巾着田にヒガンバナの様子を見に行ってきました。

 お彼岸になると咲く曼殊沙華。

 いわゆるヒガンバナですが、ヒガンバナで有名な巾着田に咲き具合を確認しに行ってきました。

 昨日は一人で朝練でしたが、朝錬が終わった頃にみんなは荒川を走りに行ったようなのです。

 今日は雨予報だったので走る気は無かったのですが、最近の予報の当たらなさと自分の直感からすると降らない感じがします。

 晴れているからどこかに行きませんか?

 昨日の風と暑さでみんなやられてしまったようで、このポストには反応が薄い・・・。

 AKIRAさんは必ず走るだろうから多摩湖に行けば捕まえられそうです。

 今日は華でみんなを釣ろうと思いまして、この前行った高指山を巾着田に変更してヒガンバナの様子を見に行きませんか?とポストを入れた所、どちらにせよ出るのは遅くなるとの事。

 あらら、8時半に出てきたけど、もっと遅くなりそうですねぇ。

 巾着田ならそんなに距離が無いので大丈夫でしょう。

 9時15分、今日のライドはどこかでランチって感じにはならなそうなので朝飯を食べておきます。

 AKIRAさんが10時くらいに走り出すようなので、その間に多摩湖をグルグルして時間をつぶしたいと思います。

 9時40分、DAMだがやーのポストを入れます。

 1たまは無理そうなので半たまして10時になるのを待とうと思います。

 雨予報はどこに行ったのやら・・・。

 今日も暑くなりそうです。

 出かける前にサクサクっと作ってきたルートなので下調べが甘いのですが、ほとんどの道が最近走った所なのできっと大丈夫でしょう。

 10時5分、半たまして戻ってきました。

 ここでよすけさんが登場!

 AKIRAさんもソロソロ出てくる頃です、水分補給をしにコンビニに移動します。

 10時15分、すでに暑くてたまりません。

 日陰を求めてよすけさんは木陰に逃げ込んでおります。

 ここでAKIRAさんが登場しましたが、またもや話が盛り上がってしまって写真を撮り忘れております。

 よすけさんの動画で宮沢湖までのがう道の話をしていたので、今日はその裏道をご披露したいと思います。

 まっすぐ行った方が早いのかもしれませんが、そこはポタリングですからっ!

 フラフラと回り込みながら幹線道路を避けて進みますよー!

 豊水橋までは昨日の朝練で走ったルートです。

 昨日入間基地においてある戦闘機を撮り損ねたので、走りながらチャレンジしてみます。

 ああ、失敗・・・。

 横着してはダメですね。

 11時20分、手前のコンビニで水分補給と暑さ対策を行って豊水橋に到着。

 ここから宮沢湖まで幹線道路無しで走っていきます。

 豊水橋を渡り切ってから上流に向かうCRを走って笹井堰を通過します。

 少しだけ砂利です。

 ワザワザここを走らなくてもいいかな?

 あとはほのぼのとした道を進むだけです。

 とはいえアップダウンが多少あります。

 坂を避けることは出来ないんですよ。

 大なり小なり必ず坂はやってくる!

 高指山の記事にも書いたゴルフ場を突っ切る一方通行です。

 写真の感じより路面が荒れていて時折穴が開いている場所があるので注意が必要です。

 この先、踏切を越えてから激坂を上って宮沢湖の横に出ます。

 この道はよすけさんがクロスバイクの頃、女子を騙して連れてきたことがあるそうです。

 そしてまさかの激坂の登場で嫌われてしまった思い出の道だそうです。
 (もしかしたら真実とは語弊があるかもしれません・・・)

 12時、巾着田に到着しましたが、適当に作ったルートだったので自転車を担いで階段を降りる事態に・・・。

 すいません、ドレミファ橋を渡ってショートカットしようとしたのが仇になりました。

 そして、ドレミファ橋というのがコレ!

