三浦半島を深堀してみよう。


一か月ぶりの自転車だあ!
冬はやっぱり海だよね!(山凍ってるから)
今年は三浦七福神巡り行ってないけど、やっ
ぱり行かないとバチが当たっちゃうかな?
う~ん・・・。
今回は七福神巡りはパス!



モタモタしていたら5時過ぎちゃった。
まだ暗い中、三浦半島を目指す。
月が綺麗だね。(点にしか見えないけど)

気温はマイナス1.7℃。
でもそんなに寒く感じないね。
今日は、超極暖インナー上下に上はジャージ
と冬アウター。下は、冬用ビブに靴下2枚と
いう年末と同じ恰好だな。
それともう一つ。グローブの下に発熱手袋を
初の装着!
あっ、
朝は極薄のウィンドブレーカー着てます。

砧公園近くの岡本の激坂付近で夜が明けた。
せっかくだから一枚パチリ。

二子玉川で多摩川を渡る。
今日は最短距離で作ったルートを走ってる。
三浦半島までは車と一緒のつまんない道なの
で、写真はあまり撮らないよ。

と、いいつつも日吉駅手前で予定外の激坂!
裏道はこれが怖い!距離は短いけど時間が
かかるんだよね。

無事綱島街道に出た。これから横浜を目指す。

横浜まで来たよぉ~!!
左が富士ゼロックス、右が日産本社。
車が居ない都心部もたまにはいいかもね。

ランドマークタワー!
う~ん、まだ盛り上がってきません。
やっぱりこういう所を走るのがあんまり得意
ではないみたいです。

掘割川を舐めるように磯子駅方面へ
磯子から横須賀までは国道16号で行くよ。

16号出た!フラットバーのお兄さん出現!
先行かせていただきま~す。

ぼぉ~っとしてたらピスト乗りに抜かれた!
なかなかいいペースなので、さっそく乗車!

このまま横須賀まで連れてって欲しいな!
なんて思っていたら、信号で裏技を使って
先に行ってしまった・・・。

そしてまたダラダラ走る。
その時に、ガツンと抜かれる!
今度こそついてくぞ!

あっという間にちぎれました・・・。
こんな所でパワー使ったら帰れなくなるよ。
(いい訳ですけどね。)

横須賀のベルニー公園で写真を撮ろうと思っ
たんだけど、通り過ぎちゃった。
横須賀から野比までの道も最短ルートを作っ
てみたんだけど、正面の坂がなんとなく反り
返って見えるのは気のせい?

なんか変なところに入り込んでしまったよ。
こんなところで深堀りしてどうすんの?

まっすぐな道を繋いだら、こんな山の上まで
来ちゃった。これだったら普通に県道を迂回
した方が早かったよ。

しかも、作ったルートはここを降りろって!
仕方なく押して降りていく。

なんかだんだん階段が急になってきたよ。

マジかっ!!
でも、行くしかない・・・(泣
下のマンホールのところまで下りたら自転車
には乗れたんだけど、超激坂で前転しそうだ
った。当然、写真を撮る余裕はありません。

かなりタイムロスしてるよなあ。
でも、野比までもう少し!

海来たー!!

ガーっ!風強すぎ!!
ここで後悔しても始まらない!
頑張って行くしかないでしょ!

三浦半島を時計回りに回る人にはおなじみの
松輪の上り坂。

振り向くと海が見える。
この辺から深堀りしていきますよ!

だいこん畑に突入!

風が強いっ!
おっこったら死んじゃいそう!

めげずに進む!
いい天気だね。
風が無ければねえ・・・。

はぁ~最高!
やっぱり来てよかった!

路面は一応舗装されているけど、こんな感じ。
所々に畑の土が溜まっているところがあって
油断してるとハンドルを取られる。

ちょっとしたアドベンチャー的な所もある。

廻りが囲まれてる所は、風がさえぎられて
普通に走れたりするよ。

今日は深堀りなので行けるところまで進んで
行こう!深堀りだからね。

行き止まり・・・。
覗かなかったけど、先は断崖っぽい。

Uターン!
土が深くて結構大変。

次の枝道は私有地のようなので、これ以上先
に行かなかった。でもちょっと行ってみたい

風が強くてガードレールが無いから結構怖い
でも、普段見れない景色でしょ?

紹介しておいてなんだけど、ここは農道なの
で、もし来るのなら地元の人に迷惑をかけな
いようにね。

東京湾要塞の砲台跡らしい。
東京湾に入ってくる艦隊を砲撃したって。

もう少し先に行ってみるか。

もう一個あった!

