紅葉まだ早い八丁峠2

ちょっとだけ色づいている木を発見。
周りの木は全然ですがなぜか一本だけが紅葉してた。
これを見れただけでも来てよかったよ。

それにしてもひざが痛い。30分漕いでは5分休憩の繰り返しで何とか前に進んでいる。なぜかダンシングは痛くない。どちらにしろもう戻れない場所まで着たから進むしかないんだけど・・・
最近はひざが痛くなったこと無かったんだけどなあ。

11:00 ようやく八丁峠に到着
標高は1200メーターくらいかな?周りの山が低いところに見えるから相当上ってるはず。よくほかの人のブログで自転車がスタンド無しで自立している写真を見るけどどうやっているんだろう・・・・
そこら辺にある石を使って記念撮影

そして暗くて怖いといわれている八丁トンネルへ

想像していたのとは違いトンネルの中はきれいでそれほど暗くもなかった。トンネルを越えると秩父まではくだり坂だ。今のうちに右足を休めようと思ったが自転車乗っていると右足も踏ん張ってしまうのであまり休められないみたい。どこかで座って休憩したほうが非常に楽になる。しかし、先に進まないとこの足だと今日中に家までたどり着けなくなる。
がんばって漕ぐ。

日窒鉱山のあたりで旧社宅の廃墟をパチリ
廃屋マニアではないのでスルーする。すぐに共同浴場の廃墟などもあったがひざが痛いので感慨にふけることなく通り過ぎた。
この後、真っ暗なトンネルが出てきた。こちらのトンネルは持ってきたライト(CATEYE HL-EL520)だと足元しか照らすことができない。変なもの踏んでパンクしたら闇に飲み込まれそう・・・・・。
トンネルはいくつか出てきたが、怖かったのはこのトンネルだけ。紅葉のシーズンなら最高であろう川沿いの道を進み奥秩父もみじ湖へ到着

膝痛のため大休憩。さすがに眠い・・・。天気もいいし少しうたた寝モードへ突入。まだ12時半だけど家までは100キロ以上ある
秩父からはもう一山超えないと帰れない。足が心配なのであまりのんびりもしていられない。

ループ橋を駆け抜け秩父方面へ向かう
風はやや強いがポッカポカの天気。自転車の良さをあらためて感じながら秩父市外へ

そばの花が咲いていた。
いよいよ最後の峠越えになるがどの道を進もうか。
国道299だと膝痛の足では流れに乗れないのであまり気を使わなくていい丸山林道を登って越生方面に抜けることにする。
ここでハンディーGPSの電池が切れる。予備の電池を取り出そうとしたら・・・・・無い。 そういえばテーブルの上に置きっぱなしだよ。
今日は地図を持たずにGPSにデータを入れてきたのでこいつが動かないとお手上げ。
いつもはこんな感じで誘導してくれるんだけど・・・

まっすぐな奴だけど曲がり角に近づくと腰をクイッと曲げるかわいい奴さ。強情で融通が聴かず、たまに嘘つきでよく喧嘩をするけど頼りにしてるゼ。お前がいないと寂しいよ。
こういう時ってコンビニが見つからないものだ。仕方が無いのでドラッグストアに入って見る。
電池ゲット!!
ねぼすけっ起きろ!!
こいつは電池を入れてもGPSを捕らえるまで時間がかかる
膝が痛いからのんびり待つことにする。
GPSが目覚めたと同時に林道丸山線に進む。
日が暮れる前に向こう側に超えたいが膝は限界に近い状態
自分でもアホだねえと思う。が、そこが自転車バカというものだ。

だいぶ日が傾いてきた。丸山線は今回初めて来た。斜度は緩いがとても長い。本当に家にたどり着けるのかねえ。 って自分のことだろっ!もうダンシングも出来ないくらい膝が痛い。右はペダルに足が乗っているだけで左足一本で走っている感じ。
奥武蔵グリーンラインから白石降りて行こうと思ったけど急坂は疲れるので隣の高篠峠から西平のセブンイレブンへ
17:00だ
明るいうちに今日の峠終了。
ここから半べそかきながら漕いで20:00に家に到着。
変な漕ぎ方していたので体中から悲鳴が聞こえる。
ともあれ満足な一日だった。  (ばかだねえ・・・。)

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2