今年は穏やかです。 年末恒例年越しうどんライド その1 荒川様変わりしましたね編

いよいよ今年もあとわずか。毎年恒例の年越しうどんを食いに吉見まで行ってきましたよ!この時期って風との戦いなんですけど、今年はとっても穏やかでした。

大体11時半くらいにお店につければいいから9時過ぎに出発!今日は暖かくなりそうなのでウエアは真冬用のビブに上は夏用のジャージの上にシマノの長袖のジャケット?で、グローブはいつもの指切りで来ましたよ!でもさぁ、日が出ている割には指先がちべたいっ!去年あたりから5℃までなら耐えられる体になったはずなのに・・・。

おおぉっ!5℃切っとるやん!そりゃー冷たいわけだ!こんなこともあろうかと薄手のインナーグローブ持ってきてよかったよ!(馬鹿なの?)

前回の三浦半島からだいぶ乗ってないよね。この時期はいつもなら真冬用のグローブ一択だよね。これで風吹いていたらどうなっていたんだろうねぇ・・・。この時期、真横になびく煙突の煙が今日は真上に登っているよ。それにしてもいい天気だねぇ・・・。自転車日和だよ。

朝霞水門を通過。見上げるとシンガポールのマリーナベイサンズみたいだね。(違うか・・・)

冬って絶対スピード出ないよね。空気の密度が高くて抵抗があるからという説を信じております。今日の無風状態で30キロ出すってことは30キロの風が当たっているのと同じだと思うんだけど、夏と冬では当たってくる重さっていうのかな?大分違うと思うんだよね。そんな感じしない?

富士山が見えるポイントで富士山とご対面。左の土手に重機やプレハブが建って景色が変わったね。

せっかくの富士山ショットなのに手前に変な生物がワラワラと・・・。(笑

あらら、野球場の左側って高い土手になっちゃったんだね。

木のトンネルも左側が伐採されて無くなってるっ!ここは色々お世話になったトンネルだったんだけどなぁ・・・。仕事が辛い時にこのトンネルを超えると夢の世界が待っているようで、それで一日楽しんでまたこのトンネルをくぐって現実世界に戻ってくるみたいにね。あの頃の辛さを紛らわしてくれていた夢のトンネルだったんです。トンネルが無くなったってことはもう過去は忘れて前に進めって事かもね!

そんなに来てなかったかなぁ?荒川CR。ちょいちょいマイナーチェンジされてます。上江橋から先の中洲のルートはおそらくまだ通行止めだろうから左岸を進んだんだけど、上江橋の下の通行止めが解除されていて迂回せずに真っすぐ進めるようになっていたよ。

左岸は相変わらず狭いっすね。でもこれがいい景色を生み出しているんですけどね。右岸みたいにすっ飛ばしている人は少ないし、ってか左岸はそもそもサイクリストが少ないよね。

と、言ってたら前にサイクリスト登場。追い抜ける幅もないし、今日は時間的に余裕があるのでノンビリと後ろを走ります。引っ張ってもらえるスピードではないので、圧迫しない程度に距離を撮ります。

フラットペダルに背中にリュックかぁ・・・。(なに入っているんだろう)

さらに一名!前の人、すごく距離詰めて走っていたら譲ってきたので一緒にパスさせてもらいました。

久しぶりなので、アイスは食べないけど牛さんに挨拶だけしていきます。

おー!久しぶり!って覚えてないよなぁ~。オレも覚えてないもんっ!へへへっ!(なんかヤバイ奴になってきたな・・・)

実は今日も重い腰を上げるのが大変だったんです。毎年恒例ってのが無かったら来てなかったかもしれない。でも、やっぱり自転車に乗れば乗るで楽しいねぇ~!今日は寒くてつらい感じが無いからなのかもしれないけどね。

沈下橋を渡って右岸に向かいます。

川は穏やかだよ~。そうそう、薄手の手袋だとスマホの手袋モードでも扱いやすい事を今頃になって発見したよ。いちいち手袋を外さなくても写真が撮れる!これで冬用のグローブをはめて走りに行かなくなりそう・・・。(おかしい、絶対におかしいぞっ!)

グローブしながら写真が撮れるのはいいんだけど、ツルツルしてスマホを落としそうだよ。そこだけ注意かなぁ?さっきみたいに水面の上にスマホを出して撮る時は要注意だね。

右岸に入ったら途端に早い人発見!はいっ、もちろん乗っけさせてもらいますっ!

いやぁ~、実は遊びながら走っていたので時間が押してきたんだよね。そこでの30キロオーバーは助かりますっ!前との距離は結構離れているように見えるけど、大体自転車2台分くらいだね。冬だとこれくらい離れていても十分引っ張ってもらえるから不思議・・・。やっぱり空気密度って関係あるのかな?

先ほどのお兄さんには吉見の桜堤まで引っ張ってもらってお別れです。前がいなくなった途端に28キロくらいしかスピードが出ません。やっぱりあの距離でもちゃんと引っ張ってもらえていたんだねぇ。てなわけで、荒川CRを降りてうどん屋に向かいます。

ちょこっとだけ表の道を走ってお店です。CRから1キロくらいかなぁ?

11時20分に到着!よく見たら10時前から開店してるんだね。きっとまだ空いているでしょう。なんだかくだらない語りを入れていたら、この時点でまだ店にも入ってないよ!長くなってしまうので二つに分ける事にしました。店内の模様や帰り道はその2をお楽しみに!

皆さん!よいお年を!

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2