青い空と一本道と大根畑。
天気は最高。でも、風が残念です。

まだまだ深堀りしていきますよ!

枝道を入ってきたら、ビーチに出たよ。
人が来ないから綺麗なビーチだね。

せっかくだから海をバックにレロレロ号を
パチリ。

普通の海水浴場だったら速攻持っていかれる
ような貝殻がゴロゴロしてるよ。

景色を見ている内に、この場所をブログに乗
せていいのかな?って思ってきてしまった。
ここは、そっとして置いた方がいい場所なの
かもなあ。
さて、つぎ行こう!!

振り返ったらズッコケてる・・・。
大丈夫かっ!!

潮風がバンバン当たる場所で育った野菜って
どんな味がするんだろうね。

またまたプライベートビーチのような所に
着いた。

今度は岩場だね。

今日はメチャクチャ荒れてる。潮だまりが
あるので夏は生き物に会えるかも。

うん。来てよかった。

そうそう、穴の開いた石がやたらと落ちてるん
だよね。これって自然に出来たのかな?それと
も、生き物があけたのかな?

多肉植物を育てるのに使えそう!
持って帰らないけどね。

松輪は台地なので、海岸まで下りると当然の
ごとく上って戻らないといけない。

一旦県道に戻ります。

毘沙門トンネルの手前で脇にそれる。
結構な坂です。

そしてまただいこん畑へ!

だいこん畑!最高ーっ!

そして懲りずに海岸の方へ降りていく。

あれれ?行き止まり・・・。

泣きながら来た道を戻る。
結構な激坂!!

行ったり来たりを繰り返して海岸に到着。
ここはあんまりプライベート感が無い。

ここは海水浴場みたいだね。
バーベキューしてる人がいたよ。

そしてまたまた泣きながら来た道を戻る。
さすがに腹が減ってきたなあ。
今日は宮川ベーグルでも行ってみるかな?

県道にもどりま~っす!

宮川公園でマグロと大根のオブジェをパチリ

なんじゃこりゃ?
さて、ベーグル食いに行こう!
   ベーグル!
         ベーグル!

休み・・・。(がっくり)
今日もコンビニかあ・・・。

そしてまたまたまた泣きながら激坂を戻る。

12時だ!
そろそろ帰らないと日が暮れちゃうぞ!

国道134号を北上。
この道ツライ・・・。

立石公園で小休憩。
このあと、みんなが大好きな湘南国際村の
激坂に寄って行こうと思ってます。
ちなみに初めてのチャレンジです。

湘南国際村の信号右折でトンネルに突入!

あの先から坂が始まるのかな?
ちょっとカメラを封印して山頂まで頑張って
みるよ。

山頂のロータリーに到着!
廻りがひらけていてさわやかな坂道だった。
景色がいいから、斜度がきつくてもあんまり
気にならなかったよ。
ダラダラ上ってるんだけどね。

下りは写真を撮りながら!
地球環境戦略研究機関??
凄い名前だな!名前に負けないくらい
凄い建物だけど…。

道路は広くてきれい。車もそんなに走って
ないし、みんなが走りに来るのが分かる気が
する。
また来てもいいなあ。
いつも荒れ地ばかりだからたまにはいいね!

逗子方面にゴー!!

長いトンネルを走って逗葉新道方面へ。

トンネルだらけだなあ。
あれ?小坪トンネルって昔流行った化けトン
だよね?
若いころ夜中に車で来たなあ…。
今じゃ来ないけどね。昔からあんまり怖い
感じはしなかったんだけどねえ。
霊感無いしねえ。
ここはトンネルが3つ並んでるんだよね。

2つ目のトンネル。ちょっと狭いけど人も
歩いてるし、もうブームは去ったから普通の
トンネルとして活躍してるのかな?
さて、3番目のトンネル・・・ん?
写真撮るのやめよう・・・。

鶴岡八幡宮から北鎌倉に抜ける。
なるべく直線な感じのルートで帰るよ!

始めて走る土地勘のない住宅街を北ヘ進む。
あとはガーミン頼み!

人んちの庭に咲いている梅を楽しみながら
のんびりと北に進む。
ここからは写真撮ってません。
(あんまり面白くないから…)

4時前に多摩川を渡る。
あっ!!ガーミンがフリーズ!!
まさか・・・あのトンネル??
関係ないよね?
ここまで来たら道案内はいらないので
適当に家路を急ぐ。
6時に帰宅。
おそらく200キロ?
三浦半島は楽しいんだけど、行くまでの道
なんとかならないかなあ?

スポンサーリンク
adsense2