鎌北湖からグリーンラインへ その1 鎌北湖編

 夏休み期間ですが、ここからここまでが夏休みですよーっていうのが無い今の会社。

 ロングライドの計画が実行出来ずに悶々としております。

 単発でもロングでも、とりあえず走りに行って心を鎮めようと思ったのですが・・・。

 今年の夏は暑さと天気の不安定さもあって気持ちがそれほどノリノリになれません。

 今日は平日ですが仕事の予定がないのです。

 この日を外すと夏休みっぽい休みを満喫できないと思いまして、陣見山辺りを走ろうと計画をしていました。

 しかし前日夕方の天気予報だと、3時くらいから雲行きが怪しくなるようなのです。

 ならば手前の山でグルグルすることに・・・。

 一気にモチベーションが下がって5時20分の出発です。

 6時10分、所沢駅の西口のショッピングモールは8月下旬にオープンだそうですね。

 こちら側は閑散としていたのですが、これからはにぎわい始めるのかな?

 ここを通過するのはいつも早朝なので走行にはあまり影響は無さそうです。

 6時35分、鎌北湖に抜ける裏道をYouTubeで見かけたので今日はそのルートを覗きに行くことにしました。

 そうなるといつものコンビニの手前で道が反れてしまいます。

 なので早めに朝飯です。

 7時10分、先ほどのコンビニで用を足してきたので、いつもトイレに寄る公園はパスします。

 天気のせいもありまだ気分が乗ってきません。

 最近はいつもモチベーションダダ下がりの中、スタートしているような気がします。

 ここに来るまでの間に鎌北湖に行く前に白銀平に行こうとも考えましたが、この天気だとねぇ。

 無駄に足を使ってグリーンラインに支障が出ても・・・。

 なんて心の中は弱気な感情で溢れかえっております。

 裏道を知らない人はどの写真を見ても同じように見えるでしょうが、実はこの道は初めて通る道なのです。

 いつもの道の一つ二つ隣の道なのですが、がうさんはいま非常に感動しております。

近くで知らない道を走る、それもとてもいい感じの道であると興奮しますね!

 軽自動車しか通れない橋が出てきました。

 昔は沈下橋だったみたいですが交通量が多いのでしっかりした橋に作り替えたのでしょうか?

 なかなか素敵な橋でしょう?

 これはいい道を発見です。
 (つーか、動画で知ったんですけどね)

 まあ、県道30号線をかっ飛ばした方が絶対に早く着くと思いますが、それはポタリング精神に反します。

 みんな勘違いしておりますが、がうさんは正規のポタリング派ですからっ!
 (本当です)

 8時、鎌北湖に到着です。

 静かです。

 そういえばここに来るまで気温は30℃を越えませんでしたが、不快な湿度のお陰で涼しさを全く感じませんでした。

 ボトルの中身は半分以上あります。

 グリーンラインをどこまで走るかによって水を足すかどうかが決まるのですが、この先を全く考えておりません。

 甘いものが飲みたいので、とりあえず販売機まで移動しましょう。

 週末のDAMフリーク達のためにダムだがやの写真を撮ってSNSにアップします。

 横越流式洪水吐っていうらしいです。

 溢れたら下に流すだけのDAMですね。

 確かこの方式は円良田湖もおなじだったような・・・?

 とりあえずDAMには来ましたからねー!

 奥の駐車場まで行って何か飲みましょう。

 販売機で梅味のファンタを発見!

 新しもの好きとしては試したくなります。

 それではいただきます。

 ファンタを飲んでくつろいでおります。

 このやる気の無さ・・・なんでしょうね?

 今年の夏は燃え上がるものがイマイチ感じられません。

 新潟まで走る計画も夢で終わりそうですし、中禅寺湖から片品村に抜けてくる計画もこのまま頓挫しそうです。

 なんだかこのまま家に帰ってもいいかな?

 なんて気持ちが湧き出てきたので重い腰を上げて走り出します。

 気が付けば鎌北湖で20分も油を売ってしまいました。

 誰が言ったのか分かりませんが、埼玉の金閣寺とはよくぞ言ってくれましたって感じですね。

 つぎに来るのは紅葉のシーズンかな?

 その前にもう一回くらい来るかな?

 ブツクサ言っておりましたが、とりあえずグリーンラインスタート!

 最初が激坂なんですよねぇ・・・。

 体重が重くなったので上りは辛いと思いまましたが、意外とそうでもありません。

 ただ、運動不足のせいで息が上がります。

 普段から肺をしっかり働かせておかないとダメですね。

 8時45分、北向地蔵に到着。

 道路を外れて裏側にえも吉を持ってきて記念撮影です。

 あんまりこうやって写真を撮る人いないでしょ?

 先に進みます。

 湿気が多いのでカメラのレンズが曇ってきたようです。

 そういえば去年買ったサングラス、寿命を迎えたようです。

 ミラーの塗膜がまだらに落ちてしまって見えにくくなってしまいました。

 あんまり磨きすぎてもダメらしいのですが、雨に濡れたまま置いていたら雨粒状の模様が浮き出てきてしまいまして・・・、扱いが悪かったのかなぁ?

 これなんですけどね。アルタリスト KAKU SP1っていう名前の去年鳴り物入りで登場したサングラスです。

 9時、天文岩に到着。

 さて、この先はどうしましょうかねぇ?

 国道299側に下りて有馬ダムを目指すか?

 越生側に下りてユルユル帰るか?

 脚はまだまだ行けそうです。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2