桃と桜と富士山と


日曜日は用事があるので走りに行くなら土曜
だ。でも、土曜日の予報は雨・・・。
金曜日に雨マークが取れた!もしかして、も
しかして、走りに行けちゃう?



山梨の桃が満開だって聞いたので、行ってみ
る?でも、全部走ると300キロ近いよね。
夜は飲み会に誘われているから、あんまり時
間が遅くなってもまずいし・・・。
たまには輪行するか!!
お月様の感じだと、今日は雨降らなそうだね

三鷹駅で始発電車を待つ。
ここから二時間の電車旅。乗換えが2回も
あるし、接続が悪いのは朝一で仕方ないっ
てことで。

勝沼ぶどう郷駅で下車。半分寝ながらの
移動だったので、モチベーションが下が
ってるなあ。

そんなことも言ってられないので、さっさと
レロレロ号をくみ上げて走り出そう!

駅は高台にあるので、ゆっくりと下りながら
スタート!この辺は全然桃が咲いてないけど
大丈夫かなあ?

桃の前に桜を発見したので寄り道~。
なんでも山梨県立ワインセンターを誘致しよ
うとしたら遺跡が出てきちゃった場所らしい
武田信玄の親父の弟の家系?武田信玄に滅ぼ
された?そうなの?

とりあえあず歩いて中に入ってみよう。
レロも行くぞ!

立派な枝垂桜だね。

満開ちょっと過ぎたくらいかな?
でも、きれいだね。

天気が良くてよかった!ちょっと空気が湿っ
ぽいけど、目が乾かなくてちょうどいいかも
ね。

今日の目的は桃なんだから、ここで満足し
てたらダメでしょ!
次に行こう!

もも来たー!!

遠くの山にかかっている雲が幻想的!

逆光でピンクに光輝く桃の花。誘われている
ようだよ。

そういえば桃の花の香がムンムンしてる。
今年は鼻の調子がいいのかな?去年あたり
から香りを意識するようになったんだけど
やたら花の香りに敏感になってきたよ。
花粉症が治ったからなのか?

やたらにシャッターを切っちゃうよ。
なんたって下手だから数打ちゃ当たる作戦
だから!

せっかくだから記念撮影しとく?

ちょっと時間かけ過ぎだな。でも、楽しいん
だもん!

すぅ~はぁ~、すぅ~はぁ~。
いい香り。

ソロソロ先に進もうよ。

先長いんだしね。

正規のルートに戻るも、また寄り道してしま
った。

だってきれいなんだもん。

いや、まじで先に進もう。
ほんとヤバいって。

先に進んでも桃は出てくるんだけどね。

黙って進んでも楽しめるって!

桃桃言ってたらこれは、花桃?
明らかに今までのとは違うよね。

ついつい足を止めてしまう。ソロソロ桃の
地域とはさようならだ。

みさか道から河口湖を目指す!
これから10キロほどずっと上り坂だよ。

だら~だら~っと上っていく。

あれ?桜公園だって!でも、寄ってかないよ

遠目で見ると満開っぽいなあ。

この辺は今が桜の見ごろなんだね。
桃も桜も楽しめてラッキーだね。

表の道に合流。
ここからは車と並走(泣

変化なくずっと上ってると腰にくるなあ。

御坂峠に・・・しまった!通行止めだ!(汗
どうする?
何年か前に確認したときは自己責任で通過し
てくださいって言われたから大丈夫かな?
行ってみよう。
(行くときは役場に確認してくださいね。)

道路にはこういうのが沢山落ちている。
車が避けきれずに傷がついたら役場に責任取
れ!とかいう輩がいるだろう。変に開通させ
るよりも一通り枝が落ちて掃除が終わるまで
閉鎖させておいた方が面倒が無くていいって
思っているのかなあ?

御坂トンネル(旧)通過します!!

天下茶屋前の富士山絶景ポイント。
うっすら雲がかかっていて富士山がはっきり
見えないなあ。

風が強いから富士山はくっきり見えると思った
んだけど、この湿気だと逆に富士山を登る風が
雲を作ってしまうんだろうね。

今日はまだ早かったので人が少ないから天下
茶屋の写真が撮れた!
太宰治が一時期居候していた部屋とかが見学
できる。お茶も飲めるけど、まだやってませ
んでした。

河口湖に下ろう!(寒いっ!!)

河口湖はまだまだ桜の季節なんだね。

サクラなんて全然期待していなかったから
物凄く得した気分~♪

河口湖と桜と富士山。
やっぱり富士山は雲で輪郭がはっきりしない
でも、雲がちょっと幻想的??

