市野川源流ライド その1 高速巡行編

 土曜日は消防団の実践訓練だと思っていましたが、一週間先と間違えて土曜日を棒に振りました。

 なので日曜日にしっかり走らないと。

 夜中に出て陣見山の方に行こうと思いましたが、昨日の雷雨で山の方は荒れていそうな感じです。

 誰かいないかSNSを眺めていたらハムオさんがどこかに行こうとしている感じ。

 でも、午前中縛りだというので今回はパスさせていただきました。

 そうなると土曜にライドして疲れていても日曜日も走る 暇人 熱血感のある人物と言えばあの人しかいません。

 暑くなる前に走りたいので、6時に多摩湖集合でいかがですか?にOKという返事なのでお願いしました。

 そうです、その人はakiraさんです。

 akiraさんの事だから30分前集合として、集合前に飯も食わないとだから4時半に出発しております。

 5時25分、多摩湖の手前で朝飯を食います。

 今日のルートは平たんで信号のない道を選んでいるのです。

 ぐるっと100キロのコースですが、二人なので頑張って高速巡行すれば午前中に多摩湖に戻れると思います。

 市野川源流ライドとなってますが、市野川の源流らしきところはそんなに山奥ではないのです。

 小川町の北側まで行って戻ってくるルートです。

 景色はいいと思いますが、ほとんど停まらなそうなので写真はあまり期待できませんね。

 5時50分、交番の所にはakiraさんが居なかったので、ダムだがやの写真を撮ってakiraさんを待ちます。

 まもなくakiraさんが登場しました。

 いつものように話が盛り上がりましてスタートの写真をすっかり忘れております。

 話が盛り上がってたところに蚊の攻撃がひどいのでボチボチスタートです。

 往路はがうさんが今まで走ったことのない道を進みます。

 6時40分、この時間だと本当に車が居ません。

 奇麗な道ですがとても走りやすいです。

 がう道と言うか自分で走りに行くときも、夜が明ける前は裏道に逃げ込まないで空いている大きな通りを積極的に使っていち早く目的地に向かいます。

 なので今日の前半は東松山辺りまではこんな道を走ります。

 6時50分、6人ライドの時の帰りに通った道、覚えてます?ってakiraさんに聞いたらアカチャン本舗の倉庫は覚えていました。

 普通は倉庫よりも建物を舐めるように迂回したフライングガーデンの方を覚えていると思ったのですが、そこはさすがのakiraさんです。

 風向きも中々よろしくて33㎞/hくらいで巡行しております。

 車もいなくてとても気持ちいいです。

 余りの気持ちよさにakiraさんが踊り出したっ?

 違うんです、これはですね・・・

 エアーショットガンでハトを撃っているのです!(笑)

 よすけさんの動画でこれをやっても手放し運転は不適切画像という事でカットされると言っていたので、視聴者の少ない『がうブログ』では採用させていただきました。

 ぱーんっ!!

 今日は水を得た魚のように走るakiraさんなのでした~。

 多摩湖から離れるにつれてこんな感じの道になってきます。

 市野川に出るまではほぼ直線的な道を走っていきます。

 今日は6人ライドで走った笛吹峠を南側から上っていく予定です。

 ここまでの道も動画だといい景色を見せられると思うのですが、何せ腕についているエクシリムだけで表現しようとしても、ただの道を走っているようにしか見えませんね。

 今日のメインは高速ライドなのでご了承ください。

 7時35分、笛吹峠に到着です。

 akiraさんは昨日寝たのが1時という事ですが、徹夜でも走れるそうです。

 でも、さすがに今日は暑いので少し参っている感じがします。

 がうさんは対akiraさん対策を施してきたのでまだまだ行けそうです。

 ここに来るまでひたすら漕いでいるだけなのでネタ撮りさせてもらいます。

 早速この写真をSNSにアップして今日のライドの中間報告です。

 普段は写真をアップしてもいいところ20いいねくらいしか行きませんが、なぜかakiraさんの写真を使うと50いいねくらい行くんです。

 さすがに有名人です。

 ここからまたガツガツ走るようになるので多めに休憩してから出発します。

 笛吹峠を北側に下っていきます。

 木陰が涼しくて気持ちいいのですが、すぐに終わってしまうのが残念です。

 この辺の道はakiraさんとは都合3回くらい走っています。

 前に通った場所に来るたびに『この前はこの右側の道から出てきました』とか、『左から出てきて逆方向に走りました』とか説明をしてこの辺の地理を覚えてもらう努力をしてみました。

 地図を見るよりも身体で感じたほうがこの辺の地理は覚えやすいような気がします。

 8時30分、市野川に出ました。

 ここまで2時間くらいで来ましたね。

 早っ!

 このペースを最後まで続けられたら本当に午前中に多摩湖に戻れそうな勢いですが、だんだんと気温が上がってきております。

 後半戦は暑さとの戦いになりそうです。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2