ハムオさんと高指山に行ってきました。 その1 今日も暑いぞ編

 前日にハムオさんから『あしたどこかいきますか?』のポストを発見!

 本当は陣見山辺りに行こうと思ったのですが、お通夜が入ってしまったので遠くには行けなくなりました。
 (最近呪文のように陣見山って唱えているような・・・)

 ハムオさんはスペシャライズドで試乗車に乗りたかったみたいですけど、強引に山にお誘いしました。

 ハムオさんは荒川の方からやってくるので光が丘公園に8時に待ち合わせです。

 ハムオさんの事だから早めに来るだろうと7時半に出発!

 光が丘公園に向かいます。

 光が丘公園集合でライドするのは初めてです。

 初めての出来事に少しだけワクワクしております。

 7時45分、本当は後ろに写っているオブジェで待ち合わせなのですが、すでに陽射しが強すぎて暑い・・・。

 日陰でハムオさんが来るのを待ちます。

 いつもならとっくに登場してもいい頃なんですけど、今日は姿が見えません。

 7時55分、オブジェの下でハムオさんがグルグルしています。

 大きく手を振ってアピール!

 気づいたみたいです。

 おはようございます!

 どうやらかなり前から近くには居たそうですが道に迷っていたようです。

 それでは本日のライドを始めましょうか!

 光が丘スタートは初めてなので、いつものルートに乗るまでの道が新鮮に感じられます。

 ハムオさんはAKIRAさんと同様に幹線道路爆走系なので、この道は楽しんでもらえるのでしょうか?

 今日は多摩湖組が参加しないので、多摩湖をすっ飛ばして直接高指山に向かいます。

 久米川辺りで野火止水道道路に出るまではずっと裏道を進みます。

 野火止水道に出たところでハムオさんから『ここは多摩湖に行くときに走ってますっ!』と声が聞こえてきました。

 府中街道に出たら所沢まで幹線道路を走りますよー!

 府中街道を走っている時に右のモモにポツッという感じがしたと思ったら、なんとっ!
鳥爆弾を喰らってます・・・。

 おおぅ・・・。

 運が付いたと思って乾くまでこのまま放置します。

 所沢からは県道50号線で狭山市駅の先から入間川を越えるルートがいつものルートですが、今日は豊水橋から入間川を越えるので一本南側を走っている行政道路で入間市駅方面へ向かいます。

 天気がいいのでこのまえ買ったサングラスをしてきましたが、ちょっとレンズが濃いんです。

 炎天下では問題なく見えるのですが、日影の部分に何かが居ても発見が遅れてしまいます。

 目が弱くなってきたからなのかもしれないのでサングラスが悪いとは思いませんが、自分の目には合いませんでした。

 ちなみに買ったのはこれで、次に狙っているサングラスはこの辺で行こうかな?と思っています。

 行政道路も素直にまっすぐ進まずに途中から裏道に入ります。

 遠回りにはなりますが、やっぱり車の居ない道がいいです。

 気が付くとこの道は3週連続で走ってますね。

 朝練も入れると4回も通ってます。

 9時55分、豊水橋を渡ります。

 手前のコンビニで水分補給をしていたので、ここまでのペースはいい感じではないでしょうか?

 今日は山がメインなので、この前のライドではよすけさんたちと川沿いの砂利道を少しだけ走って笹井堰を見ましたが、今回は舗装路で笹井堰をすっ飛ばします。

 宮沢湖に脇に出る山道に入りました。

 ここでよすけさんのオモシロ話をハムオさんに話しながら激坂に挑みます!

 10時25分、高指山手前の最後のコンビニでボトルに氷と水を満たします。

 今日も暑い・・・。

 今年は自分でもびっくりするくらいに水を消費します。

 それでも若いころのボトル2本差しほどではありません。

 雲はまだまだ真夏な感じです。

 もうすぐ夏が終わってしまいますね。

 来年までお預けになると思うと暑くても頑張れるような気がします。

 夏の空は大好きです。

 でも、気温はもう少し下がってほしいです。

 裏道に入っていろんな話をしていると写真を撮り忘れてしまいます。

 聖天院も横目で見ながらパスして、いよいよ高指山に入ります。

 高指山は林道清流線から上っていきますが、少し手前の道からエントリーします。

 いったん上って清流線に合流するところは短い下りの激坂です。
 (無駄に上ってる?)

 ここからは一本道なのでハムオさんに前を走ってもらいます。

 これでようやくハムオさんの雄姿が写真に登場!

 どうでもいいけど、ふくらはぎ太っ!!

 高指山と鎌北湖からグリーンラインに入る道を比較すると、こっちの方が楽ですよね?

 標高も330メートルくらいだし多摩湖から往復60キロくらいだからチャーハンさんも練習に来ればいいのにね!

 なんて話をしながら高度を上げていきます。

 山頂に続く橋が見えてきました。

 ここまで入り口から17分位です。

 走っている時はもっと時間がかかっているような気がしました。

 もう少しで山頂ですが、暑すぎですっ!

 この道はとても雰囲気がいいです。

 それにハイカーは沢山いますが、バイクと車はほとんど通りません。

 軽く練習に来るにはもってこいの道だと思います。

 10時10分、山頂に到着!

 本当の山頂は階段を登った上ですが、今日はここで満足です。

 日陰が無いので陽射しが痛いですが、風はだいぶ秋っぽくなってきました。

 左の木がもう少し低ければ景色がもっと良くなるのにね!

 なんて話しながら残り少ない夏に浸っております。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2