ママチャリで近場の秋を楽しみました。 その2 帰路の公園編

この記事をアップするころにはもう年末が押し迫ってるでしょう。タイムリーな記事に出来なくて本当に申し訳ありません。

その1はこちら。

 今日の目的である御神水をいただきます。

 右奥の竜の口から水が出てくるのですが、その竜の右にある蛇口をひねるんです。

 竜の口から水が流れ出してしばらくすると後ろの方からくみ上げポンプのモーターの音が『ウィ~ン』と聞こえてきます。

 最初の頃は複雑な気持ちでいただいておりましたが、もう何年も汲みに来ているとさすがに気にならなくなりました。

 さて、帰り道は違う公園に立ち寄ろうと思います。

 神社から20分ほど漕いで馬橋公園にやってきました。

 この公園は全然知りませんでしたが、ツイッターで紅葉がきれいとのことでやってきました。

 今までこの公園の周辺の道は生活道路として走りまくっていましたが、こんな公園があるなんて近場でもまだまだ知らない場所ってたくさんあるんですね。

 自転車は乗り入れ禁止のようなので押して歩きます。

 ほぉ~、なるほど。

 すっかり縦撮りマニアになってしまいました。

 デスクトップだと見にくいですか?

 スマホだと全体が見られますが、どうでしょう?

 カモがいたので参加してもらいました。

 どうやら両方ともメスのようですね。

 うわさ話でもしているのでしょうか?

 ほのぼのした感じに癒されています。

 最近お気に入りの写し方、広角レンズで空を入れつつの木々と水辺。

 真ん中あたりに空が垣間見れる、それでいて水面に木々が写るみたいな・・・。

 いつもは写真より距離優先な感じなので、おっ!という景色を見つけたらサッとスマホを取り出して適当に何枚か撮ってすぐに退散するんです。

 今日は近場の公園なので時間がたっぷりあります。

 池の周りをグルグル歩き回って背伸びをしたり、しゃがんだり・・・。

 いいアングルないかなぁ?なんて時間をかけて色々試してはいるのですが、いつもの写真と大して変わらないですね。

 写真ってホント難しいです。

 簡単に素敵な写真が撮れるようになったらなったで、すぐに飽きちゃうんでしょうね。 

 だから、いつまでも納得のいかない写真を撮り続けるのが趣味の写真を長く続けられるコツということで。(いいわけですね・・・)

 センスの無さがいきなり変わることもないので自己満足の範疇でこれからも撮り続けます。

 お付き合いいただいている皆様にはほんと申し訳ないです。

 癒されついでに今年を振り返りますと、仕事も自転車生活も変化がありました。

 新しい会社でコツコツとやってきたことがそろそろ実を結びそうな予感です。

 自転車生活はツイッターで知り合った方々との交流で新しい景色に遭遇できるようになりました。

 この公園もその一つです。

 人が行っていると行きたくなる性分なので、いきなり奥利根まで走りに行ったり、有馬ダムに何回も行ってみたり・・・。

 今年は一年が例年以上に早く通り過ぎた感じです。

 その代わりとても充実した一年だった気がします。

 来年も楽しく過ごせたらいいですね。

 馬橋公園から西に少しだけ進むとこんな素敵な建物が現れます。

 ここはAさんの庭という小さな公園です。

 中に入ってみます。

 もとは大正13年に建てられた洋風の建物で中には和室もあり貴重な建物だったみたいです。

 庭にはバラが植えられていて近所では『ばらの家』と呼ばれていたそうです。

 その建物が火災で焼失したのですが、あの宮崎駿監督が公園のデザインの提案を申し出たようで、今の形になったって。

 正面の建物はトイレです。

 この建物の裏側に庭園があるのですが、右側の庭園の入り口に何かいるのがわかります?

 なんと、にゃんこがお出迎えです。

 宮崎駿ワールド感がすさまじいです!(たまたまですけどね)

 Aさんの庭のAさんって誰?

 サイトで調べたら、ここに来る皆様のことらしいです。

 なのでわたくしもAさんなのです。

 ホトトギスが咲いていました。

 ホトトギスっていつも走るところではあまり見かけませんね。

 たまに違うことをするのって、やっぱりいいことですね。

 ツワブキはどこでも見かけられますが、緑と黄色のコントラストがきれいだったので撮っておきました。

 この公園はハスの花も咲くんでしょうね。

 小さい公園ながら見どころは満載な感じです。

 小さなバラ園もありました。

 この小さい公園によく詰め込んだなぁ。

 バラ園の横に東屋があり熟年カップルがお弁当を食べていたので邪魔にならないように退散します。

 今日はガーミンを付けていないので恐らく25~30キロくらいかな?

 楽しい一日でした。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2