今年は穏やかです。 年末恒例年越しうどんライド その2 うどん食いすぎたので遠回り編

始めてきたころは大を注文していたんだけど、だんだんと中でお腹いっぱいな体になってきたよ。それって老化?それとも進化?

その1はこちら

四方吉うどんというお店で埼玉の吉見っていう所にあるんです。いわゆる武蔵野うどんっていうやつなんですけど、とっても腰があってさらに長いんですよ。なのでなかなかおつゆの方に移動できない。もしかしたら下手なのはオレだけかもしれないですけどね。で、通い始めた当初は大を食っていたんですよ。いまさら見ると1キロもあったんだね・・・。で、最近はもっぱら中なんですけど、それでも800グラムもあるんだね。

んで、うどんを頼んでから出てくるまでに時間がかかるから先に早く出てくる奴を頼んでおくわけですよ。マイタケの天ぷら390円だったかな?とても魅力的なんですけど、油で胃もたれしそうなので毎回パスしてこれ頼んでます。

なんて、言ってたらスグにうどんが来たよ!いつもより早く着いて空いていたからだね。やっぱり中でもでかいねぇ・・・。よく大とか食っていたなぁ・・・。で、このうどんをつゆに移動するときに長すぎてOBしちゃうんですよ。今日はその辺に注意してしっかり移動させながら食べていこうと思います。

なかなかうまく食えた気がしますが、なんと、あと少しの所でお腹がいっぱい!えっ、今までそんなことなかったんだけどなぁ・・・。胃が小さくなったのかな?いや、これは単純に昨日の暴飲暴食が消化されていないだけだと思います。過去に出先で食いすぎて自転車にまたがった時にハンドル持てないくらい苦しい時があったんです。その時の再来かっ?

何とか食べ終わりましたっ!思ったより前にかがめるから自転車は乗れそうだよ。まあ、前に苦しかった時はお腹がぽこんとしていたし、今とは体型がだいぶ違うせいだろうなぁ・・・。

食いすぎは間違いないので帰りは少し遠回りしてうどんを消化しようと思います。

普段通らない道を少しだけ進んでます。東松山の駅の西側だと思うんだけど、神社があるね。とっても惹かれるんだけど、寄っていこうかな?どうしようかな?やっぱやめた!でも、あとで後悔するかな?あとで調べたら箭弓(やきゅう)稲荷という神社で、その名前から絵馬を逆さにしてホームベースに見立てたりバット型の絵馬があるそうな、春には牡丹園が開催され、なんといっても本殿の彫刻のすばらしさが何とも言えないとっ!失敗したかっ?

なんとなく西に走っていれば都幾川に行くときの道のどこかに当たるだろうと思って走ってましたが、当たりました。駒形公園方面に進んで都幾川を目指します。

都幾川のあたりも堤防工事で景色が変わっていたよ。前に走れた堤防も大幅に工事をしていて広くなるのかな?これが時代の流れなのかな?

久しぶりの倉掛橋。ちょっとだけ寄っていこうかな?

静かだ・・・。

せっかくだから記念写真でも撮っておきましょう!この後、レロレロ号は向こう側にひっくり返りました!慌てて写真を撮り忘れたけど、相変わらずコイツのひっくり返り芸は錆び付いていないっす!

先に進もう!とても静かだ・・・。こういう時に仕事の事とかいろいろ考えると閃いたりするんです。机の前でじっくりって正確ではないみたいです。ガッツリ嵌ると何時間でも集中できるんですけどね。

ここで閃いた内容を果たして家まで持って帰れるかっていう問題もあるんですけどね。100%は無理だとしても半分くらいは持って帰りたいなぁ・・・。

あと何年自転車に乗れるんだろうなぁ・・・。こんなこと考えるようになったのいつからだろうなぁ・・・。まあ、一回りも年上のK島さんがあれだけ走れているんだから、まだまだ大丈夫なんだろうけど、人間なにが起こるか分からないからなぁ・・・。なんて、最近ネガティブ思考が芽生えてきてやばい感じ。

キャンプ場メッチャ沢山テントが張られてるよ!冬キャンってこんなに流行っているんだね。どうでもいいけど、夜はどうしているんだろうね?煙突ついているテントは無かったよ。流行りの温かグッズとかあるのかな?

振り返れば今年は良い年だったなぁ・・・。結果が出るのは来年の一月末なんだけどね。今年は手ごたえがあったよ。

シーズンではないけど、ちょっと寄り道~。まあ、何にも咲いてないよね。

はるかぁ~ 草原をぉ~ 一掴みのくもがぁ~ あてもなくぅ~ さまよ(略

なにも咲いてないと思いきや、ホトケノザが咲いていたよ。こんな時期だっけって思ったけど、春の七草までもう10日くらいだもんね。でも、このホトケノザは七草のホトケノザではないんです。七草の方はコオニタビラコっていう草なんだよね。あっちは黄色いかわいい花が咲くんだよねぇ。

結構有意義な時間が過ごせたと思う。なので、帰るっ!

普段見慣れない景色っていいよねぇ。同じ場所でも季節によってまた味わいが変わるよね。冬って薄暗い色のイメージだけど、雲の白や空の青に刺し色のブラウンみたいな感じでそこに針葉樹や常緑樹の緑が入ったりするときれいだよね。

雲が多くなってきた!せっかくだからいい気分で終わりたいものです。

この雲は、ヤバめっ!でも、風が動いてないからたぶん大丈夫だろうなぁ・・・。

坂がきついから最近は避けていたブドウ畑の道に来たよ。今年はブドウ狩りしようと思ったんだけど、気が付いたらこんな時期に・・・。ほんと今年はあっという間だったなぁ・・・。

狭山湖ですっ!きれいだねぇ~。

それにしてもこの上から押さえつけられているような雲!メチャクチャ圧迫感があります。

同じようなアングルでこっちは多摩湖!見分けられる人は通なお方です!

まだ三時なんだけどね。この太陽の高さったら・・・。冬だねぇ。でも、冬至を過ぎたからこれからは日が伸びるよね!考えただけでもワクワクします!

4時過ぎに帰宅!132キロ。走り納めとしてはまあまあな距離だったかな?

その2は年明けてからの配信になってしまったけど、今年も頑張って走りますっ!よろしくお願いします。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2