桃源郷と花桃の里に行ってきた! その1 小川町の桃源郷編

 ツイッターで『桃源郷』と言われる場所がやたらにタイムラインに乗っかってきます。

 場所を調べたら、へぇ~あんなところにあるんだ~!

 今が見頃っぽいのでちょっと見に行ってきます。

 暗いうちから走ろうと思ったのですが、起きたらいつもの時間・・・。

 またやってしまいました・・・。

 モタモタしていたら6時になってしまい慌てて家を出ました。

 桃源郷が帝松を作っている酒造の近くなので、サクッと見学したら花桃の里も行ってみようかな?

 そのあとは人が来ないうちに皇鈴山でぜいたくなショットを撮ろうと企てておりましたが、この時間では皇鈴山は無理ですね。

 昨日の昼にピザを食べて夜はうどん、今日はカーボローディングが出来ている(はず?)のでガッツリ走れるはずが寝坊でテンションがダダ下がりです。

 いつもの稲荷山公園でトイレ休憩をしようと思いましたが、そこまで持たなそうなのでコンビニでお借りしてお礼にパンを購入。

 今週は給食を作るのを手伝っていたので昼飯に給食を腹いっぱい頂きました。

 おかげで食い癖が付いてしまって食っても食っても腹が減る・・・。

 体重は第二ボーダーラインの68キロを突破しています。

 ちなみに第一ボーダーラインは65キロですが、もうはるか昔に突破されて押し返すことが出来ておりません。

 只今7時20分です。

 1時間後に正式な朝飯をいただいております。

 コンビニとコンビニの間に走っている写真が無いのは前代未聞ですが、いつもの最短距離で都幾川方面を目指しているのでいつもの道です。

 桃源郷は裏松郷を下った松岡酒造さんのわき道を入っていくみたいなので久しぶりに横松郷を上っていこうと思います。

 その前に明覚駅でトイレに寄っていきます。

 9時です。

 夜明け前から走っていたら雀川ダムから松郷にアプローチしていました。

 でも、横松郷は久しぶりなのでそれでも満足です。

 知っている場所も時とともに変化しますから、時折訪れて新しい発見に出会えるのも楽しみです。

 今日は雲一つないいい天気!

 朝方は寒かったです。

 今日は冬用のアウターを着ずに長袖シャツの上にジャージです。

 薄着のおかげで体温が上がらなせいなのか分かりませんが氷点下には下がらなかったのに、いつものグローブだと指先がメチャクチャ寒かったです。

 横松郷の眺望のいい場所に立っている素敵なお家なんですが、モデルルームなんですかねぇ?

 来るたびに中を見学したいと思っているのですが、いまだに叶わず。

 サイトを見つけましたが、室内は凄い装飾です。湧雲の望楼。

 あれっ?

 隣に新しい建物が建ってますねぇ。

 なんだろう?

 オープンギャラリーだ!

 無料らしいのですが、入る時には呼び鈴を鳴らしてくれって書いてありますね。

 今日はスタートが遅いからスルーで行きたいと思います。

 春ですねぇ~。

 今年は梅の開花以降は花の先始めが早い感じがします。

 これも季節変動ってやつなのでしょうか?

 これからの地球ってどうなっちゃうのですかね?

 早咲きの桜、綺麗ですねぇ。

 スタートが遅れたときは今日は走るの辞めようかな?なんて思いましたが、こういう場面に出会うとやっぱり来てよかったなと思います。

 静かです。

 そよ風と時折聞こえる鳥のさえずり。

 伐採された杉のいい香りや時折鼻をくすぐる姿を見せない沈丁花の香り。

 癒される~。

 横松郷って改めて楽しいところなんだと思いました。

 この辺は舗装状態がとてもいいし走りやすい。

 事故が多いみたいなので対向車には十分注意してます。

 9時40分、松郷峠を越えて裏松郷へ下りていきます。

 いよいよ桃源郷がお目にかかれる時が来ました。

 まさかこんな近くに素晴らしい場所があったなんてね。

 確かこの辺辺りを曲がるんじゃなかったかな?

 グーグルマップをチョイチョイ確認していたらロードバイクの集団がわき道に入っていくのが見えました。

 どうやらあの道のようです。

 小坂・滝ノ谷線という林道なのか。

 基本的には行き止まりで向こう側に抜けられない林道はルートに入れないので来たことなかったんですね。

 そこそこの斜面ですね。

 これは初心者さんだとちょっと辛いかも。

 地図だと距離が短いから押して歩いても大した距離ではないですね。

 おおっ!キター!

 道路が日陰で暗いので余計に映えて見えます。

 東側の山が影を作ってしまいますね。

 ここは午後に来た方が良さそうです。

 只今9時50分ですが、ものすごい人だかりです。

 自転車乗りの方が話しているのを聞くとこの手前の左の砂利道は押し歩きで下の舗装路までつながっているそうです。

 どうしようかな?

 まだ先は長いしなぁ・・・。

 肉眼で見ていると暗がりから光を見ているようでとっても素敵だったのですが、写真だと影のおかげでうまく撮れません。

 人がたくさんいるのでいいポジションを探すのも大変です。

 手前の花桃は真っ黒ケッケに写っちゃいました。

 ここは午後だなぁ・・・。

 えも吉に露出を合わせると花の色がみんな白飛びしちゃいます。

 スマホのナイトモードでこれが精いっぱい。

 残念です。

 それでも自転車乗りやハイカーやバイク乗りや車で来た人でたくさんです。

 まあ、こんなに素敵な場所を独り占めするのは無理ですね。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2




コメント

  1. Kaburiore より:

    がうさん、きれいでしたね?初心者向きの登坂と御気遣い頂き、本当に楽な坂でした。~ご褒美で、出そうな心臓落ち着きました。又行きたいですぬ