チューブレスでロングライドしてきました。 その1 雨のスタート編

 何回かの試走で心配せずにチューブレスタイヤで走りに行けるようになってきました。

 なので、今日は奥多摩方面で上りでゴリゴリ踏んでも行けるかどうかを試したいと思います。

 マクハル施工その1はこちら。

 マクハル施工その2はこちら。

 4時20分に出発、昨日の昼くらいまでは天気はそんなに崩れないはずでしたが、だんだんと予報が崩れ方面に流れてくるようになりました。

 大降りになりそうなのは夕方みたいなので、とりあえず行けるところまで頑張っていきます。

 朝練でF4.0のR4.3にしましたが、さすがにロングだと怖いので今日はF4.5のR4.8くらいでスタート。

 乗り心地はそんなに変わらないかな?

 このくらいの圧でも路面にペタッとくっついている感じはありますね。

 段差でバインバインするのは相変わらず気になります。(気にしすぎっ!)

 6時ちょっと前に拝島の手前で朝飯にします。

 今日は走りに行くのが分かっていたので昨日はなんやかんやで物を食べまくってました。

 朝飯な気分ではありませんでしたが、ここで食べないと食べるタイミングを逃すのでしっかりと
食べておきます。

 あれれ?

 ポツポツやってきましたよ。

 あらら、丁度いるところだけピンポイントで雨降ってますねぇ。

 多摩川を越えれば晴れそうだけど、気温は9℃。

 雨の中走っていくべきか雨宿りをするべきか悩みます。

 多摩川までの辛抱だと思い飛び出してしまいました。

 ケツの谷間が冷たくなってきました。

 そういえばロードバイクって上からも下からも水がかかるんでしたね。

 水たまりの時は気にしてスピードを落としていますが、久しぶりの雨のライドで忘れてました。

 このまま走っていくと背中にトラの模様が画かれていくことになるんですね。

 拝島駅を超える武蔵野橋まで来たら小雨になってきました。

 もうすぐ雨雲から抜けられるでしょう。

 でも、ケツの水浴びはまだまだ続きます。

 6時55分、あきる野市に入ったら路面はドライです。

 気温は7.3℃。真夏の格好に超軽量のウィンドブレーカーを一枚羽織っただけで一桁の気温の中を進みます。

 意外と寒くないです。(変態かっ?)

 7時、武蔵五日市駅に到着。

 わざわざ寄り道して写真を撮っています。

 今日は何故か足がよく回るので気持ちに余裕があります。

 これが日ごろのトレーニングの成果なのかチューブレス化で転がりがよくなったからなのかは
よく分かりません

 みんな大好き都民の森方面へ進みます。

 SNSでも『今日は都民の森ですね!』とリポストをいただきましたが、都民の森方面は
苦手なのです。

 車、バイク、ガチ勢の自転車乗り、ゆるゆる旅情派のがうさんとは民森は水が合わないようです。

 紅葉始まってきましたね。

 見頃は来週かな?

 もう少し先かな?

 最近はSNSでタイムリーに情報が流れてくるので皆さんの発信に耳を傾けておきましょう。

 7時50分、都民の森は右ですが、今日も左を選択します。

 ここから本格的に山になるのでウィンドブレーカーを脱いでカロリーメイトで補給します。

 チョイチョイタイヤを触っていますが、今のところ問題は無さそうです。

 若干濡れてますね。

 でも、晴れ間が出てきたので問題は無さそうです。

 ぬれた路面でもこのタイヤは安心して踏み込んでいけます。

 ザフィーロは安くていいタイヤだったのですが、タイヤが減る前にシリコンが抜けて
ヒビだらけになりました。

 シリコンの抜けたゴムは固くなるので、だから上りでグリップしなかったのでしょう。

 新車で付いていたR2はグリップ良かったのですが、3000キロでリヤが台形になりました。

 純正のバーテープもグリップしましたが、1500キロで毛羽立ってしまいました。

 スパカズのバーテープ良いですね。

 みんながいいっていう理由が分かりました。

 すっかり晴れ間が出てきました。

 この峠の向こう側に降りれば日向になるので路面もドライであると信じて進みます。

 8時20分、トンネルを越えれば山梨県です。

 下りはエクシリムの上からウィンドブレーカーを着たので写真はありません。

 すいません。

 途中にある展望台からの富士山はお目見えしませんでした。

 8時30分、棡原村に降りてきました。

 これから小菅村に向かいます。

 下っている途中でグルービングされた道路(縦溝の道路)でハンドルが取られました。

 レロレロ号は当時23Cでしたがこのような事は感じなかったのにどうしてかな?

 恐らくタイヤのエア圧が低いのでグルービングの溝でタイヤが変形するんでしょうね。

 これは走るときに少し気を付けないといけないですね。

 いい天気です。

 家からのメールでこっちは雨が降ったりやんだりしているけど大丈夫?って連絡が来たので
このピーカンな景色を送信しておきました!

 今日は田和峠を避けてクマさんのいそうな林道方面へ進みます。

 この林道の出だしのところがきついんです。

 13%くらいあったかな?

 この上りをゴリゴリ踏んでリヤタイヤがたわんでもエアが漏れなければきっとどこを走っても
大丈夫でしょう。

 スタンディングでゴリゴリ踏んでいきます。

 レロレロ号のディープリムを踏んだ時のようなゴワンゴワンっていう音がします。

 今まではそんな音しなかったのに、チューブが無いからホイールが共鳴しやすいんでしょうか?

 舞い散る落ち葉が木漏れ日でキラキラ輝いてます。

 本格的な紅葉シーズンはもう少しですね。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2