akiraさんと白銀平に行ってきました。 その1 往路編

 またまたロングライド計画が実行できませんでした。

 行き場を失ったがうさんは、誰かを捕まえに一人多摩湖に向かいましたとさ。

 台風が通過した昨日はものすごい暑さでした。

 午前中に仕事が片付くので午後に少し走ろうと思ったのですが、あの暑さで心がくじけてしまったので、重い腰を上げるきっかけを探していました。
 
 すでに走っているakiraさんをハムオさんとチャーハンさんが多摩湖で迎え撃つという情報に相乗りしようと思いましたが、雨雲レーダーの大雨予報に脅されて中止。

 つぎの日は曇りで気温も落ち着きそうだったので、午後のライドは諦めて明日のロング計画を実行しようと思いました。

 ですが、みんなのポストを見ると明日も午後から雨が降るから午前中だけ走るみたいな事を言っています。

 あれっ?

 うちのスマホで天気を調べると、午後も雨は降らなそうなんですけど、どういうこと?

 少し弱気になりながらも今日は酒を断って次の日を迎えようとしたんです。

 そしたら、今日暑かったからバドワイザー買ってきたよー!!って・・・。

 誘惑に負けて酒を飲んでしまいました。

 当然早起きが出来ずに、いつも通りの時間に起きて(と、言っても4時半です)どうしようか悩みます。

 SNSではハムオさんが早々に新砂往復を走りに行っているようです。
 (追撃するにも、すでに間に合わんっ!)

 ならば午前中だけなら白銀平まで行って帰ってこられそうな気がします。

 白銀平は前回のライドで寄らなかったのがずっと心に引っかかっていました。

 akiraさんは午前中走るようなことを呟いているので、うまくいけば合流して一緒に行けると思い、とりあえず多摩湖に向かう事にしました。

 6時、多摩湖に向かうという匂わせポストをしてのんびり多摩湖に向かっております。

 スキップさんが前の日に秋川に行くようなことを言っていたので、そっちに流れてもいいかなぁ?

 でも、スキップさんは魚釣りに行くのかな?

 気温は23℃くらいなのですが、湿気がありすぎて全然涼しくありません。

 これで誰も居なかったらイチ多摩(多摩湖一周)でもして帰ってちゃおうかな?

 かなり弱気ながうさんなのでした。

 ろぼこーんがDAM来いとしきりに言っておりますが、有馬ダムはちょっとねぇ・・・。

 多摩湖もダムなので『DAMキタ!宣言』をしておきます。

 DAM横のコンビニには誰も居ませんでした。

 朝飯を食いながらSNSでみんなの動向をチェックします。

 棗さんは川を下るって?

 多摩川?

 入間川?

 荒川?

 下流は暑そうだなぁ・・・。

 おっ?

 akiraさんは8時半に出撃?

 あと1時間ありますねぇ。

 とりあえずイチ多摩して時間を稼ぐことにします。

 のんびりとイチ多摩を楽しみます。

 イチ多摩すればこのまま帰ってもトータルで50キロ走ることになるので、今日はこれで帰ってもいいかな?

 なんて考えながらのんびり進みます。

 そういえばタイヤをマクハル施工の28Cにしてから多摩湖周遊道路のガタガタがあまり気にならなくなりました。

 28Cの太さと、チューブでは出せないマクハルのしなやかさのお陰なのでしょうかねぇ。

 イチ多摩の途中で狭山湖に寄り道します。

 もしかしたら今日はもう狭山湖には来ないかもしれないからです。

 イチ多摩2ダムすれば満足ですよ!

 8時14分、そろそろakiraさんが始動する時間ですね。

 多摩湖脇のコンビニに戻ります。

 akiraさんとの遭遇の写真を撮り忘れました。

 雨の話をしながらどの辺を流そうかと相談です。

 試しに白銀平という新しいワードを出したらakiraさんが食いついてきました。

 ノリノリのakiraさんに、
 『鎌北湖の南側にあるんですよー!でも、天気が・・・』って言ったら、

 『鎌北湖なんて30分で着くじゃないですかっ!』って。
 (つきませんよ・・・)

 akiraさんなら入間所沢バイパスから国道299号に入って宮沢湖の脇の丘を越えるそうです。

 しかしその道だと最初から最後まで車との戦いなので、今日はがうさんのポタリングルートで行かせてもらいます。

 とはいえ入間川に出るまでは県道50号をひたすら走るのでスピードは出せますよー!

 自転車道も充実しているので安心して飛ばせます。

 入間川さえ渡ってしまえばのんびりと景色を味わいながら走れます。

 こういう所までくると、みんなよく隣の車といがみ合いながら走るなぁって思います。

 さっきからずっと暑いなぁという話しかしていないような気がします。

 昨日の方がカンカン照りで気温も高かったのですが、今日の方が体力削られるとakiraさんが言っております。

 写真を撮るのも忘れて世間話をしながら走っていたら白銀平の入り口まで来ていました。

 あとは一本道なのでakiraさんに先に行ってもらいます。

 いい道でしょ?

 ところどころ結構な斜度があります。

 路面が濡れているので後ろ体重にしないと後輪が滑って前に進みません。

 今日はテクニカルな道になっております。

 10時、白銀平に到着です。

 8時半に落ちあってそこからおしゃべりしてから出発しましたが、1時間半もかからずに到着です。

 大通りを走ってきても、そんなに変わらない?

 あれっ?akiraさんの様子が変ですよ・・・?

 我が生涯に一片の悔いなしっ!!

 って、ラオウですか?(笑)

 なんだか感極まった感じを醸し出してますが、仕事でなんかあったんですかねぇ?

 それともこんな近くに素敵な道があることに感動しているのかな?

 森に向かって何かを叫んでます・・・。

                そっとしておきます・・・。

 暑いから東屋の中で休もうという事になったのですが、風が無くて東屋の中の方が蒸し暑いんです。

 ついでにakiraさんはクモの巣に引っかかっております。(笑)

 展望台の方が風通しがいいからそっちに行ってみますか?

 記念撮影をして展望台を目指します。

 隣でakiraさんが一人で盛り上がってます。

 なになに?

 どうしたんですかっ?

 木の枝をもって大興奮しております。

 虫でもくっついているんですかっ?

 『トナカイぃ~!!』(笑

 『・・・・・』(唖然・・・

 後編につづきます・・・。

スポンサーリンク
adsense2