新たなる湾イチ 最終章 フェリーで渡って帰ります編

フェリーに乗って久里浜まで行ったらあとは苦手な16号を走って家に帰るだけ。特段書くことはないんだけどタイトルが『湾イチ』なのでとりあえず東京湾を一周するまで頑張って記事を書くことにしました。

サイクルラックに自転車を停めたのが11時37分。カギを巻き付けていたら券売所の人が『自転車は先に乗船なので12時にここに戻ってきてくださいね!』だって。えっ?海鮮丼食べる時間がないね!これは大変!慌てて自転車をつないでカネ目の物を自転車からはがして案内所に向かいます。(カメラを外した時にシャッターを押しちゃいました・・・)

慌てていたのでチケット売り場でマスクが無いことに気が付いた!どこで落したんだ?周りの白い目線がとっても気になるので泣く泣くチーバくんマスクを買ってしまいました・・・。一枚660円也。

海鮮丼なんてどう考えても食べる時間がない。しょうがないからハンバーガーで諦めることに。

海鮮丼が無理だったので伊勢えびクリームコロッケバーガーをいただきました。あれっ、伊勢えび入ってる?

そして衝撃の事実がっ!なんとマスクは自転車の脇に落ちていたとさ・・・(泣)ちゃんと拾い上げてゴミ箱に葬り去りましたよ!ここまでありがとなっ!ケッ!(ウソウソ、ありがとね~)

車より先に搭乗開始です。ここから40分間の夢心地タイム~。12時過ぎだから走り出してから10時間、距離は163キロ位だね。

船の一番先まで自走します。

走っている時はあんまり感じなかったけど、どっしりと腰を据えると結構脚にきているね。いきなり眠気も襲ってきた・・・久里浜港まで意識がなくなりました。起きたら家の前だったらいいんだけどねぇ・・・。(ほんと国道16号線を走るのは苦手なんです・・・)

フェリーに乗ってから5分くらいしかたっていないイメージだったのにもう着岸です。この時間のロード乗りはこの人と二人きりだったよ。ゲートが空いたら現実に呼び戻されます。ここから家まであと80キロ位かな?もう満足なんだけどなぁ・・・。

なにをブツブツ言ったって誰が迎えに来てくれるわけでもないんだから気持ちを切り替えて走っぺ~!!さっきモニターを自転車に取り付けていた時にモニターと高級ブラケットを取り付けるアダプターが破損してたんです。大丈夫かなぁ?(輪ゴム切れたって言えよっ!)

何とかダマシダマシ走れば大丈夫かなぁ?ちょっとガタガタしたところを走るとブラケットからモニターがパカパカ浮いてるよ!またぶっ飛ばないかとヒヤヒヤです。

さっきよりパカパカ音が大きくなったと思ったら、残りの2つのアダプターのうちの一つが破損っ!!これは、どうするべきかっ?

苦肉の策を思いついた!コンビニに立ち寄ってクリーミーホイップデニッシュとコーラを買ったのよ。そのついでにアダプターを譲ってもらおうと声をかけたんだけど、なんと!ありませんって・・・。最近のコンビニってアダプター置いてないの?お祭りの焼きそば屋やたこ焼き屋だって普通に置いてあるだろうにっ!一応探してもらって『ありません』って言われたので本当に無かったんだろうね。ほかのコンビニも置いて無いのかなぁ?でも、そのたびにコンビニを掛け持ちしてクリーミーホイップデニッシュを食べるのはキツイ・・・。(食べなくていいんじゃね?)

今どきのコンビニにはアダプターって置いてないものなのかな?

(まさかアダプターありませんかって聞いてないよなっ??)

ルート通りに走ってきたらこんな感じの場所に来たよ。結構道が荒れているので早い所アダプターを何とかしないと本当にモニターがぶっ飛ぶぞっ!デニッシュはまだお腹に入りそうだけど、もし次のコンビニに置いてなかったら3個目のデニッシュはさすがにキツいぞっ!(だからデニッシュ要らんって・・・)

いいこと閃いちゃった!単純にアダプターを修理すればいいんですよね!最近ロープワークに凝っていて一重つなぎを覚えたんだった!堅結びだとアダプターの長さと柔軟さで結ぶのに苦労するんだけど、一重つなぎなら簡単だし長さもそんなに必要ないから結べるかも!(輪ゴムって言えよ・・・)

ほぉ~らっ!うまく結べたぁ~!!とりあえず2つあれば縦と横両方の動きを止める事が出来るよね!これで様子を見て走っていこう!これでデニッシュ食わずに済んだ~!(なぜデニッシュにこだわる?)

いい感じじゃない~。とりあえず帰るまで持てばいいんだから何とかなりそうだね。

気を取り直して苦手な国道16号を北上します。幸いにも南風なのでいい感じに車の波に乗れてます!

車は写っていないけど結構な交通量です。さらに路肩の舗装は良いとは言い難い。神奈川側は天気がいいね!このまま雨に降られずに帰りたいものです。

横浜まで来たらモニターの暴れ方が大きくなってきた!よく見ると修復したアダプターの結び目がほどけてるっ!どこかで止まって修復しないとデニッシュ食べる羽目になるぞっ!(な、本当は食べたいんだろ?)

歩道に乗り上げて修復を図ろうとしたら、アダプター飛んでっちゃって1個になっちゃったよー!!!いよいよデニッシュかぁ?(もう何も言いますまい・・・)

でも、このままコンビニまで持つのか?なんかいい方法無いかな?

えへへ、またまた閃いちゃいましたよ~。どうやっ!これでデニッシュは回避できたぞっ!

(フッ、残念だったな)

これで無敵だ―!と言わんばかりに家路を急ぎます。空がだんだんやばい色になってきましたよ。

初めての旧綱島街道を走っていたらついに雨が・・・。菊名駅の近くで雨宿りです。雨雲レーダーを見るとこの辺だけしか降ってないやんっ!まあ、15分くらいで止みそうなのでじっと晴れ間を待ちます。

日吉まで来たらさっきの雨はどこに行っちゃったの?状態。もう雨は降らなそうなのであとは日暮れとの勝負だね。

多摩川を上流に向かって二子橋から東京に入ります。5時だよ!!東京に入ればラスボスキャラの苦手な環八を北上です。

環八を鬼漕ぎしていたらスクーターのお兄さんに声をかけられたよ。なんでも最近ロードに乗り始めたんだって。どこに行ってきたか聞かれたので『東京湾一周してきた』って言ったらルートを教えてほしいと・・・。なので、がうぶろぐに誘導しておきました!(無断で画像使用してすいません。)最後にルートのURL貼っておきます。

6時前に帰宅!237キロ。なんやかんやあったけど、無事に帰ってこれました。しかし、つまらないネタでよくもその5まで引っ張ったなぁと、自分でも感心しております。

ルートURLはこちら

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2