桃源郷と花桃の里に行ってきた! その3 桜散策編

 帰りは北浅羽桜堤公園に寄っていくことにしました。

 さて、どんな感じかな?

 その1はこちら。

 その2はこちら。

 12時を過ぎました。

 またお腹がすいてきました。

 走りながらでもしっかりとお腹が空くのはとっても健康な証拠ですよね?

 自転車に乗りたての頃は水ばっかり飲んでいてお腹が空かないから、知らないうちに栄養が足りなくなって走れない。

 食べたくても食べられない、ダイエットとは真逆の状態に陥りますね。

 最近はそんなことなく何でも食べられます。

 ロングライドは胃腸が強くないと走れないと思います。

 コンビニでご飯にします。

 絶対に定食屋に入った方が安上がりなのですが、まだえも吉を外に置いて飯を食う勇気がありません。

 コンビニはきょう3回目、値段を確認しながら、食べるものと金額のバランスを考えて選んでます。

 1時少し前に桜堤公園に到着しました。

 ものすごい人だかりです。

 車で下見に来たときは駐車場が足らなそうだなぁと思っていましたが、開花すると対岸に大きな臨時駐車場が何カ所か開くようです。

 だからこんなに人が来られるんですね。

 ここの桜は安行寒桜なんだ。

 早咲きの桜はピンクが濃い桜が多い感じがします。

 なるべく人が写らなそうなところでえも吉の写真を撮りたいな。

 自作の不安定なスタンドを取り出して頑張ってみます。

 スタンドのバランスをとるのにモタモタしていたら、えも吉と桜の間にカップルが陣取ってピクニック開始!

 あれ~、こちらのことは全く気が付かなかったようです。

 なので、一緒に記念撮影させてもらいました。

 色々調べていたらウィンドウズのペイント3Dで人間を消せるんですね。

 早速やってみました。

 ほぉ~、これは素晴らしい。

 ただ、使い方が良く分かりません。

 よく消せたなぁと自分でも感心しております。

 本当にいい季節ですこと。

 桜の季節はあっという間に終わるんですよね。

 でも、一年中咲いていたらこんなに盛り上がらないでしょうから、この儚さを楽しまないとね。

 素敵な場所でした。

 探せば近場でもまだまだ良い所ってたくさんありますね。

 今回はいつもの活動範囲の中から2カ所も素敵な場所に出会えました。

 さて、いよいよあとは帰るだけな感じになってきました。

 1時15分です。

 このまま川を下って島田橋の方に行ってみようかな?

 若干風は吹いていますが、特に問題なし。

 さわやかな一日を過ごせております。

 島田橋まで行ったら川越を抜けて荒川CRかな?

 荒川は走りたくないなぁ。

 菜の花のラインが続いています。

 今年はこの時期になると走りに行く千葉には行かなそうな感じです。

 埼玉辺りで満足している自分がいます。

 千葉の秘境感もすてがたいのですが、帰ってくるのが大変。

 BBベースで舘山あたりまでワープして走りに行こうかな?

 確か両国からでしたっけ?

 調べてみたら鴨川まで3150円かぁ・・・。

 いい値段しますね。

 島田橋に到着。

 今まで沈下橋と呼んでいましたが、河川用語では潜水橋というのが正しいのだとか。

 橋の欄干が無い代わりに上流側に斜めに気の棒を渡してあるのは流木をかわすためらしい。

 最近では2014年の台風で流されているって、結構最近の話だなぁ・・・。

 そういえば一時期通れなかったあの時の出来事なのかな?

 上流に高坂橋というしっかりした橋があり、通常の作り方で再建する許可が下りないために今だに木製の橋だそうで、でもその方が風情があっていいですね。

 ロケ地として活躍してますし、この景観はこのままであってほしいです。

 地図を確認していつもは走らないルートを選んで川越に向かいます。

 川越からは新河岸川で東京を目指すことにしました。

 島田橋から川越に向かうために選んだルートは車が少なくて舗装状態もグッドな感じの道です。

 なんて言っていたら川越に近づくにつれて車が増えてきました。

 あと少しの所で大渋滞。

 日曜の晴天ですから川越は大賑わいしているのでしょうね。

 すごい人ですね。

 川越は自転車じゃなくて歩いてうまいものを食うのが正解ですよ。

 なので、早々に川越を抜けたいと思います。

 早く抜けようなんて言いながら喜多院方面へ。

 素敵なショットが撮れないかと暗に期待しております。

 邪(よこしま)な考えの持ち主です。

 仙波河岸史跡公園でトイレを借ります。

 この公園は自転車で入ってはいけない(押し歩きもダメ)なので用が済んだら指をくわえて立ち去ります。

 さて、新河岸川を下って帰りたいと思いますが、いきなりイベントがやってまいりました。

 歩いて通ればいいだけなんですけどね。

 こういう道ばっかり行くから靴はやはりSPD一択です。

 みんなSPD-SL好きだよなぁ、ガチ勢じゃなければ何をするにもとても楽だし、歩きにくい事もないのにね。

 おっとっと、迂回します。

 右岸に渡ります。

 あちゃ~、こっちは普通に行き止まり・・・。

 新河岸川、なかなか手ごわいぞっ!

 気が付けば3時、新河岸川でウロチョロしすぎて速度が上がってませんね。

 あとは帰るだけだからそれでいいと思います。

 ついでにびん沼川の桜の様子を見に行ってみましたが、咲くのは来週あたりからそうです。

 3時半、パワーダウンしてきたのでコーラを補給します。

 ダラダラ漕いでいるのも疲れますね。

 筋肉がサボるのでしょうね。

 志木市役所前のいろは親水公園に来ました。

 ずっと工事していましたが、新しいお店が出来てますね!

 デイジィというおいしいクロワッサンを作っているパン屋さんです。

 ここにも店舗が出来たのかぁ…って、食べたことはありません。

 

 旧村山快哉堂の建物の前はだいぶリニューアルされていました。

 今日は模様しものが無いらしく扉は締まっています。

 オシャレな公園に変身してますね。 

 公園の桜は3分咲きってところでしょうか?

 来週あたりは満開になりそうです。

 あっという間に終わるから来られるかな?

 4時、新河岸川のCRを走ってます。

 この帰り道は正解でした。

 普段は消化試合のような見慣れた風景の中を走るのですが、とても新鮮でした。

 この後5時前に帰宅、156キロ。

 とっても楽しい一日でした。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2