ロウバイを見に行ってきました。 その1 石井実生園のロウバイ編

 ロウバイのいい香りを知ったのはほんの数年前です。

 同じ梅でもなんかパッとしない花に感じておりまして、さらに寒い時期に
咲くので興味を持っていなかったんです。

 でも、最近はあの香りが忘れられず、どこか近場で楽しめるところは
無いかと思って行ってまいりました。

 節分の土曜日、珍しく仕事の依頼が無かったのと日曜日の天気が
思わしくないので今日しか走るチャンスが無いっ!

 でもルートが決まりませんでした。

 そういえば蝋梅の時期がソロソロ終わりそうなのでどこか近場で見られる
ところないかな?

 大宮公園の近くの石井実生園というところで見られるみたいなので覗きに
行ってまいります。

 石井実生園さんは10時からなので8時半に出発!

 笹目橋は長いので歩道を選んだのですが、のんびり走っているママチャリ
が抜けません。

 今日はそんなに急いでいないので後ろをくっついていますが、煽られて
いると思われないように少し距離を置いてのんびりついていきます。

 ラチェット音はうるさくない方ですが、ラチェット音がしないように
走ってます。

 これが結構大変なんです。

 グーグルマップで確認していた時にとても難解だったこの交差点。

 歩道橋を進むのですが、イマイチ理解出来ませんでした。

 行ってみればわかるだろうという事でチャレンジです。

 ああ、なるほど、階段を縫うようにスロープが作られているんですね。

 歩道橋の上は四角く作られているのでグルグル回れるタイプのようです。

 このタイプの歩道橋はここだと思って下りると意外と違うところに着地
してしまうパターンがあるので要注意です。

 今回の歩道橋はトラップもなくスムーズに通過できました。

 ここからは最短距離で別所沼に進みます。

 9時35分、別所沼でトイレ休憩をします。

 別所沼は自転車乗り入れ禁止なので気を付けてください。

 9時55分、北浦和駅前で右折します。

 もうすぐ着きますよー!

 丁度いい時間ですね。

 10時10分、石井実生園さんに到着。

 看板らしきものが見当たらなかったので入り口付近にある不思議な桜と
いう木の前でパチリ。

 この桜は11月から4月?まで咲くんだそうです。

 桜の左奥側がロウバイ畑になっていてとてもいい香りが立ち込めて
います。

 こじんまりとしたところなのですが、ロウバイの種類が豊富なんです。

 というか、ロウバイってこんなに種類があったんですね。

 どうでもいいけど、ピントが甘いです。

 駐車場ではなくて駐輪場はこちらと書いてある看板通りに進んでみます。

 木に何かぶら下がってますねぇ・・・。

 サル・・・?

 なんで・・・?

 それにしてもいい香りです。

 なんか幸せになりますね。

 桜がこれくらい香ったらもっと素敵な春になるのになぁ・・・。

 なんて思いましたが、桜はあれ以上武器を持つ必要ないですね。

 逆にロウバイの香りをアピールすれば桜のように世界中から愛される
花になりそうだなぁ・・・。

 ロウバイの苗木が売ってました。

 今年植えておけば来年は咲くんだそうです。

 夏場に日当たりのいい所に植えてなるべく選定せずに放っとけばいい
そうです。

 ふ~ん・・・。(家に欲しい)

 これも初耳です。

 キットカットや奇跡のリンゴみたいな商法です。
 (すいません・・・)

 ビニールハウスの中にロウバイの種類が写真で見られるようになって
いるから寄ってって!って言われたので見に行ってきます。

 ぱっと見が同じようでもよく見ると違いますね!

 個人的には福寿と満月がお気に入り!

 自転車は好きなところに立てかけておいて!

 高そうな自転車だから気を付けてね!って、とてもやさしいお方でした。

 置かせていただいたついでに記念撮影をパチリ。

 都内からママチャリで来る人もいるそうです。

 猛者だろっ!

 ロウバイの写真はたくさん撮ったのですが、使えるのがあまりなくて・・・。

 スマホでピントを合わせるのムズイ・・・。

 ピントが合っても風で写真がブレたり一旦ピントが合ったのになぜか
ピントがまた奥に合ってしまったり、なんだっこのスマホはっ!!

 今だー!!ってシャッターを押した瞬間に奥ピン・・・(泣

 桜も見られたし楽しかったです。

 さて、次はどこのロウバイに行こうかな?

 って、古代ハスの里のロウバイを見に行くって決めてましたけどね。
 (えへへ~)

 第二産業道路を北上して古代ハスの里を目指します。

 北風がものすごくて前に進みません。

 どうでもいいけどこの道、辛いし飽きる~!

 11時、そろそろお腹が空いてきました。

 パワーが落ちる前に補給をしておきたいと思います。

 先週の千葉は周りが囲まれていたので風をあんまり感じなかったの
ですが、埼玉特にこの辺は遮蔽物があまりないので風をモロに受けます。

 11時20分、やっとコンビニを見つけて昼飯です。

 赤飯はパワーの源、最近は走るたびに食べてます。

 もう一つ、最近は売ってたら食べるものがあるのです。

 お稲荷さんです。

 最近は岩下の新生姜入りのお稲荷さんがお気に入りです。

 Xで美味しいと呟いて画像をアップすると岩下の社長がいいねして
くれるのも嬉しいです。

 あっ、から揚げ棒は定番です。

 昼飯を食って産業道路から外れましたが、相変わらず風の洗礼を
うけます。

 風が無い時よりも速度は落ちますが、昔より辛いって感じではないです。

 でも、無風の時よりもペダルを踏んでいるのは確かです。

 半分意地になっております。

 思ったより時間がかかって焦っております。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2