皇鈴山と花見ライド その3 オフ会と井戸端会議編

 桃源郷は少し前の暴風の影響でたくさんの枝が折れてました。

 でも、きれいに咲いていましたよ!

 その1はこちら。

 その2はこちら。

 去年に来た時はこの道から谷沿いに奥の方まで満開の桃が見られたのですが、今年は枝が上に伸びたようで奥の方まで望めませんでした。

 どこか良いところないかな?

 後ろ側の斜面を上っていいポジションを探してみます。

 なんだかイマイチでした。

 あとから上ってきたカメラマンのお兄さんは急な斜面から下りようとしてズッコケて泥だらけになってました。

 カメラだけは死守したようです。

 とても恥ずかしそうです。

 道路からはいまいちな感じだったので桃源郷の中を押し歩きすることにしました。

 それにしてもいい天気~。

 枝が折れてかわいそうな木なのですが、小川に被っていい感じの写真が撮れそうです。

 今年は花粉にやられて鼻がイマイチです。

 鼻水がズルズルです。

 いやぁ~、満足満足。

 一眼レフだともっとキレイに撮れるのかな?

 そんな考えと共によすけさんのほくそ笑む顔が脳内をよぎりました・・・。

 カメラじゃないっ!

 腕を磨けってね!

 こういう時は一人よりみんなの方が楽しいです。

 自分では気が付かなかったショットを参考にしたりアイデアを共有したり、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 ネエサンが後ろにひっくり返るのを覚悟でこんなところに自転車を立てて撮影を始めました。

 みわさんもそれに乗っかってますが、大丈夫なのっ?

 ズルっ!あっ!!

 ネエサンのドマーネがひっくり返った!

 慌てて駆け寄るみわさん!

 ネエサンの後輪が当たってみわさんの自転車も・・・!

 みわさんがネエサンのひっくり返った自転車を抑えて奈落の底には落ちませんでしたが、美和さんの自転車がっ!

 その自転車は通行人に抑えられてセーフっ!

 大勢を巻き込んでの大騒動に発展しました!(笑

 みんなに謝って回るみわさんを横目に自由奔放なネエサンの図!(笑

 ひと騒動が終わりまたのんびりとした時間が戻ってきました。

 いんちきスタンドで写真を撮っていたらネエサンが同じものを作ってくれって。

 本家のめだたん棒は曲がっているところから折れてしまったんだそうで。

 まだ強度的に問題があるのでそれが解決したら持ってきますよー!

 10時45分です。

 そろそろさっきのお店がオープンなので冷たいものを食べに行きましょうか?

 11時、松岡醸造に戻って本醸造アイスをいただきました。(食べかけでスイマセン)

 みわさんが樽の前で写真を撮っていたので真似してパチリ。

 樽の後ろ側、もう少しキレイにしてくれるといいのになぁ~。

 ネエサンにいんちきスタンドを貸してあげてパチリ。

 このスタンドはクランクの5mmのボルトを使って立てています。

 なのでボルトの向きによってスタンドの角度が変わるのです。

 ネエサンのクランクだともう少し長めの方がいいのかな?

 えも吉のより斜めにつけられるので安定はしますが長い分持ち運びはどうでしょうか?

 11時25分、みわさんがソロソロ仕事に向かわないといけないので集合場所に戻ります。

 ネエサンは花桃の里を諦めても東昌寺の枝垂れ桜で満足したようです。

 みわさんは物足りないようで仙元山の展望台に上ってから帰ると・・・。

 ネエサンは下で待ってるからがうさん行ってらっしゃいよ!といってくれましたが、もう皇鈴山でえも吉を担いで山の中を歩き回ったので脚が終わってます。

 展望台の入り口でみわさんに『お疲れさまでした~!』って挨拶してまっすぐ進もうとしたら、ネエサンまでもが展望台に向かって曲がっていきましたよ!

 どういう事ッ?

 乳酸が溜まりまくった脚で後を追います。

 途中でネエサンはギブアップして押し歩き。

 でも、展望台までは行くそうです。

 がうさん先に行って!と言われたのでみわさんの様子を見るために先に上ります。

 みわさんも途中で脚を付いてました。

 途中から斜度が緩くなるのですが、ここまでくれば漕いで上がれるのでいったん戻ってネエサンにその言を伝えてまた上り返します。

 『あと300mくらい押せば漕いで上れますよー!』

 展望台でネエサン待ちです。

 みわさんはネエサンん子なので様子を見に行ってくるって自転車を置いて行ってしまいました。

 そしたらその後にネエサンから『チェーンが外れた!』って、えっ!

 でも、みわさんの自転車を置いていくわけにもいかないし、

 みわさんに放った『戻ってきてー!』には未読から文字が変わらず・・・。

入り口のゲートまで二台を押していったらみわさん居ない・・・。

どうやら歩いて迎えに行ったのかっ?

これはもうどうする事も出来ないのでここで待つしかないです。

 チェーンを直してあげて山頂でパチリ、12時20分です。

 トラブル解決と同時にみわさんがタイムアップ!

 ここでお別れです。

 ありがとうございました!

 なかなかスリリングな時間を過ごせました!(www

 一旦道の駅に戻り近くの蕎麦屋でそばを食ってから解散です。

 2時10分、小川町からなら3時間かからないで帰れるかな?

 帰りに日枝神社の桜も拝んで帰ります。

 皇鈴山に上ったのが昨日のようです。

 いつも走っている裏チョロルートで多摩湖を目指します。

 こっちに来た時は必ず多摩湖を経由してのんびり帰るのです。

 車と並走して全力で走るよりこういう景色を見ながらのんびり走るのがいいですね。

 4時15分、もうすぐ狭山湖です。

 この調子だと6時過ぎには帰れそうです。

 今日も楽しかったなあ!

 顔がヒリヒリしているので日焼けしたかな?

 4時45分、多摩湖周遊道路を走っていたら道の途中で井戸端会議をしているオッサン達を発見!

 よすけさん、akiraさん、ザジさん、ひろさん(見切れてます)と遭遇、akiraさん皇鈴山に来たんじゃないの?って聞いたら路面が濡れているから定峰に行ったそうです。

 せっかくだから夕暮れの写真を撮ろうという事でいつもの所に移動。

 ザジさんにスマホの操り方を伝授してもらいました。

 スマホでもまだまだやれることはありそうです。

 ほほう、肉眼で見るとそんなにグラデーションしていない雲の景色もスマホの調整でここまではっきりさせられるんですね。

 いいこと聞いたっ!

 暗くなったので多摩湖を後にしてよすけさん、ザジさんと帰路に着きました。

 石神井辺りでザジさんとお別れ!

 ありがとうございました!

 7時過ぎに帰宅、184キロ、1615mアップでした。

 皇鈴山に上ったのは一昨日のような感覚です。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2