30分、話が弾んでおりましたが、誰もが自分に死が近づいていることを薄々気づいていたと思います。

 これ以上ここにいるとみんな干からびてしまうので解散します!

 今日はショートで物足りなかったでしょうがありがとうございました。

 akiraさんとこーでぃーさんは多摩湖を周回して帰るそうです。

 残りの3人はまっすぐ帰ります。

 お疲れさまでした。

 よすけさんと多摩湖CRを走って帰ります。

 こんな暑いのに自転車乗りが沢山です。

 夕方の涼しい時間の方があまり見かけないのは、みんな早起きして午後には帰るからなのでしょうね。

 途中でよすけさんとお別れして2時前に帰宅、83.4キロ。

 暑かったけど楽しい一日でした。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2