近場をチョロチョロがなぜか宮ケ瀬ライド その2 昼めし食ったらこんな時間編

 さて、

 今日のライドは体がボロボロだから近場をチョロチョロだったよね?

 結構な標高を稼いでいるような・・・?

 その1はこちら。

 今思い出したことがあります。

 近場をチョロチョロなので100キロくらいなら朝飯を食わなくても走れると思ってそのまま来ましたが、今日はakiraさんを誘ったんでした。

 akiraさんは朝飯をがっつり食ってきます。

 なので、本当は朝飯をしっかり食っておかないとakiraさんにはついて行けませんね。

 ここから上野原まではずっと下りなので上野原に着いたら補給をします。

 10時20分、トンネルを越えます。

 akiraさんとは脚質が似ているような気がします。

 一日で長く走りたいようなことも言ってましたしね。

 それを聞いて一瞬、巖道峠から道志みちに出るルートが頭をよぎったのですが、今日その道を走ったら絶対死にます。

 練習で痛めた筋肉は自転車を漕ぐのにはあまり影響がないとはいえ全くないわけではありません。

 左のふくらはぎと右の前モモはやや肉離れしていると思われます。

 それでも消防団の練習を頑張れるのは、それこそ自転車で脚を鍛えていたからなんだと勝手に思っております。

 ここから上野原まではずっと下りですよー!

 緩いカーブの広い道なので景色を十分に堪能してくださいねー!

 結構なスピードが出て危ないので、エクシリムをインターバル撮影モードにして勝手に写真を撮らせていたのですが、テンション上げ上げのakiraさんがタイタニックポーズを始めましたよー!

 シャッターを切りたかったのですが、ハンドルから手を離せませんでした。

 もしかしたらエクシリムが気を利かせてパチリしてくれていると淡い期待を持ちましたが、その画はありませんでした・・・。(残念です)

 10時45分、上野原の町に下りてきたので先頭を交代します。

 コンビニに寄りますね!

 ここから山に入るのでしっかり補給しておかないとね。

 赤飯とお稲荷さん、そしていつものから揚げ棒を食べます。

 あとで気づきましたが、飴を買うのを忘れました。

 のど飴って結構使えるんです。

 はぁはぁ走っていると喉がイガイガしてくるのでそんな時になめたり、意外と補給食としてちびちび舐めていると動けるんです。

 桂川橋を渡って左折し桂川(相模川)右岸を走りましたが、写真を全く撮ってませんでした。

 結構タフでいい道なんです。

 紹介できないのが残念です。

 そして秋川橋を渡ってから南下します。

 いよいよ宮ケ瀬湖までの山越えのスタートです。

 正直言って景色はあまりよくありませんが、道は綺麗です。

 この時期だと森林浴と考えるのがいいのかもしれません。

 akiraさんは森林浴と川のせせらぎがあれば満足だそうです。

 喜んでいただけたならこの道を選んでよかったです。

 途中、チーム右京のキャンプベースの横を通ったりakiraさんがよく言う『死体が放置されている』ような場所を走ったりして道志みちに出てきました。

 ルートを考えている時に古民家カフェを見つけたのでちょっと寄らしてもらいます。

 古民家カフェ雅さんです。

 とても雰囲気が良さそうですが、バイクラックが見当たりません。
 (後日、奥にあることを知りました)

 さっき赤飯を食べたのでまだお腹が空いていないので今日はパスすることにしました。

 12時50分、もうすぐ宮ケ瀬湖です。

 看板がやたら立っていましたが、今日はTOJの相模ステージだったんですね。

 車やバイク、ロードバイクもたくさん走っています。

 これは宮ケ瀬湖で昼飯を食うのは混雑してるかな?

 テラスが素敵な『wild chicken』というお店で昼にしようと思ったのですが、道が探せずに断念。

 結局このまえK島さんと行った『ヤマノカミ』さんに行くことにしました。

 おおぉ!そうだっ!

 週末になるとDAMDAM五月蠅い輩が発生するのでダムの写真を撮っておかないとね。

 ダムだがや~。

 ただ今1時20分です。

 さすがに腹が減ってきました。

 目的のお店まではあと少しです。

 あっ、いつものヤツも撮っておきました。

 さすがにしゃがむとダムと一緒に撮れませんね。

 1時35分、ヤマノカミさんに到着です。

 先客でバイクラックが空いてませんでしたが、お店の方にお願いしてここに置かせてもらいました。

 なんかいい写真が撮れそうです。

 どお?

 センターがあってなかったのがちょっと残念でした。

 もう少し色々いじくったら面白い写真になりそうです。

 ランチには遅い時間になっていますが二組待ちなので名前を書いて順番を待ちます。

 最初は室内に通されたのですが、せっかくだからテラス席に座らせてもらいました。

 akiraさんの言う森林浴で川のせせらぎです。

 気候がちょうどいいのでテラス席で正解でした。

 話が盛り上がっていたから気が付きませんでしたが、ただ今2時25分です。

 ようやく昼飯にありつけました。

 いい場所でしょ?

 行き止まりでメイン通りから奥に入らないと分からない場所なはずなのにお客様が沢山です。

 隠れ家的なお店としてがうさんの引き出しに入れておきたかったのですが、すでにメジャーになってしまいました。

 残念です。

 カレーを食べ終わって色々話しているうちに3時を過ぎてしまいました。

 体が冷えてきたのでさっさと帰りましょう。

 きっと滅多に来ないだろうからループ橋(?)も走っていきましょう!

 ちょっと遠回りだったかな?

 楽しければ何でもいいんです!

 津久井湖から多摩湖に向けて最短距離を狙うと、立川と東久留米辺りを通過するルートが良さそうです。

 先ずは浅川に向かっ走ります。

 後ろでakiraさんが『がうさん、飯食ってから悪魔が取り着いたように速いです!』って!

 え~、そんなに早く走ってないと思うんですけどぉ~。

 立川から先はakiraさんの方が道を知っているので前を走ってもらいましたが、先ほどの倍返しくらいの鬼引きを喰らいました・・・。

 そんなに速く走らなくていいですって!

 5時45分、鬼引きのお陰で多摩湖にたどり着きました。

 カレー屋から2時間半くらいですか・・・。

 速すぎです。

 ここで話していれば誰か来るかな?

 と思いましたが、SNSではもうすでにみんな訪れた後でした。

 寒くなってきたのでここでakiraさんとお別れです。

 今日はありがとうございました。

 まさかの距離と標高は一人では無しえなかったと思います。

 あの道は一人より何人かで走った方が楽しいということが分かりました。

 またよろしくお願いします。

 楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

 7時過ぎに帰宅、171キロ。

 獲得標高1882mでした。

 痛んだ筋肉はある程度動かした方が直りが早いような気がします。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2