しかし、外人さんばっかりだよ。歩いている
人も、レンタサイクルの人も、日本人を探す
方が大変なくらい。

雲晴れないかなあ?

河口湖美術館の桜も綺麗だね。
ここの中にあるカフェはおしゃれな感じ!
レーパンサイクルジャージでは入りません。

さっ、つぎ行こ!!

国道138を北側に外した道で忍野方面へ。
この道だと一か所だけ激坂を越なければいけ
ない。

でも、その激坂をじっと我慢してこなせば、
ちゃんとご褒美が待っている!!
ちょっと富士山が残念だけどね。

そして忍野八海のメイン通りへ。
あれ?マンホールがワンポイントみたいな
写真になってた。

またもや外国に来た気分。物凄い人の量だ!
外国の人に大人気なんだね。

サクラをバックにポーズを決めて
記念撮影してる。
楽しそうだね。日本の思い出を沢山作って
帰国してくれると嬉しいね。

忍野八海はこの辺にして次の目的地に行こう

富士山撮影ポイントで有名な二重曲峠は紅葉
のシーズンが有名なんだけど、この時期はど
んな感じなんだろうね。

峠に上る前でも絶景ではあるんだけどね。
しかし、雲がもったいないなあ。

峠なので当然ヒ~ヒ~いいながら上る(汗

到着~。
物凄い風ッ!!

おっ!
紅葉じゃなくてもいい感じじゃない?

ガシャン!!
ア”ーッ!!
お前!
なんで!ここで持ちネタ繰り出すんだよ!

そんな怪我してまでやるネタじゃないだろ
はっきり言うよ!!
そのネタ
つまんない!!

おおお、凍えそう!!
さすがに1000メーター以上上ってさらに
この強風は生足に強烈に突き刺さる!!

あああ、もうダメ!!
ここまで凍えちゃうと、下りはもっと寒く
感じるだろうなあ。ブレーキ握れるかな?

あ~寒かった!(まだ寒いけど・・・)

山中湖までずっと下りだよ。
体が温まらない!強引に漕ぐと逆に手先と
足先が凍えるほど寒いっ!!

山中湖を車と一緒に時計回りに進み最後の
目的地に向かう。

最後の目的地、山中湖パノラマ台!
こっちの方が風が強い!!
またいだ自転車ごとひっくり返りそう!!

手前のススキがあれっぽくない?
あれ!!

ちょっと移動します!
レロレロ号はお留守番ね。

ほらっ!!
そう!ダンゴムシがいっぱい出てくるアニメ
のアレ!!
その者、蒼き衣を纏いて
金色の野に降り立つべし。
上に行ってみよう!!

その者、蒼き衣を纏いて
金色の野に降り立つべし。
風でススキがバシッと当たると結構痛いぞ!

その者、蒼き衣を纏いて
金色の野に降り立つ・・・痛てっ!!

その者、蒼き衣を纏いて
金色の いてててっ!!!

その者、蒼き衣を 痛たたたたっ!!

その者 あいたたたたたっっ!!!!
もうやめっ!やめっ!!

バチッ バチッ バババババチッ!!!
もう勘弁してぇ~!!(泣

逃げるようにレロレロ号まで戻ってきた。
あれ?気が付いたらサメに噛まれてるよ。
素人っぽくて恥ずかしい・・・。

結局遊び過ぎてほうとう食ってる時間なんて
無くなってしまった。
今日も、コンビニのおにぎりかあ。
でも、今晩は寿司を御馳走になるからコンビ
ニで我慢だ!!

あとは国道413号を鬼漕ぎして帰るだけ!
山伏峠を越えたらあとは宮ケ瀬付近までほぼ
下り!ここで時間を稼ぐ!!

結構桜があるんだね。足を休めずにアングル
無視のシャッターボタン連打!!連打!!!

この橋まで戻ってくるとホームに帰ってきた
感じがするね!
(まだ、30キロ以上あるじゃん!)

大分時間が稼げたので、少し写真を撮ろう。

しだれが一本。その横に木蓮が咲いてる。
(モクレン見えない・・・。)
このあと橋本駅から尾根幹に入ってまだまだ
鬼漕ぎモードで走る。今日は足の調子がとっ
てもいい♪クルクル回るよ!

今日は是政橋を渡って東京に戻ってきた。
18時帰宅。 187キロ。
このあと飲み会に行ったら絶対に死ぬ!

スポンサーリンク
adsense2