塞神峠の下見とグリーンライン縦走 その4 鎌北湖で大はしゃぎ編

なんだかんだで走ってますが太陽が燦燦としてなかったからここまでやってこれたんですね。でも、ここからが灼熱地獄との戦いです。夏のライドは楽しい思い出だけでは終わらせてくれませんね。

その1はこちら

その2はこちら

その3はこちら

ここから先はアップダウンを繰り返しながらドンドン標高を下げていきます。もうすぐ1時、まだまだ暑い時間帯です。

顔振峠を過ぎて少しすると南側の景色が広がる場所があるんです。ここはいつも立ち寄って物思いにふけるんです。地平線をたどった左の方に白い丸いもの見えます?これ、西武球場のドームです。今は違う名前でしたね。なんでしたっけ?「ベルーナドーム」覚えられそうにないです・・・。

まさしくそうでしょ?ここに立ち寄るとあそこまで走るんだなぁって思うんです。我が家はあそこからまだ20キロ以上あるんですけどね。あそこまで戻ってくると地元に帰ってきたなぁって感じがするんです。

しょぼくれた花が咲いているのを発見!これってあれだよね・・・。

カラスウリだね!カラスウリの花って夜中に咲くんじゃなかったっけかな?まあ、よく見るとつぼんでいるようにも見えるので咲いてるって感じではなさそうです。花に実が付くから秋には真っ赤な実が沢山生るんでしょうね。

さて、先に進みましょう!今日はブツブツ言いながら走っているようでなかなか前に進みませんねぇ。

気になる植物をまた発見!どれどれ?ヨウシュヤマゴボウかな?

これも色づくと美味しそうだなぁと思ったら毒があるって・・・。今日はおいしそうなヤツはみんな毒があるね。ヤマゴボウだからゴボウでしょ?ヨウシュって洋種って事かぁ・・・。これも帰化植物なんだ・・・。

もうすぐ鎌北湖!グリーンラインもソロソロ終わりです。楽しかったねぇ。たまに来るといいもんですね。

鎌北湖の東岸に到着!この辺は釣り人がいないので写真に人が映り込まない。あとは腕次第ッ!

実はこの写真、小さなフナ?が沢山泳いでいるんだけど、偏光フィルターが無いので写せませんでした。サングラスをかましたり色々試したんですけど、魚の姿は写すことが出来ませんでした。だからどうだってことはないんですけどね。

桜の季節や紅葉の季節はすごくきれいなんですが、この時期の新緑も捨てがたいですね。湖を眺めながらゆっくりと進むと本当にきれい!動画を試そうとおもったのですが、勇気が無かったので(危ないし)止めておきました。

夏の鎌北湖と言えばっ!水浴びです。んなわけないだろっ!と思われると思いますが、自分の中では水浴びです。でも、今日はそんなに暑くないんです。なので顔を洗ってアームカバーを濡らす程度にします。

前は左から垂れている黒いホースで頭から水をかけられたのですが、固定されて動かせませんでした。連日の雨でもっと水量があると思ったのに意外とチョロチョロしか流れてませんねぇ。あ~、気持ちええぇ~。

せっかく鎌北湖に来たんだから鎌北湖っぽい写真を撮っていこうと思います。鎌北湖のシンボルである用水管理棟とボートと白鳥。ってか、盛りすぎだろっ!

思い切って管理棟だけにしてみました。なんか心に響かないっすよねぇ・・・。水面のハイライトがレロレロ号を目立たなくしているのかな?

おおぉーっ!いい感じになってきてない?左上と真ん中やや右よりに対象物があって右上は湖面の映り込みが入っているけどレロレロ号と建物と比べると少し負けている感があって配置的にバランス悪いような・・・。

いっそのことレロレロ号と建物を建て一直線に配置したら左右に湖面の映り込みが来てバランスよくなった気がしますけど、どうでしょう?これ以上はオレの腕では無理っぽいです。

とりあえず今日のアングル企画に沿って一枚撮ってみました。これは・・・、自分では判断できかねます・・・。

すいません・・・。一人で盛り上がってしまいました。でも、楽しかったです。これからの写真がもっとうまく写せるようになるといいのですが・・・。どうなんでしょう?

おやっ?また変わった花を見つけたよ!これは何だろうね?ひぎりっていう植物みたいだね。緋桐って書くんだ!そういえば幹の形と葉っぱの感じが桐だね!なるほどね!

周りに草木が無くなったと同時に灼熱だよ~!これはたまりません・・・。どうする?でも、どっちに進んでも入間を抜けるまではこんな感じだろうなぁ・・・。この先の宮沢湖付近でいつもの迂回ルートに逃げてみる?少なくともここよりは涼しいんじゃないかな?

たまらずにわき道にそれたら涼しぃ~!全然違いますね!広い道路は特に集熱する面積が多いから暑いんでしょうかねえ?この道は短いので少しの間だけ涼を味わいます。

いつもの帰りのルートに乗っかりました。ただ今3時半を過ぎたところです。ここから涼しくなることを祈ります。あとは狭山湖、多摩湖を抜けて多摩湖CRで帰るだけです。いつもの道ではありますが、まだまだ長いです。

狭山湖に到着!ちょうど4時です。いい時間じゃないかな?どうでもいいけど今日はよく走ったなぁ・・・。

多摩湖に現れるツイッター民の自転車乗りの人たちってなんであんなに写真がうまいんでしょうね?多摩湖まで来たからたまには違う写真を撮ろうと思いまして・・・。(誰でも撮るやつやんっ!)

曲がりなりにも人様にお見せしているわけですから、もっと頑張らないといけないと感じる今日この頃です・・・。(ほんとかよっ!)

5時半に帰宅!179キロ。獲得標高2200メーター。久しぶりの割にはよく走ったんじゃないかと思います。さて、これで再来週のロングライド頑張るぞっ!

おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2