雷電神社にお守りを買いに行きました。 その2 小ナマズ君と城沼編

 ポジション出しって長距離を乗らないと本当に自分に合っているかの判断が難しいですね。

 その1はこちら。

 渡良瀬川を右岸で北上しています。

 前方に水門らしきものが見えてきました。

 ハンドルの方ですが、上体を低くするときは腕を曲げるのでハンドルの高さは腕の曲げ方でいくらでも対応できると思っていましたが、ハンドルが低ければ低いなりに上体を下げてしまうようです。

 どうやらあごの位置とハンドルの位置をレロレロ号と同じ位置に下げるのがしっくりくるようです。

 しかし、そこまで下げるとお腹が邪魔な気がします。

 谷田川橋はゲートがしまっています。

 自転車を持ち上げて入ることは出来るのですが、入ってもいいのかな?

 あとから来たサイクリストはこの門をスルーして北側に走っていったので、もう一つ北側の橋を目指します。

 上体がいつもより若干ではありますが前傾しているので、まだ50キロほどしか走ってませんが肩と首に200キロほど走った時のような疲労感が出ております。

 下宮橋の歩道から谷中湖に渡ることが出来ました。

 本当は湖の真ん中の道を行こうと思いましたがあんまり時間が無いので西側の道を北上します。

 時間が無いと言ってもせっかくはるばる来たんだから、渡良瀬遊水地らしい写真を撮っておかないとね。

 トイレによって神社への道を確認します。

 あれっ?行き過ぎちゃってますねぇ。

 少し戻ります。

 自転車の聖地だけあって自転車がたくさん走っていました。

 ところでここは暗黙のルールで左時計周りなのでしょうか?

 出口のゲートは谷田川橋と同じタイプですね。

 ってことはあそこは通ってもよかったんですね。

 11時30分、今日の目的の神社に向かって進みます。

 見通しのいい直線道路なので色々ポジションを変えて試してみました。

 今日はレロレロ号よりも5㎜程ハンドルが低くて1.5㎝ほどサドルからハンドルまで遠くなっているのです。

 でも、上ハンは近く感じます。測り方がおかしいのかな?

 雷電神社の参道に到着。

 気持ちは結構走っているのですが、まだ75キロしか走ってないんです。

 きついポジションにしたからなのか?

 途中で遊びすぎているのか?

 なんなんでしょう?

 正面に神社が見えてきました。

 こんな立派な社号票あったかな?

 年末からロウバイロウバイ騒いでおりましたが、こんなところで巡り合えるとはっ!

 早速クンクンしてみましたが、ロウバイの香りは楽しめませんでした。

 自転車を置くところを探して神社を左手に進んだ壁の所でえも吉を待たせることにしました。

 それではお参りに行ってまいります。

 板倉雷電神社は数ある雷伝神社の総本宮だそうでパワースポットでもあるそうです。

 自転車乗りにはあまり注目されておりませんが良いところです。

 本殿は、正面の真ん中に一本柱が立ちその左右に扉が付くという、全国で七ヶ所しか見られない珍しい建物なんだそうです。

 なんでも大いなる雷電様のお力が外に出ないようにして、いかなる災厄をも祓い去って下さる大神様の偉大な御力をわたしたちのためにお恵み戴こうというものなんだって。

 小ナマズ君のお守りを買いました。

 前に来た時よりも100円値上がってました。

 時代なんですかねぇ。

 この子はかわいく見えてもいい仕事しますよー!

 過去に2人に差し上げて救われてますっ!

 (きっと救われていると思います・・・)

 雷電神社まで来たら、なまずさんにもご挨拶していきます。

 場所は本殿を右に回り込んだ裏側の道路向こうです。

 なまずさんを撫でると御利益があるのですが、コロナで触れなくなっているかもしれませんね。

 ああ、やっぱり・・・。

 ビニールにくるまれてかわいそうに・・・。

 前回来たときはなでなで出来たんです。

 あれはいつかなと思って調べたら2019年の10月でした。

 その時の記事です。

 神社の西側です。

 こちらは公園になってまして、ここにある白竜弁財天社のある沼には竜が澄んでいるとの事。

 どこまでも神秘的な神社です。

 12時を回りました。

 日暮れまで5時間ですか・・・?

 そろそろ帰路につきましょう。

 帰ると言っておきながら西に進んでおります。

 城沼と茂林寺を擦って帰ろうと思います。

 おおぉ~、良いところですねぇ~。

 真ん中のモシャモシャしているところには石のローテーブルと石の椅子が置いてあります。

 城沼は白鳥の飛来地らしいです。

 おじさんがえさを与えていました。

 あれっ?

 今って白鳥に餌を与えてもいいんだっけかな?

 手賀沼の白鳥なんて太りすぎちゃって一年中居座ってますが、そんな白鳥にならないように餌付けはダメになったんじゃなかったっけ?

 (違ったかなぁ?)

 先ほどのテーブルと椅子のセットはこの沼のあっちゃこっちゃにあるようです。

 仕事のメールらしきものがバンバンやってきているので椅子に座ってメールチェックしております。

 日曜日くらい解放してほしいものです。

 暖かくなったらお弁当でも持ってきてここで食べるのもいいですね。

 テーブルがちょっと遠いかな?

 12時半だぁ~、寄り道しすぎてるかな?

 まだ100キロも走っていないんだよね。

 今日はちゃんとしたライトをつけてこなかったので暗くなる前に帰らないと。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2