ランチライドの下見 その3 小堀の渡しとカボチャ編

 いよいよゴールが近づいてきましたが、まだまだイベントは
盛りだくさん!

 その1はこちら。

 その2はこちら。

 12時30分、一旦小貝川を離れて走ります。

 車の来ないルートを厳選しております。

 自分でもどこを走っているのか良く分からなくなります。

 小貝川に戻ってきました。

 この辺にイベントあるようなのですが、どこだっ?

 向こう側に島のようなものがあって建物が立ってますね。

 この辺がそうなのでしょうが何か目印は無いかな?

 石標が立ってました。茨城100景岡堰という所らしいです。

 先ほどの島は岡堰中の島というらしく間宮林蔵の像が建っているみたい。

 間宮林蔵って知ってる?

 樺太を発見した人ですよー!

 シベリアと樺太は陸続きじゃないのを発見して間宮海峡という名前も
残っているんです。

 知ってた?(がうさんは、知りませんでした・・・)

 岡堰から小貝川を離れて取手方面に向かいます。

 かたくなに車の来ない道を選んで走っております。

 1時15分、イベントですよー!

 利根川を船で渡ります。

 小堀の渡しと書いて『おおほりのわたし』と読みます。

 ピンクの旗が建っているので今日は運航しているようです。

 一時間に一回乗船時間が来ます。

 ここは取手ふれあい桟橋なので35分出発のようです。

 時間があるのでのんびりと船が来るのを待ちます。

 船が来ました!

 10分前くらい前について乗船開始!

 まだ時間があるので写真を撮っておきます。

 床に固定されていないラックが2台分ありました。

 試しに自転車は何台乗れるのか聞いたら8台は乗せてくれるそうです。

 定員12名の船です。

 実はもう一人お客さんが居たのですが一段上がった船首の方にいるので
船尾は独り占めでした。

 前にみんなで渡った赤岩の渡しはまっすぐ渡るのであっという間ですが、
ここは少し下流の方に走っていくのでしっかりと船旅が楽しめます。

 船首にいるお客さんをうまく隠れるように写真を撮ってみました。

 気持ちいいですよー!!

 およそ10分の船旅が終わり下船しました。

 うん、これはイベントとして面白いです。

 連休中でもお客さんが居ないからきっと乗れるでしょう。

 記念撮影をして小堀の渡しを離れます。

 ゴールまであと少しです。

 2時10分、手賀沼CRに戻ってきました。

 北側を走ろうかとも思ったのですが、雄大なのは南側なので今回は南側で
戻ります。

 前回来た時はなんだか良く分からなかったトトロが成長していました。

 でも、これを名所として売り出せるのだろうか・・・?

 2時25分、ゴール!

 59キロくらいでした。

 もう少し激坂を迂回して楽に走れるようにルートを変えたが良さそう
です。

 さて、帰りますかぁ~!

 大堀川CRで限りなく江戸川に近づきます。

 なるべく車と一緒に走らないようにして今日の思い出をいいものにしよう
と思います。

 3時15分、江戸川CRに出ました。

 ここから水元公園に向かいます。

 行きのルートで帰ると早いのですが、なるべく車と走りたくないんです。

 かなり大回りになりますが、7時前には帰れると思います。

 3時20分、カボチャで記念撮影。

 サイクリストの憩いの場なのでたくさんの人が休憩してました。

 今日一番サイクリストに遭遇した場所です。

 菜の花が咲いてきましたね。

 もうすぐ桜の季節です。

 桜と菜の花は鉄板ですよね?

 ん?

 そういえば最近は鉄板っていう言葉を聞かなくなりましたねぇ・・・。

 3時55分、水元公園で休憩してます。

 200キロ走らないからと昼飯しか食ってないのでさすがに体が動かなく
なってきました。

 でも、あと30キロくらいで家だし夕飯も近いのでのど飴で何とか繋いで
帰りたいと思います。

 4時35分、鹿浜橋をくぐります。

 水元公園は昔地獄を見た営業所の近くなんです。

 あの時を思い出して通勤ルートで荒川までやってきました。

 今となってはいい思い出です。

 あの頃がなければ今のがうさんは居ないのですから・・・。

 5時25分、荒川CRを降ります。

 昼間は楽しかったけど、最後は思い出に浸りながらしんみりとしてしまい
ました。

 6時前に帰宅、165キロ。

 下見のルートは激坂を回避できないかもう少し改良しようと思います。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2