年末年始激太り解消ライド その1 鎌北湖と五常の滝編

 年末年始の暴飲暴食で3.5キロも肥ってしまいました。

 身になる前に早いところ解消しないとね。

 夜明け前から走り出して150キロ以上は走ろうと思ったのですが、ダラダラした習慣が変えられずに寝ボーン・・・。

 でも、この1月最初の三連休は乗らないと、簡単に体重を落とせる時期を無駄にしてしまう。

 なので頑張って乗ってきました。

 モタモタして9時過ぎに出発!

 どうすっぺ?

 とりあえず鎌北湖まで行ってちょびっとだけグリーンラインを走れば少しはカロリーを
消費できるかな?

 でも、鎌北湖までは頑張っても3時間以上かかりそうです。

 とにかくわき目も降らずに鎌北湖を目指します。

 10時10分、シャカリキに漕いで所沢駅を通過。

 女影の時計台まではいつものルートで行って、そこから鎌北湖方面に進路を進めようと思います。

 おっ!クロモリのビアンキだ。

 しかもチェレステカラーです。

 カッコいいなぁ・・・。

 さらにこの人、速い!

 クロモリを颯爽に乗って似合う人間になりたいなぁ・・・。

 キャラ的に無理だなぁ・・・。

 10時50分、いつもはトイレ休憩する公園も今日はパスします。

 とにかく鎌北湖を目指します。

 11時20分、鎌北湖に向かう直線に入りました。

 気が付けば3時間かからないで来れてない?

 きっと、正月の暴飲暴食で蓄えたエネルギーがあったからこそのパワーなんだと思います。

 激太りしたから最後の坂道は辛いかと思いきや、結構上れてます。

 やっぱり無駄なエネルギーが蓄えられているんでしょうね。

 これが脂肪に変わる前に使い切らないとね。

 11時半に鎌北湖到着。

 2時間半くらいで来れました。

 太陽の位置が丁度逆光になるのでいつもより左の端っこの方で記念撮影。

 さて、どうしよう。

 グリーンラインを少しだけ上って五常の滝方面に下りてみましょうか?

 年末に日が暮れたとき、寒さで辛い思いをしたのでウインドブレーカーを持ってきたんです。

 でも、その前に今の着こみ方だと山の上りは暑い・・・。

 冬のウエアってホント難しいです。

 いやっ、春も難しいぞっ!

 なんたって一日の気温差が一番広がる時期ですもんね。

 ポカポカ陽気でいい感じです。

 でも、この後は激坂を上らないとなんだよなぁ。

 林道権現堂線に進みます。

 昔のイメージは、めっちゃキツイ!

 今日は体重激重でどこまで行けるかな?

 やっぱりキツイ・・・、でも思ったより上れてます。

 この調子でエネルギー消費頑張ります。

 おおぉ~、上っても上ってもずっとこんな感じ!

 そういえばここから上るのって10年くらい前だったかな?

 あの頃の方が若かったのに、もしかしたら今の方が上れてる?

 でも、白石峠のベストタイムはいまだに更新できずだし、下りの鬼漕ぎスポットでの最高速も
更新できないからやはり体は衰えてきているんでしょうね。

 グリーンラインを外れて五常の滝方面に進みます。

 とりあえず今日の激坂はこれで終わりなはずです。

 そんなに標高高くないので修行な感じではありませんでした。

 おっ?景色が開けてきました!

 標高は低くても景色良いですね。

 山の稜線が水墨画のように見えます。

 この写真だと良く分かりませんね。

 言いたいこと分かります?

 山の稜線が波のように見えるっていうか、表現が難しくてうまく伝えられません。

 伝わらなかったかもしれませんが、とにかく山が綺麗って事で先に進みます。

 素敵なヘアピンカーブです。

 どうでもいいけど道路がとても走りやすく感じます。

 舗装しなおしたのかな?

 五常の滝に行く道は道沿いに川が流れていてとても風情があります。

 この辺の道を走り回っていてもこの道だけはなんだか特別な感じがします。

 祠が四つ出てきました。

 なんだかきれいに整備されていますねぇ。

 昔に来たときはどこに五常の滝があるのかわからなかったような感じでした。

 いったいどうしたんだろう?

 あれれ?

 立派な門が出来てます。

 門の左の立て看板は英語、中国語、韓国語、日本語の文字が・・・。

 国際的に売り出そうって事かな?

 ほうほう、なるほどね。

 巾着田の辺りは高麗一族な感じですもんね。

 恐らく平成29年に立てた看板なのでしょう。

 ずいぶん来ていないって事だなぁ・・・。

 あらら、入場料を取るようになってますよ。

 だからこんなに綺麗になっているんですね、ビックリです。

 無料の時に眺めに来ればよかったかな?

 でも、あの頃はSPD-SLだからかなり険しい感じでした。

 一応駐車場は完備されていましたが、道路も綺麗に舗装されているとはいえ軽自動車も
すれ違えないような道なので、集客できるのかな?

 武蔵横手の駅を過ぎました。

 せっかくだから前から気になっていたお店を覗きに行きたいと思います。

 299号沿いだとカフェ日月堂さん辺りが雰囲気が良くていいのですが、有名になりすぎて
いつも人がたくさんな感じです。

 なので、裏道にあるあまり知られていなそうなお店を探しに来ました。

 あらっ?

 今日はお休みのようです。

 食べログでも口コミがほとんど入ってませんね。

関連ランキング:カフェ | 武蔵横手駅

 グーグルマップだと庭先で河原を眺めながらご飯が食べられそうです。

 サイクルラックがあれば自転車乗りに人気になりそうなお店だな。

 もう一軒近くに気になるお店があるのでそちらにも行ってみます!

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2