久々の三浦半島 その3 飯食ってひたすら走る編 

とりあえず行きたいところはあと灯台くらいかな?ご飯を食べたらひたすら帰路を頑張って走ります!

その1はこちら

その2はこちら

剣崎灯台は近くまで車で入ってこれないので観光客をあんまり見かけないんです。そこが気に入っているポイントでもあるんだけどね。灯台の入り口は石畳の上りなので押し歩きで進みます。

はい、到着です。前に来たときはこんな看板は無かったなぁ・・・。でも、新しい看板でもない。ずいぶんここに来てないんだろうなぁ・・・。

天気よくて、暖かくて、ほんと今日はラッキーです。そういえば朝の風の強さは収まってほぼ無風になったよ!これは帰りに辛い思いをしなくてもよさそうな予感~。

灯台を撮るK島さん、を撮るの図。(何か面白いことやってくれないかなぁ?)とりあえず一回りしてみます?

天気のいい日に灯台を独り占め!(二人占めだろっ!)そういえばここでこんなにノンビリ時間を過ごしたことないなぁ・・・。今日はそんな気分なんです。

間口漁港灯台が見えるね。この辺りって結構プライベートビーチみたいなところがあるんだけど、海の家もトイレも何もないからたぶん沖に流されたらそのまま終わってしまいそう。この年になって海水浴はやらないと思うけどね。

まあ、こんな感じの剣崎灯台でした。さて、いよいよ昼飯だよー!!

なんと!まだ11時40分だ!これなら空いているうちに店に入れそう!この先は右コーナーを下ったらお店なので楽勝!楽勝!

ここを下りきったところを左折したら今日のお店「松輪」さんです。さすがに腹が減ってきたよー!

って、松輪さんに行ったらやってなかったよ・・・。祝日なのに・・・。じゃあ、どうするって、まるよし食堂しかないでしょ!頑張ってもう少し走ります。

確かまるよし食堂のの手前にある公園まで上り坂だったよなぁ・・・。ここで試練がやってくるとはねぇ・・・。まあ、頑張って上りますよ!

風力発電の風車が見えてきた!あそこが公園でその先にある橋の下の漁港に食堂まで下りていきますよ!その前に公園によって「写真でも撮ります?」って聞いたらあんまり興味がなさそうです。風車とかマグロだいこんとか画になるんだけど、もうお腹が空きすぎてどうでもいいのかな?

せっかく上ってきたのにこの橋の下まで激坂を下っていきます。ってことは食べたら激坂を上るってことです。

まるよし食堂さんです。久しぶりだなぁ~。ここのいいところは隣の三崎港の6割くらいの値段でマグロ丼が食べられるんです。味は三崎港の店と変わらないんだけどね。なんたって値段が安い!

それではこの辺に自転車を立てかけて行ってみましょう!

今日はマグロのカマ漬け丼!ちょっと筋っぽかったけどとてもおいしかったです!これで1300円だよ!三崎港の店だと2000円は軽く超えると思う。ちなみにさっき寄ろうと思った松輪さんでも2000円以上するだろうなぁ・・・。

K島さんは海の幸丼。マグロの漬けと青のりのとろろだったかな?これもおいしそう~。それにしても自転車でこんなにゆっくり昼飯を食うの久しぶりだなぁ。いつもはコンビニで済ませちゃうからね!そういえばグルメライドって最近行ってなかったなぁ・・・。グルメライドと言えばそろそろ毎年恒例の年末年越しうどんの時期だね。もう一年たっちゃったんだね。

さて、おなかも満たされたし帰りますかぁ~。もうすぐ1時だよ。ここから80キロくらいあるのかなぁ?普通に頑張って5時間くらいかかるとすると家に着くのは6時かぁ・・・。日が暮れたら寒くなりそうだなぁ。出すの面倒くさいからウインドブレーカーを着ないで家までたどり着きたいなぁ。

三崎口駅から鎌倉までは国道134号を走ります。この辺は変に裏道に入らない方が早いのです。しかし、車が多い・・・。ここは我慢なんだよなぁ・・・。

昼飯食ったら甘いもんだよね!自転車に乗っている時はナニ喰っても太らないっ!(と、信じている)

葉山付近を通過。この辺は素敵な建物が多いよね。地図を見て気が付いたんだけど、葉山って葉山市じゃなくて葉山町なんだよね。では、逗子市?横須賀市?それとも三浦市?正解は三浦郡葉山町!三浦郡ってなんだっ?郡制は1923年に廃止されたからその辺の地域の呼び名程度に残ってるんだってさ!

日焼けする~!三浦半島の西側にも面白いスポットは色々あるんだけど、今回は全てパスです。本当は教会坂くらい上っておきたかったんだけどね。K島さんに「教会坂を足を着かずに上ると牧師さんから認定証もらえますよ!」って言ったら、信じてもらえなかったよ。(今度連れてっちゃおっ!)

このトンネルを抜けるとぱぱーんと由比ガ浜が現れます!よくドラマに使われてましたよね。

さあ、由比ガ浜が出てきますよ!(ワクワク)

・・・。あれっ?

なんか思ったより感動が薄かったですね。まあ、いいとしましょう!あとはずっと漕ぐだけだから自転車の上で要らんことばかり考えて走ってます。もう2時だよ!まだ由比ガ浜だよっ!

せっかく海に来たんだから写真を撮っておくよ!いいなぁ~。彼女と一緒にぼぉ~っと波を眺める事なんてもうないんだろうなぁ・・・。

そんなことよりも今頑張らなければいけないことを頑張らないとね!

長谷寺あたりから内陸に入って境川CRに乗りました。そこまでの写真は全く無しっ!車と人だらけで・・・。大仏や長谷寺はものすごい人でしたよ。車もだけどね。

境川CR久しぶりに来たけど、ずいぶん走りやすくなったねぇ。朝方心配していた風も午後はほとんど吹いていないからとっても走りやすい。

町田の手前で境川CRを降りて最短距離で帰ろうと思います!いつも境川CRを降りるところから帰る方が平らなんだけど、今回はアップダウンをしても距離を稼ぐ方を選んでみました。いつもは小田原方面に行くときに朝方に走る道なんだけど、この道ってこっち側から走る方が楽チンだ!

5時で真っ暗。(写真ブレぶれ・・・)K島さんを家まで送って6時過ぎに帰宅!大体200キロくらいだったね。これからの季節は200を超えると暗いうちに出発して暗くなってから帰宅なんだなぁ・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2