今後のマクハルの扱いを考えながら新砂へ

 3連休の初日、おそらく今日しか雨が降らない日は無いでしょうが、午前中は消防団の実践訓練に参加しないといけません。

 午前中だけだから午後から軽く走りに行こうかな?

 今日行かないと3連休は乗れそうもないもんね。

 午前中に訓練を受けてきたけど、暑いねぇ・・・。

 自転車に乗る気が起きなかったのですが、陽射しが和らげだし夜には雨が降りそうなの頑張って漕ぎ始めました。

 こういう時は新砂まで行って帰ってくるのが良さそうです。

 マクハルの今後の運用について考えながら行ってきたいと思います。

 新砂に行くときは環八を赤羽方面に進んでいくのですが、今日は車と走りたくない気分なので光が丘公園を突っ切って笹目橋からエントリーすることにしました。

 なんだかいつもより人が多いような気がしますが、何かやっているのかな?

 よさこい祭りだって!

 盛り上がってますねぇ・・・。

 会場はここみたいですが、メインの通りを占拠して踊っている団体がいて先に進めません。

 道の選択を失敗しました。

 ああいうのは嫌いではないのですが、雨が降る前に帰ってこないといけないので、後ろ髪をひかれながら公園を後にします。

 3時10分、笹目橋から荒川CRにエントリーします。

 今日はマクハルの今後の運用について考えながら走りたいと思います。

 前回のakiraさんと市野川源流ライドに行く前に後輪のマクハルを再施工したのですが、やはりエアが漏れているのです。

 一方前輪はパンパンのままです。

 何故こんなにも違うのでしょうか?

 再施工は前輪と同様の方法でかなり丁寧に行いました。

 それでも抜けてしまうのです。

 おっと!

 いきなりリカンベントに抜かれました。

 途中まで追いかけましたが、巡行スピードが37~8km/hなんて無理です。

 しかも今は向かい風!

 体を小っちゃくしても32㎞/hがやっとなので千切れます~。

 3時25分、赤門に到着。

 南風なので新砂までは向かい風です。

 でも夏の風は優しいですね。

 結構な向かい風ですが頑張れば30キロ巡行が出来ます。

 これが冬だとそんなわけには行かず、泣きながらペダルを漕いでいるはずです。

 話しが反れちゃいましたね。

 マクハルの後輪なのですが、日曜日に入れた空気が木曜日辺りになると2barを切っているようなブヨブヨな触り心地でした。

 左右につまんでビードとリムの隙間を確認すると、ある場所だけつまんだ時にプシュッとエアが漏れる音がします。

 空気を抜いてビードとリムの接着状態を確認すると全周に渡ってくっ付いている感じはあるのですけれど。

 今までの施工した方法を振り返ると前輪と後輪の施工の違いはビードとリムの間にマクハルを塗ったかどうかだけなのです。

 それが原因なのでしょうか?

 仮説を立ててみます。

 マクハルは接着剤ではなくて乾燥するとゴムになるという事を考えると、乾燥するまでの間はマクハルのゴムが水と溶けあっているものがビードとリムの間に挟まっていることになります。

 で、その水分が徐々に抜けていくわけですが、その際にいわゆる鍾乳洞のような感じで空気の通り道を作ってしまうのではないか?という疑問が湧いてきました。

 毛細管現象とも関係あるのかな?どうやらマクハルの液体は40%が水分なんだそうです。

 初施工後に後輪から水が滴ってきていたのはそれが原因なのかもしれません。

 もう一つ気になるのはビードとリムの間にマクハルを塗布するとビードのおさまりがシクっと来ないのでは?という疑問です。

 先ほども言った通りマクハルはゴムです。

 例えば径の小さいハンドルに大きいサイズのクランプを使ってヘッドライトを付けようとしたとしましょう。

 径を合わせるためにビニールテープなどをグルグル巻きにしてハンドル径を太くしてクランプしてもビニールテープが柔らかくてクランプがしっかりと止まらない。

 今の後輪にはそのような事が起きていて、段差や振動でビードとリムがわずかながらズレているのではないのでしょうか?

 なんて考えていたら下ハンを持ったお兄さんに抜かれたっ!

 これは向かい風にはもってこいの特急なので無賃乗車させてもらいます。

 35キロ巡行しています。

 このまま新砂まで連れて行ってくれないかな?

 と思っていたらロックゲートで離脱してしまいました。

 また話がそれてしまいましたね。

 初マクハルで苦労した前輪もなんだかんだで最後はエアが抜けなくなりました。

 恐らくですが、ビードとリムの間に挟まったマクハルの水分が抜けて鍾乳洞がしっかりと固まった後に再度マクハルを施工して鍾乳洞を埋めたのではないでしょうか?

 ブツブツ言っている間に新砂に到着です。

 ただ今4時20分、家を出たのが2時半くらいなのでずいぶん時間が経っています。

 向かい風だったとしても、なんでだっ?

 よさこいの所、もしかしたら結構な時間をつぶしていたかも!

 これから雨が降る予報なので早く帰らないと行けません。

 帰りは追い風なのできっと早く帰れるでしょう。

 うひょー!

 これは速いっ!

 37km/h巡行できますね。

 少し踏めば40km/h巡行もできます。

 いつもこれくらいのスピードを出せるともっと遠くへ行けるんですけどね・・・。

 35キロ以上出して巡行するといつもと感覚が違いますね。

 昔読んでいたブログで『高度1メーターの有視界飛行』というタイトルがありました。

 今まさにその感じです。

 空を飛んでいる気分です。

 気持ちよく走っていたら雨が降ってきたー!!

 橋の下で雨雲レーダーを見ると本気で走れば回避できそうです。

 本気で走れば・・・、本気・・・?

 5時5分、赤門まで戻ってきました。

 雨はほぼ降っておりません。

 本気出したぁ~!!

 この後6時前に家に到着、本降りになる前に帰ってこれました。

 74.8キロ。

 後輪のマクハルはもう少し乾かして鍾乳洞の穴が安定したら再施工しようと思います。

おまけ。

スポンサーリンク
adsense2