ゴールデンウィーク振りのライド その1 ポタリングスタート編

 なんだか忙しくて全然自転車に乗っていませんでした。

 せっかくの休みの時に天気があまりよろしくないと疲れも相まって乗る気になれなかったんです。

 でも、このままだとダメ人間になってしまうので力を振り絞って走りに行きました。

 いつものように起きたんだけど、結局出発は6時。

 この時期はお日様が早いうちに上がるので日の出前に出発だよね。

 6時半に荒川CRに着いたけど、すでに暑い・・・。

 風が無いのが辛いけど、今のところ脚がよく回っています。

 今日のルートのイメージは荒川CRから白石峠に行って刈場坂から正丸かなぁ?なんて思っています。

 これでも結構な距離と標高が稼げるはずです。

 仕事が増えて整理が出来ていないので、自転車に乗りながら頭の中を整理しようと思ったのですが、整理し始めるとシャッターを押さなくなってしまいます。

 秋ヶ瀬公園まで走ってきているのに3枚目です。

 すいません、仕事重視で行こうと思いますのであんまりいい写真が出てこないかもです。

 秋ヶ瀬公園を抜けて土手を走っていたらすぅ~っと抜かれました。

 これがまたいい感じのスピードなので少しの間乗っけてもらうことに。

 引いてもらってばかりも申し訳ないので、前に出て30キロちょいで引っ張ります。

 うんうん、付いて来てる付いて来てる。

 あんまりつるまないのですが、こういうときだけちゃんとハンドサインを出してちゃんと後ろにいるの解ってますよポーズをしております。

 そしたらまたすぅ~っと前に出てくれて、今度はハンドサイン付きで引っ張ってもらいました。

 この不思議な関係、いいですね。

 嫌がる人もいるんですけど、(たまに怒られたりします)こういう関係は悪くないと思っております。

 江北橋でお別れしましたが、声をかけそびれてしまいました。

 また会えることを楽しみにしています。

 7時35分、考え事しているからいきなり榎本牧場です。

 今日は勘弁してください。

 ポイントポイントの写真だけ取って淡々と進む感じになるかもですが、実はその方が見る方は楽しいかもしれませんね。

 そして上流へゆるゆると走っていきます。

 樋詰橋を渡って右岸に向かいます。

 考えながら走るだけだと帰ってからブログネタが無くて困ると思ったので本田エアポートに寄って見ました。

 何かイベントやってないかな?

 どこかの学生でしょうか?

 鳥人間コンテストに出てくるようなグライダーをトラックから出してました。

 少しの間見ていたのですが、これは飛ぶようになるまで相当時間がかかりそうです。

 証拠写真を撮って退散します。

 7時50分、あんまり道草を食っていると帰れなくなりそう・・・。

 川島こども動物自然公園自転車道(長っ!)を西に進みます。

 この時期この辺は草ぼうぼうです。

 毎年そうなのですが、通れなくなりそうなくらいになるまで除草されないイメージです。

 凄いマシンが置いてありました!

 荒野の用心棒ジョージ!

 頑張ってくださいね!

 都幾川リバーサイドパークのところが延伸したと思ったらまだ通り抜けられませんでした。

 あともう少しで気持ちよく抜けられそうです。

 楽しみにしております。

 8時30分、いったん一般道に出て次は高坂駅から北に延びているまなびの道というCRを走ります。

 比較的新しい道で歩道と自転車道がしっかり分かれております。

 しかし、中途半端なところで途切れているので自転車乗りにはあまり人気が無いようです。

 距離は短いですが、車と一緒に走らなくていいので好きな道です。

 8時40分、稲荷橋に到着。

 なんだか今日はただのポタリングになってますね。

 ポタリングだから記念撮影しておきましょう。

 出すのが面倒くさかったので簡易スタンドではなくてツールケースをペダル下に置いてバランスをとってます。

 8時50分、近くの倉掛橋に移動。

 この二つの橋は近いのでポタリングコースに入れると初心者は楽しいかもしれませんね。

 高坂あたりからスタートしてぐるっと回るコースならそんなにアップダウンが無くて良さそうです。

 グーグルフォトが勝手にパノラマ写真っぽいのを作ってくれました。

 たまにいい仕事をしてくれます。

 先に進みましょう。

 ニワウルシかな?

 漆に見えるけど漆ではないんだってね。

 羽のついている種は楓モミジの大きいバージョンみたいに見えますね。

 ほぉ~、ラベンダー祭りやってるのかぁ・・・。

 ちょこっと寄って見ます。

 都幾川の桜堤側から橋を渡ろうとしたところの看板に自転車通行止めと書いてありました。

 警備員さんに「押し歩きもダメ?」と、聞いたら、大丈夫だって。

 まだ時間が早くて人が少ないから黄色いテントの辺りくらいまでなら乗ってっちゃっても大丈夫と言われたのでお言葉に甘えて近くまで走ってきました。

 会場内は人だかりになっていました。

 有料なので遠くから眺めてみましたが、見頃はもう少し先なのかな?

 県道173号線側は人が直接県道からラベンダー畑に向かうと人の群れで県道をふさぐことを避けるために逆側の駐車場からトンネルで県道をくぐっていかないといけませんでした。

 結構押して歩いてます。

 9時30分、やっとこれからメインの山に入るので朝飯を食べておきます。

 カーボローディングしてないのでこの時間の補給だと遅すぎた気がします。

 なんだか調子が出てこないです。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2