年末年始激太り解消ライド その2 景勝巡りと がうさん狩られる編

 鎌北湖までの全力疾走と五常の滝までの激坂修行が終わったので帰りは気になる所を
寄り道して帰ります。

その1はこちら。

 前回の続き・・・カフェテンセンさんはこの奥の庭先から入るみたいです。

 今度はやってるときに来たいと思います。

 先ほどのカフェの先から高麗川横手渓谷の遊歩道に入る道があります。

 この時期だと景色は望めませんが、どんなところなのか覗きに行ってきます。

 予習していた通り自転車は押し歩きです。

 が、オートバイも押してなら通れるなんて!

 オートバイを押しては来ないでしょうね・・・。

 こんな狭いんですよ?

 スクーターやカブならまだしも400とか750なんかは来ないでしょう。

 今にも梅が咲きそうです。

 もしかして穴場を見つけたかも!

 紅葉はありませんが、キラキラした水面とポカポカした陽気でほっこりします。

 道沿いには背の低い桜が並んでいます。

 背の低い桜、開花時期に眺めてみたいですね。

 遊歩道は赤い橋のたもとで終わりのようです。

 とてもきれいに整備されています。

 端から端まで意外と距離があるのでSPD-SLだとクリートが減っちゃうかもしれません。

 こういう場所をよく歩くので今ではSPDを履いております。

 続いて2件目の気になるお店です。

 今日はやっていないようですね。

 ここは行き止まりの道のところにあるので、何気なしに通りかかるという事はありません。

 カフェHACHISUさんです。

 サイクルラックはありませんが、店先に車が停められます。

関連ランキング:カフェ | 武蔵横手駅

 大人の隠れ家的なお店です。

 木・金・土しかやっていないようです。

 次に行きますね~。

 おっと、通り過ぎてしまいました。

 どうやらここを下っていくようです。

 じゃじゃーん!

 どうです?

 これ、自転車に乗って渡れませんよね?

 だいもん橋っていうそうです。

 最初は橋の真ん中にえも吉を立たせて写真を撮ろうかと思いましたが、いんちきスタンドを
どうしても信用できないので橋のたもとに立ててパチリ。

 これが・・・何がしたいのか分からない写真になってしまいました。

 とりあえず渡ってみました。

 橋げたと橋げたの間はブヨンブヨンします。

 結構スリリングです。

 もしかしたら紅葉のシーズンは綺麗なのかもしれません。

 今年の秋ライドのストックにしておきます。

 こんな橋でもちゃんと使われているんですね。

 大事な橋なのでしょう。

 ブヨンブヨンはしていますが、朽ち果てた感じは全くありません。

 気が付けば12時55分、あとは帰るだけだし、のんびり帰っても暗くなる前に家に着くかな?

 途中で道を間違えたようでGマップを見るとだいもん橋の下流の端に向かっているみたいです。

 そちらの橋はブヨンブヨンしませんが、景色が良さそうなので行ってみます。

 祥雲橋と言います。

 なんでも橋からみる高麗川が綺麗だそうです。

 確かに駐車禁止の看板を見ると期待できますね。

 確かに・・・。

 時期を合わせれば素晴らしい景色に会えそうです。

 今日は寒々としております。

 こちらは上流側です。

 河原には下りられそうです。

 やっぱり今日は寒々とした景観です。

 この位置でバックが紅葉していたらいい感じになりそうです。

 でも、この時期なのにバックの木は半分くらい緑色ですね。

 下から見上げると絶対に紅葉しない木がドーンな背景になります。

 1時10分、次に行きましょう。

 景色を楽しんでいたら民家の脇から走り出した獣を発見!

 カモシカかな?

 ススキの裏で消えたので隠れていそうです。

 居た!

 鹿だけどカモシカじゃないですね。

 逃げる時にお尻がおむつを履いているように真っ白だったので日本鹿?

 本州鹿?

 家に帰って調べたら日本鹿っていうのは日本にいる鹿の総称で本州鹿と言うのは7種いる
亜種の呼び名の一つみたいです。

 だから多分、本州鹿という事で。

 ほらっ!おしり真っ白!

 キャワイイ!

 行き当たりばったりに出てきたけど、今日は盛りだくさんですね。

 風は穏やかでポカポカ陽気。

 これでカロリーがしっかり消費されればバッチリです。

 1時50分、帰り道の桜並木で一枚。

 桜の季節にこのアングルで撮れたらいいなあ・・・。

 ここでXのポストを確認すると棗さんが縄張りとする茶畑の展望台の写真を上げてます。

 これからお出かけするって!

 これは・・・、主が居ないうちにマーキングしておかないとっ!

 急いで茶畑に移動します!

 主が居ぬ間に縄張り荒らしっ!(笑

 2時10分、主のいない展望台に えも吉を担ぎ上げて写真をXにポスト!

 マーキングして縄張り荒らしを達成しましたよ~。

 棗さん、こっちの向きで撮ってたな。(荒らしまくっております)

 ウキウキしながら写真を撮っていますが、実はこれが罠だったとはこの時点では知る由も
ありませんでした。

 今日は色々楽しかったなぁ~、などと今日を振り返りながら帰り道を走ります。

 2時40分、狭山湖のダムをゆっくりと渡りながら撮影場所を物色していたら後ろから
鈴の音が・・・?

 ゆっくり走っているのに追い越してきません。

 周りの景色を楽しみながら走っているのかな?

 と思って気にしないで走っていたら!

 コラー!!(とは言ってない)と棗さんが登場!

 ひぃ~っ!!

 棗さんは朝からがうさんのポストを見て『がう狩り』を目論んでていたようです。

 入間付近まで近寄ってきたタイミングで茶畑の展望台のポストを揚げれば、がうさんは
展望台に近寄ってくるはず!

 展望台のポストを揚げたら必ず狭山湖を通ると踏んで待ち伏せしていたようです。

 まんまと作戦に引っかかりました。

 ってか、獣の習性を知り尽くしたマタギかよっ!(オレって、クマかイノシシなのかっ?)

 いや~、一時間もマーキングの取り調べで尋問されて(ウソです)ただ今3時40分です。

 多摩湖に行ったら誰かいるかもという事で移動します。

 多摩湖周遊道路でローディーに抜かれた途端に棗さんが豹変っ!

 35cのブロックタイヤを履いているのに35km/hでローディーに張り付きます。

 ひぃ~っ!!

 何とか千切れずに多摩湖に到着。

 3時55分です。

 棗さんの仕掛けた罠のようにえも吉を餌にXで『ここにいるよー』とアップしましたが、
がうさんは美味しくない様で引っかかる人はおりませんでした。

 せっかくだから記念撮影をして、ここからまた話が盛り上がりすぎてしまいました。

 気が付くと4時半、そろそろ解散しましょう。

 あぁ~、楽しかった!

 帰りは多摩湖CR経由で帰りました。

 日はすっかり落ちて5時半に帰宅、100.6キロ。

 今年はフォロアーさんのエンカウントが多いです。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2