 結構長くて狭いです。

 渡り切ると今度は階段を登らないといけません。

 すいません、下調べが甘くて・・・。

 こっちから自転車で来る人居ないよね。

 記念撮影だけ撮っておきます。

 で、肝心のヒガンバナなのですが、まったく咲いておりません。

 自転車は担がされるはヒガンバナは咲いてないはで今回のルートは失敗かと思いましたが、意外とお二人は楽しそうにしているので助かりました。

 AKIRAさんは一本橋に興味ああるようで睨みをきかせてます。

 散歩の途中で人間には見れないものを見てしまって動かなくなった飼い犬のように微動だにしません。(何か見えているのかっ!)

 どうやら自転車と一本橋の写真を撮りたかったようです。

 柱に自転車を立てかけたので便乗しました。

 それでもポツポツと咲いているところがあるので砂利道を押しながら巾着田を散策します。

 黄色いヒガンバナが咲いてました。

 黄色ってみたこと無いよな?

 赤白ピンクくらいじゃなかったっけ?

 巾着田の駐車場前まで来ました。

 暑い・・・。

 水分補給してこの先のルート説明をします。

 だいもん橋を渡ってから激坂がありますが、頑張って走りましょう!

 12時50分、なんか様子が変ですよ。

 だいもん橋が無くなってるっ!

 この前の大雨の時に流されたようです。

 板を6本渡してあるだけの橋なのですが、いとも簡単に流れてしまうんですね。

 流された橋の橋桁と記念撮影をするAKIRAさん。

 いい写真、撮れました?

 だいもん橋の一つ上流にある諏訪橋から迂回します。

 この辺りは高麗川横手渓谷で紅葉の時はいい感じですよ~なんて話しております。

 色づいたら良さそうでしょ?

 その季節になったらまた来ましょうかねぇ?

 動画でいつも置いていかれるって言っているので、今日はよすけさんを先頭によすけさんペースで坂を上っていきます。

 ちゃんとポタリングしてるでしょ?

 1時10分、飯能日高団地の高い所にあるコンビニで休憩します。

 それにしても暑い・・・。

 今年の暑さは半端ないです。

 一回停まると長居しちゃうんですよね。

 こんな暑い中、店の前で話が盛り上がってます。

 あとは帰るだけです。

 そんなに距離を走っていないのに今日も充実した一日になりそうです。

 あとで知りましたが、だいもん橋にはうちらが来る少し前にカブリオレねえさんが水浴びをしていたようです。(さすがっ!)

 2時25分、ものすごい湿気です。

 帰りの方向は雲が厚いですね。

 ボトルの水が無くなったのでコンビニに寄ります。

 ボトルに水を入れて体をガリガリ君とコーラで冷却します。

 また話が盛り上がってしまって、ずっとコンビニで話していたらポツポツやってきましたよー!

 先を急ぎましょう。

 3時20分、この後大粒の雨に降られてエクシリムはジャージの下に避難。

 パッドに塗ったグリスが流れてローターに付着したのか強めに握るとブレーキ鳴きが発生!

 あらら、鳴き止め失敗ですね。

 多分ローターを掃除すれば治りそうですし、グリスはもっと少なくて良さそうです。

 3時40分、狭山湖の東屋で雨宿りです。

 お二人に『ブレーキ鳴いてましたよね?』ってニヤニヤされちゃいました・・・。

 まあ、最初の酷い鳴きよりは気にならない程度ですけど・・・。

 4時20分、小雨になったので多摩湖に移動してよすけさんのエンディング撮影です。

 めっちゃ企んでいる顔してますやんっ!(笑)

 wwwwww!

 エンディングがどうなっているのか楽しみです。

 さて、雨も上がったのでここでAKIRAさんとはお別れしてよすけさんと帰路につきます。

 小平辺りは雨が降った形跡すらもありませんね。

 最近はこんなライドが続いてます。

 自分だけずぶ濡れな格好でからりとした街を走るってね。

 途中でよすけさんとお別れして5時半過ぎに帰宅、102.7キロ。

 今日は会話の内容が楽しかったのですが、内容をお伝え出来なくてすいません。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2