近場をチョロチョロがなぜか宮ケ瀬ライド その1 山でちぎられ編

 昼間が長いこの時期はロングライドに行っとかないと!

 てな訳で、筑波山の裏側まで走る250キロのルートを作りましたが消防団の操法大会の練習で体がボロボロです。

 途中で帰れなくなると困るので近場をチョロチョロしようと予定を変更しました。

 とは言ったモノのどこに行こうかな?

 無計画なので暇な人を探すためにSNSを凝視してみました。

 どうやらakiraさんが本日のルートを悩んでいるようです。

 今日はakiraさんにイッチョ噛みしてみようかな?

 akiraさんから返事が来たのでとりあえず多摩湖に向かいます。

 最初は都民の森に行きそうなのでそっち方面に向かって途中で迎撃する予定でしたが、akiraさんがグリーンラインもいいなぁ?

 なんて呟いていたのでどちらに転んでもいいように多摩湖集合です。

 1時間くらいで着きますよー!

 って返事しましたが、きっと30分前には来ているのでしょうね。

 集合時間前にいつもの交番前に着いたのでトイレに寄っていこうと思ったら、やっぱりもう来ていました。(笑)

 いきなり話が盛り上がったので写真がありません・・・。

 で、どこに行きます?

 奥多摩の方に行くならたまには甲武トンネルを向こう側に抜けて宮ケ瀬湖に行きませんか?

 トンネルから先は上野原までずっと下りだし、広くて緩いカーブが続く絶景の道ですよー!

 って話したらakiraさんが話に乗ってきました!

 本日は宮ケ瀬湖ライドに決定!

 8時に多摩湖を出発します。

 6時過ぎにakiraさんの話を聞いた後に多摩湖から武蔵五日市駅までの最短距離のルートを引いてきました。

 akiraさんには『初めて走る道なので・・・』と、お断りしてから武蔵五日市駅に向かいます。

 8時40分、玉川ブラザース付近の羽村大橋を渡ります。

 ここに来るまでの道も自分で引いときながらビックリな感じの道でした。

 そもそも多摩湖からスタートすることが無いのでこの道を走る事は無いのです。

 なのでとても新鮮です。

 一本隣の道はよく走る道ですが、知っている道のすぐ近くにこんなにいい道があるなんて!

 多摩湖集合の時はこの道を使う事にしょうと思います。

 ほらっ!

 まだ武蔵五日市の駅についていなにのにもうこんな感じで遠くに来ちゃった感が満載です。

 akiraさんも『ここ、長野って言われても信じちゃいますよ』って言っております。

 9時5分、信号を右折するとあれれ?いつもの道です。

 しかも目と鼻の先が武蔵五日市駅っていう所です。

 akiraさんに言わせると、相当早く着けたようです。

 多摩湖からスタートしたことが無いので良く分かりませんが、それでも早く着いたような感じはありました。

 それよりも道が素敵でしたね!

 体がボロボロなのに結構頑張って引っ張ってきたので、休憩がてらいつもの場所で記念撮影していきます。

 えも吉が文字を隠しちゃいましたね・・・。

 お決まりのポーズもしっかりいただいておきますね!

 ここから甲武トンネルへの分岐点までは一本道みたいなものなのでakiraさんと先頭交代です。

 この後なぜか交差点で停まってるときにakiraさんの右のポケットからスマホが『ボトッ!』?

 地面にスマホが落ちました。

 なんで?

 先頭交代したことを若干後悔しております。

 ここ、上り坂なのですが、30km/h以上出てるんですけど?

 ピッタリ張り付いて空気抵抗を避けていますが、操法大会の練習で痛めた体にはこのスピードはとてもキツイ・・・。

 さらに正面に獲物を発見したようで、もうがうさんの事は頭の中から居なくなっているのでしょう。

 先ほどから後ろを伺っていますが、これはがうさんを見ているのではなくて、後ろからくる車を確認しています。

 前の人を抜く気満々ですっ!

 このままトンネルの分岐までに脚を使い切ってしまうのかと思いきやトイレ休憩~
 (ホッ!)

 ただ今9時30分です。

 とりあえず一時休憩が出来たので一安心でしたが、走り出してからまた獲物が現れました。

 見た感じ重いギヤを踏むタイプの人みたいです。

 あ~、またきっとがうさんの事忘れているんだろうなぁ~。

 でも、きっとあの人は都民の森に行くだろうからそこまでの我慢です。

 10時5分、上川乗の信号が見えてきました。

 きっと前の人とはここでお別れです。

 akiraさんが左の合図を出します。

 ああっ!

 前の人も左折っ!

 akiraさんが『おおっ!』って唸ってます!

 これはヤバい臭いがします。

 ああ、やっぱり・・・。

 どうせトンネルの所で待っているでしょうからさっさと行ってくださいね!

 今日は全然上れません。

 一車線規制で追いつきそうだったのですが、もう一歩のところでガードマンが通れ~の指示を出しました。

 対向車に迷惑にならないように思いっきり踏んでいるんでしょうね。

 ドンドン小さくなっていきます。

 ヘアピンカーブの辺りで話しかけたら後ろにいなかったので戻ってきてくれたakiraさん、いいんです、いいんです、今日は走れませんからっ!

 って言っておきながらトンネルまでのタイムはいつもとかわらない・・・。

 単純に遅いって事ですね・・・。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2